※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

札幌市の保育園で全員がマスクをしていないのは普通でしょうか?入園前にコロナ対策が心配で、口元だけでもマスクをしてほしいと思っています。保育園は私立で、グループも複数あるようです。

保育士が全員マスクをしてないのですが、普通ですか?
ちなみに地域は札幌市です。
実際、札幌市はコロナ対策はゆるい方だとおもいます。
小学生もマスクしてない人多いです。

入園させるにあたってコロナが心配になってます。
夏で暑いから仕方ないかなとも思いますが
先生は大きな声で喋ったりしますし
せめて、口元だけでもマスクで覆ってほしいです。
これからお世話になる身としては
直接は指摘しづらいです。

1人だけとかなら何か事情があるのかなと思うのですが
全員なのでおそらく、しなくて良い、
というルールにしてるのかなとおもいます。

その保育園は私立の昔からある、
グループも何軒かあるような保育園です。

コメント

うちの、保育は皆んなしてます。保護者もマスク着用してない人は入れないです💦

• はなまる

はなまる

それくらい厳重にしてほしいです。小さい子供はともかく先生全員してないっておかしいですよね!!

• 7月21日
ままりん

うちの園は先生も保護者もマスク必須です!
お散歩とかの写真を見ても先生はみんなマスクしてます💦

• はなまる

はなまる

違う保育園の先生も、公園のお散歩でマスクしてないの目撃したことがあります。

• 7月21日
ママリ

娘の通って居る保育園の先生も小学校の児童や先生もマスクはしています…

• はなまる

はなまる

ですよね!

• 7月21日
たろうちゃん

このご時世そんなところあるんですか?💦
第二波の方が最多人数更新してたりしていて怖いです。

直接でなく、役所の保育園窓口もしくは保健所に相談してみてはどうでしょうか?😓

• はなまる

はなまる

役所に相談してみます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じ札幌ですが、先生、園児、保護者全員マスク必須です。

マスクしてないってびっくりだし、心配になりますね

• はなまる

はなまる

そうなんです、びっくりしたし、心配です〜!
    札幌でもそこまでやってくれてるところもあるのですね。

あんなに全員してないのに、問題視されてないのは保護者が来る時間はマスクしてて、子供だけになる時間(私が見学したのは11時頃)は外してるのでは!?とか疑ってます。

誠実じゃないですよね!

• 7月21日
なつ♡

初めまして😍
私は東京都住みなのですが、
保育園の先生はずっとしています、
子供も3歳以上はみんなしていて、外出るとき、寝るときはマスク外しているそうです。
先生はずっとなので汗もかいて大変そうです😭
ですが、マスク効果なのか子供は鼻水も出なくなりましたね‼️

• はなまる

はなまる

せめて、先生はずっとしてて欲しいです〜。
    でも子供もマスクしてたら風邪もうつされないなら、3歳以上もつけるようにして欲しいですね。

• 7月21日
  • なつ♡

なつ♡

確かに先生がマスクしていないのはかなり怖いですね、、
    喋りますし、、
    役所に話してみてくださいね😭‼️
    我が身を守る為です😭

• 7月21日
  • はなまる

はなまる

そうなんです、何かにつけて大声出すし口だけでもマスクつけて欲しいです!
    ありがとうございます、勇気が出ました😭

• 7月21日
サ

先生方はマスクしてますが鼻とか口出してる時もありますよ!!私も家でマスクしながら子育てずっとしろと言われたら正直無理です...子供もマスク気になって紐も引きちぎられたりするので😂保育園でも先生方同じことされてると思います😂気になるなら園長先生に言えば良いと思いますよ!!✨私はもう先生から移されるとかではなく子供達も菌持ってる可能性もあるので何より自分も無症状の可能性あるかもしれないし送り迎えの時はマスクしてます💦

• はなまる

はなまる

そうなんですよね〜、四六時中は難しいし大変なのかな?とかは思ったのですが、せめてマスク着用して鼻だけ出すとかにして欲しいです〜💦

仰るように無症状で保菌の可能性もあるのに、対応した先生が、私はアレルギーでマスクできないんですけど菌は持ってないので!って言ったことも気になったんです。
    そんなのわからないし
    あなただけじゃなく他の人もしてないし、、って。

• 7月22日
  • サ

マスクアレルギーですか?!
    聞いたことないです..
    菌持ってないです!って今世界の皆胸張って言えないですよね...

• 7月22日
  • はなまる

はなまる

そうですよね!そうゆうことを軽々しく言うってのも信用できなくて。うちの園ではマスク着用は必ずではないです、とかはっきり言ってくれた方が諦めつくのですが。
    因みに、
    国からの指針をもとに指導してるようなのですが、マスク着用は絶対ではないので、園の方針に従うしかないみたいです💦

• 7月22日
  • サ

国が保育園にフェイスシールドでも配ってくれれば良いんですけどね😂

• 7月22日
ママリ

うちは、幼稚園ですが。
先生達や子ども達は、必ずマスクしてますし[外遊びの時は、外してるみたいです]バス乗る前には、手に消毒してから乗ったり園に親達の出入りする事を出来るだけ禁止していますよー!

• はなまる

はなまる

普通はそうですよね!
    消毒液は置いてあるのですが
    飛沫が、、って感じなんですよね。

• 7月22日

近所ではそんな園見たことないですよ
皆さんマスクしてますよ!

札幌市はコロナ対策がゆるいって何を見て思ったんですか?
お店なども対策されてると思うんですが

小学生ならいやがってしない子はどこにでもいると思います
小学生もまだまだ子供ですしね

暑いから外ではしない子沢山いると思います
室内に入る時にマスクさせる親御さんが多い気がします

• はなまる

はなまる

ゆるいと思ったのは、緊急事態中も、ソーシャルディスタンスなしのお店が多かったり(混んでたのもありますが)
    小学生もマスクなしで大声でみんなで集まって遊んでたりしたので、そう感じてました!
    あと、近所の病院で
    お爺さん先生がまさかのマスクなしで診察してきたこと。
    まぁ言われてみればどれも個人の問題ですね!

• 7月22日
ココミル

うちの保育園も同じです。
札幌市の認可です。

職員室にいる人はマスクされてる方もいらっしゃいますが、それ以外の保育士さん、緊急事態宣言が出てた当初こそマスクされてましたが、その時だけで、今は誰もつけてませんし、お迎えに行くと大声で話したりしてます。

保護者には送迎時アルコール除菌マスク着用のお願い、園から出されてますけどね。

マスクをつけると表情が見えなくて小さな子供は不安になるとかありますけど、口元が見える透明なマスクもありますし、そういったものを使用してほしいと私は思います。

因みに、私は家にいる時以外一日中マスクつけてます。

もっとコロナに対して危機感を持ってもらえたらと個人的には思うのですが…。

• はなまる

はなまる

同じような保育園あるのですね、危機感なくて心配ですよね💦
    保育園クラスターも発生してるし、先生同士も嫌じゃないのかな?って思います。

世の中マスクしてる人多いから見慣れてそんな珍しいものじゃなくなったし、子供にもよると思うのですが、触らないでって繰り返し言えばわかるんじゃないかな?って思うんですよね〜。

今日区役所に相談してみようと思います!

• 7月22日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

みなさんマスク着用してるとコメントされててうちの園が珍しいのかと思いましたが同じ方がいて良くないけど安心しました😂もしかして同じ園なのかな?
    うちも保育士さんしてる人もいたりしてない人もいたりまちまちです。
    でも保護者の消毒、マスク着用はお願いされてます😅
    疑問に思ってたけど、保育するのに弊害があるのかもと思うようにしてましたが普通ではないみたいですね🥺

• 7月22日
  • はなまる

はなまる

役所に相談した結果、こどもみらい局、というところを案内され電話しました。
    国からの通知をもとに指導してるが、感染対策としてマスク着用は絶対ではないので、保護者から心配の声がでてますよ、とか注意喚起することはできても強制はできないので結局は園ごとの判断です、と言われてしまいました💦
    同じ園ですかね〜?あ、から始まる系列が何個かある園なのですが、笑

• 7月22日
  • ココミル

ココミル

意識が低いというか…殆どの保育士の方が地下鉄で通ってるのに、GoToで大勢の方が札幌に観光にいらっしゃいますよね、これから市中感染がおこらないか不安です。

TVとかでマスク意味ない、みたいな事言う専門家とか医師とかいますけど、会話して唾液がダイレクトに目とかの粘膜に飛び込んで来るのって恐ろしいです。マスクを抵抗なく着用できる日本人の感染者数がマスク嫌いの諸外国の方々と比べてコロナの感染率が低いのって、マスク着用と関係ないと言い切れないと思うんですけどね…。

結果変わるか分かりませんが、私も注意喚起してもらうよう未来局にTELしてみます。

• 7月22日
  • はなまる

はなまる

goto、やっぱり札幌にも来ますよね〜💦国内とは言え怖いですよね。

私もマスク意味ない説、初期の頃は少し信じてたけど、テレビで役者のツバが飛ぶのを見たら、意味ないわけない!と思い直した次第です。

電話して下さると心強いです!そういう声があるってもっと知ってほしいです。
    これから冬になってきたら湿度も下がって更にうつりやすくなりそうだし、その前になんとか徹底してもらいたいところですよね。

• 7月22日
フワ

札幌ってゆるいんですね💦
地方の方がゆるいと思ってたのでびっくりです。

とはいえうちの地域も保育士さんしてないです😅

小学生は外でもしてます💦

• はなまる

はなまる

私はゆるいと感じました。
    やはり保育園によるのですね。

私が聞いた印象では
    国の指針として
    マスクとか換気とか密とかとりあえず対策はしてね〜、くらいな感じっぽかったです。

私としては
    『基本はマスクはすること、けど事情があるならばやむ終えないのでしなくても仕方ない』くらいかなと思ってたので、むしろしてもしなくても園の判断、ってのはショックでした💦

• 7月22日