※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるプレママ
妊娠・出産

臨月の初マタです。義両親への連絡や来訪時期について悩んでいます。義実家が近く、夫が早く連絡したがるため、遅らせる方法を考えています。ありがとうございます。

もうすぐ臨月の初マタです。
みなさんに質問なんですが、出産の時義両親にはいつ連絡しましたか?
また、義両親はいつお見舞いに来ましたか?

義両親との関係性は妊娠する前は良好でしたが、妊娠してから私が嫌悪感をもっています。(すでに初孫フィーバーしていて鬱陶しいと感じています。)
また、義実家と病院は車で15分くらいの距離で義父も退職しているため、連絡したらすぐに来てしまうんじゃないかと怯えています。(夫は陣痛始まったら連絡すると言ってますが、それはやめて欲しいと今からケンカ覚悟で話し合わないといけません😰)

私の実家は病院から1時間くらいの距離で、出産の翌日に来る予定で実母の立会いの予定もありません。(実の親といえど、陣痛や出産の時に側に居られるのは私が嫌なため。)

産まれてすぐに駆けつけられるのはもう諦めて覚悟しているんですが、義実家が病院に近いこと、夫が義両親にすぐに連絡したがっていることを踏まえて、どうやったら少しでも義両親が来るのを遅らせることができるか…

ちなみにすぐに義両親が来ても産後24時間は母子別室なので、孫だけ見てもらって私は面会謝絶で帰ってもらおうと思ってます。(24時間過ぎたら母子同室になります。)

コメント

みあmama

出産後すぐに分娩台へ来てくれましたよ😷

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

分娩台に⁉︎すごいですね💦
    分娩室は夫しか入れないので来る心配はないのですが…私だったら一生恨みそうです💦

• 6月29日
  • みあmama

みあmama

直後だからかなりヘトヘトで
    構ってられませんけどねw( ˇ-ˇ )

• 6月29日
かちん

うちは旦那が陣痛きた時に連絡してました。
実際来たのは出産後3日目に面会に来ました。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

陣痛が来た時に連絡して、数日後にお見舞いに来てくれるご両親…とっても理想的です。
    私の義親もそれくらいの距離感なら良かったのに😥

• 6月29日
  • かちん

かちん

いや(^_^;)
    うちの義母は陣痛きたら連絡してね!とか言ってて最初陣痛きたら来るのかよ💦って思いました😅
    次の日促進剤で出産だったのですが
    義母の体調が良くなくて行けなかったみたいですが逆に来ないでくれて助かりました 笑

• 6月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

あ、そういう事情があったんですね😓
    陣痛きたら連絡してねってなんなんでしょーね…看護師さんいるし、義母なんて役に立たないのに側にいられても…って感じです💦
    義母さん偶然体調不良で、本当に良かったですね✨
    うちもそうならないかなぁ…笑

• 6月29日
  • かちん

かちん

面会来てそうそう娘にガラガラおもちゃ(しかもうるさい)して( ̄▽ ̄;)
    個室だけど辞めてくれって思いましたね💦

• 6月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

生まれたての子にガラガラおもちゃ…どこの家も義母の暴走は止められないって感じですね💦
    個室だから周りへの配慮とかしなくていいし、逆に大部屋の方が良かったのかもと私も思ったりします。

• 6月29日
AAMMママ

病院に伝えておきましょ!
助産師さん達に伝えておけば、
旦那さん以外はシャットアウトしてくれます!
冷静になれなくなるので、陣痛中は旦那以外は入れないでくださいと!
まさか勝手には入ってこないですよね(笑)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

ありがとうございます!
    外来の看護師さんじゃなくて、陣痛きて病院行った時に、入院の助産師さんに言ったらいいんですか?
    病院側から言われたらさすがに入ってくることはないと思うんですが…そこは義両親にも最後の理性が残ってると信じたい 笑

• 6月29日
  • AAMMママ

AAMMママ

そうですよ!
    入院の担当の看護師さんと助産師さんに伝えましょう!
    その前に検診の時にでも、
    『陣痛中は旦那以外は入室させないでください。』と伝えておいたらスムーズかと思います!

• 6月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

わかりました!本当にありがとうございます✨
    義母も同じ産婦人科に通ってるので嘘はつけないし…もう八方塞がりだと悩んでいましたが、陣痛きたら助産師さんに伝えてみます!
    次の検診からNSTなのでその時にでも外来の看護師さんにも言ってみます!

• 6月29日
ぴっぴ

早朝破水してそそくさ旦那が連絡入れて(早くねーか?と思いつつ)翌日の夜に産まれて速攻連絡してて(自分の家族だけに)翌夕方に来ました笑
妊娠中には私が連絡して!って言ったら連絡してね!って話だったのに{(-_-)}

産後直ぐは疲れてるし気を使う気にもならないので義母が抱っこしたの見て超ガルガルでした笑
入院中毎日来てましたよ(´⊿`)
グズったらおっぱいね〜で渡されて(渡されても出ない←)それ以外ずーっと抱っこです。
私も旦那もチューしてないのにしようとしたの見て殺意と同時に血の気が引きましたー\(^o^)/

ママの最初の試練ですねー!頑張りましょう(*ノェ゚)b‼︎

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

旦那さん…自分の家族だけに連絡って💦しかも話し合いしてたのにパニクって連絡するなんて💦
    ショックすぎますね😥
    やっぱり入院中毎日来たんですね…私も毎日来られそうでそれも嫌なんですよね。
    チューはさすがにキレるかも💢
    やめて下さい!って叫んでしまいそうです💦

• 6月29日

うちは帝王切開でしたが、緊急帝王切開になりました。
すぐに手術に入りますと言われた時に夫と義母に連絡しました。
産み終わった時には義母も実親も来ていました(´∀`*)
あたしは実親より義理親のが大好きなので(笑)早く来てくれて嬉しかったです(♡˙︶˙♡)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

緊急帝王切開だなんて、心の準備出来てなかったし大変だったんですね💦
    産み終わった時に居るのは最悪OKかなと私も思ってます。
    義理親さんと仲良くて羨ましいです✨

• 6月29日
まま

産まれてから旦那が連絡してました( ^ω^ )
当日は疲れてるからいっときしてからにしてと、旦那さんにいってもらってはどうでしょう?!( ^ω^ )
うちは義母とも仲がいいのですが私が里帰りしていて距離が離れていたので、1ヶ月は会えず、家に帰った次の日にきてくれましたよ^o^

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

産まれてから連絡が本当は1番理想なんですが、それは絶対にないと主人に断固拒否されてこの前もケンカになりました😥
    1ヶ月も会えなくても我慢してくれる義母さんだから仲良く出来るんですね✨素敵です😊

• 6月29日
  • まま

まま

そうなんですか💦
    旦那さんに理解してもらいたいとこですよね💦産後はあちこち痛いし後陣痛も辛いしで大変かとおもいます(´・Д・)」体調悪いフリしてみてはどうでしょう(笑)☺️

• 6月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

主人も義母からなんやかんや言われてるっぽいんですよねー…私には言ってこないけど😥
    それ、名案ですね!体調悪いフリしてみようかな💡
    しんどいー痛いーって騒いでみます 笑

• 6月29日
二人のママ♡

陣痛きてすぐに出産になるわけじゃない!
2、3日かかる可能性もあるから
連絡はせめて生まれてからにしてって旦那様に頼んでみましょう。

ちなみにうちは義理両親とは色々あり妊娠初期の時に
一切関係を切りました(^^;;
2人目妊娠中ですが報告などもしておりません(笑)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

男の人って、全く出産の流れとかもわかってないみたいで…調べようともしないし本当にもう!って感じです。
    私も会わなくて済むなら、義両親とは会いたくないです💦
    妊娠してからの孫孫ー!っていうのにドン引きしてしまい、もし陣痛中に来られたら暴言吐いてしまいそうです。

• 6月29日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

男の人ってそんなもんなんですよ…
    すっごい腹立ちます(笑)

看護婦さんの人に産後安静にしてないといけないので面会は控えてもらえるようにってことで話通してもらうってのはどうでしょうか?

• 6月29日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

男の人って痛くないしホルモンにも振り回されずに父親になれていいなーって思います 笑
    やはり看護師さんを味方につけるのが1番良さそうですね✨
    あまりに毎日来るようなら看護師さんにお願いしてみます!

• 6月29日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

本当それ思います(笑)
    いきなり可愛い我が子に会えるわけですもんね(笑)

そうしましょ!産後にストレスなんて嫌ですしね(^◇^)

• 6月29日

夫も陣痛始まったら連絡すると言ったので、産まれるまでどれだけかかるか分からない、陣痛で正気を保てないかもだから、赤ちゃんが生まれてから連絡しようねっと言って回避しました!
義母の姪の陣痛時の様子を聞かされ(絶叫したり喚いたり喧嘩腰だったみたいで…)私のときも身内に話されるのでは…と恐ろしくなったのでそれだけは嫌だ!と思いました(ノω・、) というか、不安なことだらけだから、心配のたねはなるべく取り除いておきたいですよね。旦那さん理解してくれたら良いですね◡̈♪

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私も陣痛中義母が側にいたら、思いっきり暴言吐いてしまいそうです😓
    不安なことだらけなのに、こんなことに心を砕かないといけないなんて、腹が立ちますが…自分と子供のためなので全力で説得するしかないですよね✨
    身内に面白おかしく話されるのは私も絶対に嫌です💦

• 6月29日
lily

私の産院は旦那しか分娩室入れなかったのと、出産後すぐは母体にかなり負担がかかっていて疲れているけど興奮状態にあるからしっかり休まなくてはだめだと言われて、実両親には会えませんでした💦

産院からのお願いなので後日来てくださいって言ったら分かってくれると思います。
看護士さんとかに義両親入れないように頼むこともできますし✨

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私のとこも分娩室は夫しか入れないので、そこは安心です✨
    陣痛室がどうなんだろう…っていう不安がありまして💦
    やはりみなさん看護師さんに頼んでみてはというアドバイスが多いので、看護師さんもこういうトラブルは慣れてそうですね!
    義両親入れないように頼んでみます!

• 6月29日
ゆいゆづママ

私は義両親に連絡してません。
しても助けてくれるわけでもないですし、
どーせ私が言わなくても旦那が言うので。笑

結果、陣痛が来た!と旦那に言うと、
旦那が義両親に言ってました。
義実家から1時間半の所でしたが、
陣痛の連絡先が入ってすぐに高速に乗ったらしいです。
幸い、面会時間とかではなかったので
高速降りたみたいですが、
翌日面会時間開始にすぐ来ました。
はっきり言って迷惑でした。

そのまま病院の側に宿泊し、
次の日も来ました。
二日連続なんて失礼にもほどあります。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

私も私から連絡するつもりは全くありません!
    主人が連絡するだろうけど、それにしても陣痛始まってすぐに連絡されたら嫌だからいつならいいよって言おうかなぁと悩んでまして💦
    やっぱり面会開始とともにすぐ来るんですね…ウザッ😥
    自分たちが歓迎されてると思うからそんな行動ができるのか…本当に謎です。

• 6月30日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

なんで歓迎してもないのに
    されてるって勘違いするんでしょうか…
    頭の中見てみたい。笑
    旦那さんには、
    慣れない子育てのスタートだから
    入院中は控えてもらったらどうですか?
    だってどうせ退院したら来ますもん。

• 6月30日