※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の遅れが気になる。ジェスチャーや簡単な指示はできるが、単語が増えず、保育園でもじっとできない。発達障害が心配。同じ経験の親からのアドバイスを求めています。

発達障害について

もうすぐ2歳になる息子がいますが、言葉の遅れが気になります。

現在の発語状況
こっこ(抱っこ)、ちゃっちゃ(お茶ほしい)、ぱいぱい(おっぱい⇦断乳済み)、ちっち(うんち)、パパ、ママ(困った時だけ)
動物類→犬:わんわん、ねこ:にゃんにゃん、ネズミ:チューチュー、ライオンやトラなど:ガオー、羊:メェ、カラス:カーカー、ブタ:ブーブー

行きたい方向に指を刺して『あっち』
うんち見て鼻をつまみ『くしゃー』
お風呂のお湯が暑いと『あっちー』
やってほしいことがあると指を刺して『これ!』

他にもジェスチャーは多いです。

簡単な指示もできることが多いです。

でも2語分は全くだし、なかなか単語も増えません。

保育園に行ってますが、まだじっとできなかったり、あまりお友達に関心がなかったり…

発達障害がある気がします。
たとえ発達障害でも息子には変わりないので愛していますし、早めに療育などにも考えています。

発達障害をお持ちのお子様をお持ちの親御様、
2歳ごろはどんな様子だったか教えていただけませんか?

コメント

卵かけご飯

んー、こればっかりは何とも言えませんが言える単語が多いので様子見でいいと思いますよ。2歳なんて何も喋りませんでしたが最近3つくらい言える単語が出てきました。

• かよ

かよ

保育園で周りのお友達を見てると、親とそこそこ話したり、お友達同士で遊んでたりしてます。それに比べてうちの子は話せる単語を話す機会があまりないから宇宙語ばっかりだし、遊び相手はいつも先生らしく…。
    でも、コメントいただいて私が心配しすぎてる気がします。もう少し大らかな気持ちで見れるよう頑張ります!

• 7月21日
かなた

息子は意味のある単語は片手しかありません。指差しもしません。

来月療育の初回相談の予約が取れたので行く予定です。
心配なら早めに行動してみてはいかがですか。

• かよ

かよ

私も市の発達相談に連絡して、来週面談です。発達の遅れがハッキリするのは怖いけど、それと向き合うためしっかり話を聞いてこようと思ってます。

• 7月21日
ちろ

さほど心配するレベルじゃないと思います😓
2歳だからって必ず2語言えるようになるわけじゃないだろうし、言葉も多くただジェスチャーのが伝えやすいからってこともあるだろうし、、、
障害のある子は本っっっっっっ当に落ち着きなかったり全く話さなかったり。
心配しすぎるのも子供の成長を萎縮させちゃうこともあると思うのでもう少し様子見で良いと思いますよ

• かよ

かよ

返信遅くなってすみませんでした💦コメントありがとうございます!
    確かに気にしすぎてたかも…と思いました😅療育にも行きたいと思ってましたが、もう少し様子みたいと思います(^^)

• 7月23日
micotaro

次男と比べたらすごく単語でてますけどね!
次男は3歳なるまでママすら言わなかったです。
突然しゃべるようになって三語文とか話してます。
それだけでてるならどんどん話せるような気もしますが、一歳半検診ではなにか言われましたか?