※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食の時に怒鳴ってしまい、後悔しています。パパっ子で、パパがいないときは私のことが見えないよう。ストレス発散は大切。最近気分がしんどい。

批判やこうすれば良かったんじゃないんですか?どうして…等のコメントはご遠慮願います💦


今日息子が一日中グズグズでした。離乳食は普段からじっとせず一苦労です。指ちぎれるかと思ったくらい思いきり噛まれ、引っ掻かれ、髪の毛引っ張られ…。他にも色々あったんですが最後の3回目の離乳食がうどんだったんですがその器を持っていてるときに思いきり器をはたかれて息子がうどんまみれになり。

我慢していた色んな何かがプッチーンと切れ、思いきり怒鳴ってしまいました。もういい加減にしーや!なんでそんなことばっかりするん!💢と。本人はどの行動もわざとじゃないのにいきなり怒鳴られてビックリして大泣き、そして手がわずかに震えていました…。その姿を見てめちゃくちゃ後悔しました。我が子を震えさせるなんて最低ですよね。


息子はかなりのパパっ子です。
旦那は仕事の日は朝8時くらいに出て行き帰ってくるのは0時〜1時頃で息子と触れ合うのは仕事の日は朝の30分〜1時間程度で、休みの日も仕事に出ることもあります。少しの触れ合いしかないのにめちゃくちゃパパっ子でパパがいるときは私のことが見えていないような、その場にいないかのようにパパのところばっかりいきます。こんなにパパっ子なのに今日の一件で私のことがこわくなってパパ度がまた増すのかなぁと思うと落ち込みます。

実家は近いので日曜日は実家に行くことが多く色々話を聞いてもらえるし孫も見せれるし見てもらえるしありがたくストレス発散できます。平日は保育園の開放に行ったりしています。でもまたコロナが増えてきて友達たちとはもう全く会っていないです。すごく仲の良い子と週2くらいでLINE通話するのが最近の楽しみです。
うまくストレス発散しながら育児楽しまないとダメですよね〜💦💦我が子は可愛いのにいきなりどっと疲れがでることがあります。

なにか回答を求めてるとかではないんですが最近なんだか気分がしんどいことが増えここで吐かせてもらいました。

コメント

saa¨̮

ありますよー😭
ありましたようちもー😭
なんなら3歳5カ月、今でも似たようなこといっぱいありますよー😭

お母さん、頑張ってますね!✨
大変さがわかるからこそ、イライラしてしまったそのあとでもちゃんと子どもさんを気遣って反省されている優しいママさんだなーと読んでいました☺️

充分頑張ってらっしゃいますから、お子さんが寝たあとにおやつ食べたりして、自分を甘やかしてください😁✨

私はその頃たまに(?)自分にご褒美でローソンのアイスラテ メガサイズを飲んでましたよ😂

まーち

毎日お疲れ様です!
私もダメだと分かりつつも、いっぱいいっぱいになり子供に怒ってしまうことがあります。あとで後悔するんですけどね、、穏やかなママになりたいと思うのですが😭

パパっ子素敵ですね☺️
何かで読んだことがあるのですが、赤ちゃんにとってママは絶対的な存在なので思う存分わがままになれるそうです^ ^きっとお子さんもななさんを信頼しきっているので思いっきりわがままになれるんですよ☺️
関わる時間が少ないパパの前では急に良い子だったり普段いないからいます遊ばなきゃ!と思うんですかね?
きっとママは絶対自分のそばに居てくれるという安心感からだと思いますよ🙆‍♀️
長々とすみません😭
お互いほどほどにがんばりましょう☺️👌

もも

私も怒れる時あります😭
少し前は離乳食食べなくてイライラしたし、今も離乳食の時じっとなんてできず椅子からでようとします😣(だいぶ落ち着きましたが)
今でも時々怒れるのが夜中のミルクです、泣くのはいいです、ミルク飲むのもいいですだだそのあとぐずぐずして寝なかったりげんきになって覚醒したり、、もうこっちは寝たいんだよと思い、もう知らない!ママは寝るからね!と怒ったり、ほんとむかつくと小声で言ってしまう時もありました😣ただ今はそう言う時期だ仕方ないと諦めれるようになったし、自分が寝ても子供も飽きられたのかいつのまにか寝てた時もありました。
これはあくまで自分が経験して解決した策?なので参考にならないかと思いますが怒鳴ってしまったことを悔やんでいるのであればそのうち自分の気持ちの解決策が見つかると思います。

deleted user

お疲れ様です。
10ヶ月、同じ月齢の子供がいるのでよく分かります😭
チリツモですよね。
一つ一つの事は、思い返せば大した事ないんでしょうけど、1日ずーっとみてて、少しずつ積もっていって…

でも大丈夫です。パパっ子だと思ってるかもしれませんが、それは普段いないから、優しくして貰えるから愛想を振りまいてるだけです。
本当はお母さんの事が大好きで、お母さんの事をいちばん信頼してますよ。
信頼してるから、愛情を感じてるから、愛されてる事を理解してるから、悪さもするんです。
赤ちゃんながらにどこまでなら許してもらえるのか、確かめてるんです。
怒鳴ってしまっても、何をしても相手にされないより愛情を感じています。

ご実家に頼りつつ頑張りましょ(^^)/

🔰はじめてのママリ

お疲れさまです!
ありましたありました🤣🤣🤣
私は、生後3ヶ月だった息子が、抱っこ紐しても大泣きするので抱っこ紐ぶん投げて、なんで泣くんだよ!って怒ったことありましたw
今思えばかなり頭いっちゃってるやつでした👀
本当、毎日必死ですよね…ゆっくりする時間もろくにないし、ストレスだけがたまっていく。

最近は、娘がやんちゃになってきて、娘にもイライラするようになってしまい本当つらいです😅

一人でゆっくりする時間を毎日作ってその時間を楽しみに乗り越えてます!!🤣🤣

本当におつかれさまです!

サ

子供はパパに懐くのは仕方がないと思います😆だって、子供の嫌いな病院も歯磨きも着替えも予防接種も全部ママがやってるし、パパは病院も連れて行かれないし歯磨きもされないしそりゃ懐きます😂みんな怒鳴りますよ!10ヶ月、大変ですよね。今は遊び食べも始まって全然2.3口しかご飯食べないし皿もわざと吹っ飛ばしてお茶もわざとこぼして....もう無で接してます😂😂0歳から保育園に通っているのでたかが7時間離れるだけでもとっても休まります。朝の準備さえ頑張れば、仕事に行く=休憩しにいくみたいなもんです😂😂みんな同じです!みんな怒鳴って後悔して、寝顔見て怒ってごめんねって言ってます!こうしてる今も世界中のママが後悔してます😂😂

y mama

同じ月齢で、同じようなことがありコメントさせていただきました!
めちゃくちゃ気持ちわかります、ほんとに😭

娘はまだなにも物事をわかっていない月齢ということは私自身理解できているはずなのに、同じように叩かれて引っ掻かれ髪の毛引っ張られ、物を荒らすなど、もちろん注意してもわかるはずもないのに、そのようなことを繰り返されるととてもイライラします。
特に生理前などは爆発して怒鳴ってしまいます。
その声にびっくりして泣かせてしまうこともしばしばです。
そのあとイライラがおさまって我にかえると罪悪感に見舞われ、なんでこんなにも可愛くて愛おしいのに怒鳴ってしまったんだろうと反省の日々です。
寝顔を見ていると泣けてきて、二度とこんなことはないようにと誓うのに、いざとなったときにイライラをおさえきれない自分に自己嫌悪感でまたイライラしてしまいます。

うちは旦那が単身赴任で私の実家に住んでます。
かなりのじいじっ子で、じいじがいるときは同じように私が見えてないのか?というくらい甘えています。
その度にママはまた嫌われてしまったなぁとショックを受けます😭
もうママのこと嫌いなのかなー?とか考えてしまいますよね、、、

悩んだときに、ママリで同じようなことを検索かけると、
そんな月齢でなにをイライラするんですか?イヤイヤ期に入ったり2.3歳となるともっと怒ることばかりですよ、今こんなことにイライラして大丈夫なんですか?などのコメントが多く、自分はダメな母親なのかな?とさえ思いました😭

すみません、全然アドバイスにもなにもなっておらずただ長々と書いてしまいましたが、同じような境遇の方がいてとても安心しました。
どの母親も我が子は世界一可愛く愛おしいと思います。
でも私たちも人間です、イライラだってします。いまはコロナで普段の日常生活に我慢することごたくさんありますが、上手にストレス発散して、お互い子育て頑張りましょう😭😭😭

you

そんな日もありますよ〜😂
人間だもの🙄
私なんて多々あります🤣
こうやって反省したんだから、また明日からお互い頑張りましょ😊👍

deleted user

よくありますよ〜
些細なことで怒鳴り散らしてます😭
今日も2歳のお姫様が洗面所で水遊び……プッチーンとなって頭はたきました😅
いい加減にしろ‼️って感じです。
ママだって人間だもの、反省して次気をつけましょ〜😊
うちも人見知り全くなく、パパっ子というよりミルクくれれば誰でもオッケーって感じでしたが、年が上がるにつれママママになりましたよ😊
パパっ子、いいですよ、ママがちゃんと愛情かけてるからパパにいっても気にならないんです😊
パパとラブラブしてる間にママはカフェでも行ってのんびりしちゃいましょ😊

ちゃす

わかります、わかりすぎます😭
わたしも寝顔みて反省する日々です。特に離乳食と寝かしつけにイライラしがちで赤ちゃん相手に暴言吐いてしまう自分に嫌気がさすときあります💦
パパっ子なんですね‼︎
でもきっとママがいるのが大前提でパパさんの所に行ってるんじゃないですかね?☺️
絶対に絶対にママが1番だと思います❣️
旦那さんにお子さん見てもらってリフレッシュしましょ✨