※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
お金・保険

妊娠中で産休前に休職中。有給使い切り後は無給か傷病手当金か、解釈が違う。会社によって異なるのかどうか知りたい。

傷病手当金について私の解釈と上司の説明が違うので困っています。

現在妊娠中で9月末に産休に入る予定です。
切迫早産のため自宅安静になったので産休まで休職になりました。

有休は使い切ってと言われたので7月は有休で、8月9月は有休がない状態での休職となります。
有休を使い切って3日間は無給で、4日目から傷病手当金が支給される解釈であってますか?

上司の説明では有休を使い切ってから2週間欠勤扱いで無給、その後から傷病手当金が出ると言われたのですが会社によって違うのですか?

詳しく分かる方教えて下さい😭

コメント

ママリ

まず、有給使い切らなくていいんです。
休み始めたら最初の3日間待機になりますので、その3日間有給を使います。
4日目からは傷病手当金が出ますので、そこから欠勤扱いになります。

  • ママリ

    ママリ

    上司の方の仰ってることは、基本給や固定給が2週間休まないと欠勤控除で0円にならないからってことではないですか?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    有給も休んでることになりますので、待機期間は無休になりません。

    細切れな文でごめんなさい💦

    • 7月21日
みちこ

医療事務してます。
連続して3日以上休みが続かないと傷病手当金は貰えません。四日目から手当金が無給でのお休みでしたら貰えます。最初の3日は有給でも公休でも大丈夫です。もし、休み中お給料が発生してる場合は差額が傷病手当からもらえます。
使ってらっしゃる保険証の保険者から支払われるのでそちらに確認していただくと確実だと思います!切迫大変かと思いますがどうぞ元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

deleted user

有給から引き続き傷病手当金をもらう場合、有給が3日以上あれば待機期間0(有給終了日翌日から)で手当金が支給されます。

傷病手当金の待機3日は、無給の欠勤だけではなく、有給や公休を組み合わせてOKです🙆‍♀️

ショコラ

切迫の中、上のお子さんの育児もあり、大変かと思います。お察しします。

上司の方が勘違いされていると思います💦💦💦

傷病手当は、連続して3日以上お休みした場合に支給されます。
(3日間は待機日なので、4日目以降から発生します)

健保から支払われるので、そちらで確認された方が良いと思います。

また、私の会社だと、休んだ期間によって、傷病見舞金が出ます。(組合から)
それも、調べた方が良いですね。

すけこ


まとめてのお返事で申し訳ないです💦体の心配までして下さって嬉しかったです!皆さんの詳しい説明で理解できましたので、この情報を踏まえた上でもう一度上司に連絡してみようと思います。
本当にありがとうございました😭