※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

お茶やお水を飲むことが苦手で、スプーンやストローでの飲み方もうまくできない赤ちゃんのため、スープを飲ませる方法について相談です。スープは好きなようで、上手に飲めるようになる方法を知りたいそうです。ストローマグでの飲ませ方は適切でしょうか?

お茶とお水、いつになったら飲んでくれるようになるのか心配です。
ずっとスパウトもストローもコップ飲み下手で仕方なく果汁のもとを薄くして入れたらスパウトと、なんとなくストローも吸いました💦
ということはやはりお茶やお水が嫌いなんだなーと😥暖かくしたり冷たくしたり色々試してはいます💦

でもジュースを毎日あげるのもお茶を余計飲まなくなりそうで嫌なので、水分不足にならないよう離乳食中にBFのだしでスープを飲ませようと、スプーンや直飲みさせるのですが、それも下手でスプーンを勢いよくパクっとくわえてしまうため、半分以上こぼれている感じです💦
だしスープ自体はお茶のように嫌がらないので好きみたいです。

このぐらいの月齢だとせめてスプーンでスープは上手に飲める子が多い気がして…
どうしたら上手になりますか?

スープをストローマグで飲ませるのはおかしいですよね?

コメント

ママリ

うちの子、元々そんなにスープ系飲みたがらない子で、スプーンで汁物試しましたがやっぱり溢しますよ😂
ただ、私が飲ませるのが下手なのかもしれませんし息子が下手なのかは分かりません、もしかしたら2人が下手なのかもしれませんし🤣
飲ませたかったらストローマグに入れて飲ますのもありですが、お母さんが大変ですがこぼしてもいいから練習させるのがいいのかなと思ったり😓💦

• lilyeemam

lilyeemam

私も上げ方か下手なのかもしれません😣💦
    汚れるの嫌がってないで練習するしかないですよね😭

• 7月21日

ストローマグを違うものにしたらどうですか?

うちの子は2人とも、このマグで練習したら飲めるようになりました。
ボタンを押すところがあり、大人がそこを押すとピュッとお茶が出てくるので、うまくストローが吸えなくても飲めるようになりました。

• lilyeemam

lilyeemam

うちもこのマグです😣💦
    離乳食開始からほぼずっと練習してるのに、お茶入れるとかみだしたり大半吹き戻したり飲んでくれません😥

• 7月21日
little

うちの子もです!
ジュースならわりとちゃんと吸えてるのに水、お茶の時はだらーっとでます。
いつまでもストロー使えないなと心配ですがジュースはできてるから水がいやなのかなと最近思ってきました!
あとコーンスープやミルクもまだ上手に飲めます!

私はマグや、押したらでてくるやつも使いましたがずっと吸っては吐き出してを繰り返されるので細いストローとコップである程度吸ったら大人がコップをストローから離して飲み込んだらまた飲ませてを繰り返してます!

• lilyeemam

lilyeemam

同じですね😣💡
    水とお茶嫌い困りますよね💦
    細いストロー私も買ったのでやってみます😣!
    コーンスープやミルクもストローマグに入れてるということですか??💡

• 7月21日
  • little

little

コーンスープはコップにストローです!

ミルクはマグでもわりとのめてるのでマグにしてます!!

• 7月21日