
小学生の子供の通知表で成績が悪く、先生にため息をつかれた。子供はムカついている。保護者面談で先生に理由を聞きたい。
小学生の子供のことです。
終業式に通知表をもらったときの話です。
子供の成績か悪かったのですが、、、
名前を呼ばれ、渡す前にため息をつかれ
次頑張りましょうと言われてます。
子供は、嫌だったようで小学3年生なので
言葉は悪いですが、ムカつくと言ってました。
親として、言葉遣いに気をつけるように
注意しました。
そして、ため息つかれるのが意味がわからないです。
保護者面談が夏休みにあるのですが、その事に
対して先生にどうしてため息ついたのか聞いても
いいですよね⁈
すごく嫌な気持ちになりました💦
- chaco⑅︎◡̈︎*(12歳)
コメント

ままりままり。
えー😨
いや、小学生にそれは酷いですね😣
ぜひ聞きましょう!
「次頑張りましょう😊」だけでいいですもんね。

ニコル
小学校教員です。それはお子さんもおうちの方々もショックですよね😭
成績が多少悪くても、所見には必ず成長が書かれているはずだし、私は渡すときはとにかく褒めるようにしています。課題があるときは、それを踏まえて二学期はこういうところを頑張ろうね、と伝えます。普通はそうだと思います。
面談の際に伝えてみてもいいと思いますよ。
-
chaco⑅︎◡̈︎*
そうですよね😔
褒めてあげると子供も嬉しいだろうし、そして頑張ってほしい所も言ってもらえれば本人も分かりますよね!
本人も顔の再現をしてましたが💦
子供が嫌だったとゆう事を伝えれたらいいなと思います。
コメントありがとうございます😊- 7月21日

ゆうまま
その先生すごくひどいし、ありえなあし、ほんと、ムカつきますが、私なら先生のことを悪くいうより、それが嫌ならちゃんと勉強しようねにもっていきます。
勉強して成績よければそんな目に合わないと思うので。
-
chaco⑅︎◡̈︎*
私もそう思い、子供に伝えました😔‼︎
夏休みに復習をしっかりして、学校が始まってからもしっかり見ていきたいと思います!
コメントありがとうございます😊- 7月22日

退会ユーザー
そういう先生は親の前だけでいい顔してその場しのぎの言葉をかけてくるかもしれません。
私だったら
『子どもから学校の事色々聞いてます^_^』って釘をさすと思います。思い当たる節があればドキッとすると思います🤮
-
chaco⑅︎◡̈︎*
面談が今日あり、子供から聞きましたが。と内容を伝えると、そんな事してません。25年間教師をしてますが、そんな事一度もした事ありません。
勘違いだと思います。
この先生は完全否定してました💦
コメントありがとうございます😊- 7月22日
chaco⑅︎◡̈︎*
酷いですよね😣びっくりしたのと、だんだんイライラと💦
聞いてみます!
そんなことしてませんよ。と言うかもしれないけど😔
コメントありがとうございます😊