※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたなはまやりわ
妊娠・出産

24週から切迫早産で入院中。準備ができず心が折れそう。実母の気持ちや自分の不安に悩んでいます。皆さんはどう乗り越えたのか。

24週より切迫早産で入院してます。
まだ1週間しか経ってませんが、心が折れそうです。

赤ちゃんのものを何も準備しないまま、入院になりました。
性別がわかってから、準備したいと思っていたのですが…
そしたら、実母が肌着と服とガーゼを買っていました。
なんの相談もなしに。
赤ちゃんのものはまだ準備しなくて大丈夫と言っていたのは実母です。
準備したい気持ちを抑え、性別がわかるまで我慢していたのに…

入院を推めてきたのも実母です。
心配性な実母なので、気持ちはわかるのですが…
私の気持ちは一体どうなるのでしょう。
赤ちゃんのために、いくらでもお腹で育って欲しいから入院するのはわかります。

しかし、初産の私にとって切迫早産が不安と焦りを募らせること
24時間点滴しなければいけないストレス
実母の気持ちを考えると、今の自分の気持ちはけして言えません。
きっと言ったら、実母は気づついてしまうでしょう。

泣くのをこらえ、自分の気持ちを抑え、平静を装い笑うのが苦しいです。

入院期間は未定です。
必ず退院するときは来るのですが…

気持ちかついてきません。
皆さんはどう乗り越えられたのでしょうか?

コメント

しいそ

切迫早産での入院本当に辛いですよね…
実のお母様なのでしたらそれとなく「私も準備したかったのに〜」と軽く伝えてみてはどうでしょう?
私も一人目の時は性別がまだ判断ついてない時に母が大量に新生児の下着、アフガン、服、しまいにはセレモニードレスまでなんの相談もなしに買ってきてくれました。
さすがにセレモニードレスは相談して欲しかったのですがそのあとすぐに切迫早産で自宅安静→入院→退院して次の日に出産で産後は息子も自分も調子が良くなかったので自分で買いに行く暇なんてなかったです。
後々考えれば買ってきてくれてて良かったなーと思いました。
必ず退院出来ますが、退院したからと言ってすぐに買い物に行くまで動けるかどうかはわからないですよ。
新生児の服は量もいりますし、とりあえず、お母様の買ってくれた物はありがとうともらっておいて落ち着いてから自分が好きな服や欲しいものを買って着せてあげたらいいと思いますよ。
私は入院中にポンチョと帽子を編みました。
買いに行けないなら自分が着せたいものを作るのもいいと思います。
今はなるべくストレスを溜めずにゆっくり過ごしてください。そして元気な赤ちゃんを産んでください( ^ω^ )

*いちコロ★*☆♪

まだ24週で入院大変ですね💦
私も切迫早産で1ヶ月半ほど入院しました。
仕事をしてたこともあり、産休に入ってから赤ちゃんの物を揃えようと楽しみにしてたんですが、まさかの産休前の入院💦
24時間点滴もベッド上安静もつらいですよね(>_<")

私は開き直って、有り余る時間を使ってネットで調べまくって色々買いましたよ!
服は退院してからでもいくらでも買えるし、とりあえず新生児用は実母に頼みました。
買いに行ってくれる人がいるだけ有り難いと思ってましたよ!
もし母がいなかったら、もっと困ってたと思います(>_<)

あとは、家事から解放されたと思って、家にいたらできなかった、マンガ読みまくり、DSしまくり、雑誌読みまくりで、ダーラダラしてました(笑)

不安だと思いますが、赤ちゃん産まれたら確実に寝不足ですし、自分の時間もなくなるし、(それでも我が子は可愛いですよ❤)思いっきりのんびりしたらいいと思いますよ~✨
頑張らなくていいんで、赤ちゃんの服の通販雑誌でも見て、楽しい未来を想像してください🎵

退院してしまえば、懐かしい思いでです(*´∇`*)

Ymam❤︎

入院生活、大変ですよねT_T
私も切迫で約2ヶ月大きな病院へ転院までして入院しました。
点滴や、寝たきり、お風呂の不便、プライバシーの無さ、押し寄せてくる不安。痛いほど分かります(´・Д・)

服、自分で揃えたかったですね。
別に無理に使わなくてもいいじゃないですか(⌒▽⌒)!ワガママ言っちゃいましょう!♥︎むしろ今はワガママ言わずに溜め込んじゃだめです♥︎♥︎
私も準備がまだの状態でいきなり入院でした。実母、義母に揃えてあげようか?と言われましたが悔しすぎて断りました。(笑)
私が自分で赤ちゃんの為に選びたいですもん。こんなに頑張ってるのに私の楽しみを奪うなと。(笑)

まず赤ちゃんが産まれた時に必要で水通しを事前にしないといけない衣類はせめて主人に選んでもらいました。あとのは、産まれて、退院した日にぶあーーー!!!っと何万円分も買いました。
バタバタしましたが、なんとかなりました(⌒▽⌒)笑

今ではネットでもボタン一つでお買い物できます(^-^)入院生活中に雑誌を見ながら、口コミを調べながら、ゆっくり赤ちゃんに似合うグッズをネットで探してみてはいかがですか?

入院生活が暇だし辛すぎて辛すぎて、、毎日必死で時間を潰しました。36週で晴れて退院し、点滴を抜いた日に産まれました。本当に、点滴様は偉大です。今25週だとまだお腹にいてもらわないとですね(^-^)すぐそばにお医者さん、看護師さんがいる環境を多いに活用してくださいね(^-^)

自分が入院を頑張るか、早く産まれてしまった赤ちゃんが入院するか、、やはり身体が成熟したママが入院するほうがいいですし(^-^)⬅︎私は入院生活に負けそうになるとこう唱えながら乗り越えました(⌒▽⌒)

あと、食べたいものをリストUPしたり、産まれてからの育児を勉強したり、大人の塗り絵したり、
自分しか見れないブログに思いっっきり心の闇を吐き出したり。今ブログを見返すと笑えるほどどす黒いブログです。(笑)

大丈夫、必ず、終わりは来ますよ(^-^)

りっぴ

私も31wで切迫早産になり入院してました。
24時間点滴で動けない苦痛や上の子のこともあり泣いてばっかでした。
緊急入院だったので赤ちゃんの物準備する間もなくで6日間ほどで退院は出来ましたが、今だに自宅安静中なので自分で買いにはいけないので母に買ってきてもいました。
自分で用意したい気持ちはすごくわかります…
お母様が買ってくれた物はありがとうともらっておいて、あとは自分の好みのものをネットで買うかとかしてみたらどうでしょうか?
入院でストレス溜まると思いますがゆっくり過ごして下さい>_<

ゆかち

初めまして!
36週の妊婦です!
私の場合は1ヶ月ちょっとだったのですが、身体も動かせず、ひたすら時間が過ぎるのを待つのが本当に辛かったです。
かなりお辛いですよね。
お気持ちお察しします。
私も全く準備が出来ていない状態だったのですが、助産師さんのアドバイスで、インターネットの通販で赤ちゃんの用品見て、勝手に自宅に郵送してました!!

「可愛いの見つけたから私も頼んじゃった!」って言うようにお母様に言ってしまうのはいかがでしょう?

きっとお母様もご心配されて、少しでも役に立てれば…と思われたのだと思います。
ただ、初産で赤ちゃんの為に色々用意する楽しみを持たれていた質問者様のお気持ちもお察しします。
お母様にも「私もちょっと見たかったんだ〜。」ぐらいに甘えても大丈夫だと思います。

時間の過ごし方ですが、私は赤ちゃんやママ用品の通販サイトを片っ端から眺めていました(笑)
お出かけ出来る様になったら、こんな格好させてあげようとか、こんなおもちゃ喜ぶかな〜とか!!
赤ちゃんとの生活のことばかり想像していましたよ!

後は皆様の出産体験を拝見させて頂いてました!

今はお辛いでしょうが、その期間に赤ちゃんはすくすく育ってくれています。
会える日を楽しみに無理なさらずお過ごしください!

こっとんです。

はじめまして!
私も同じ週数の頃、切迫早産で入院をしました。期間は22日、約3週間でしたが自宅安静に戻ってから動いてしまい来月5日からまたいつまでかわからない長い入院生活になりそうです…
私の場合2週間点滴→1週間内服→自宅安静になりましたが、針のモチも悪く2日に1回差し替え…ウテメリン20ml→15mlに変わって内服でしたが、シャワー等もしんどかったです。はじめのうちは寝る前毎日泣いていたのでお気持ちすごくわかります。

ベビー用品も集め始めようと思っていた矢先だったのでどうしようかすごく迷っていました。初めての妊娠出産子育てになるので、やはり自分で見に行きたいというのがすごくあります。洋服も見ているだけで可愛いしそれだけで癒されます。私の場合はネットである程度目星をつけておいて、退院してから抱っこひも、チャイルドシート等は見に行こうと思っています。

私の場合Wi-Fi環境がないとつながらないケータイなので、病室ではかなり暇でした。妊娠を機に、毎日日記をつけたり、いただいたエコーをエコーアルバムにしてまとめたり、小説を読んだり。。。そんなふうにして入院中は過ごしていましたよ◎

当初入院期間10日という髪を渡され頑張っていましたが、頸管の長さが戻らず結果3週間程度になってしまいました。ストレスが良くないと言われながらもいつも過ごしている環境なので多少でもストレスは感じるはずです。しかし、今お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。そう思って気持ちを保っています。

長くなりましたが無理なさらないでくださいね◎