※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりく
住まい

新築戸建て購入を検討中です。今は首都圏山手線沿いの社宅に住んでいて…

新築戸建て購入を検討中です。
今は首都圏山手線沿いの社宅に住んでいて、通勤時間は私は徒歩圏内、主人は30分くらいです。

みなさんならどっちにしますか?

①都内を出て、横浜市あたり駅20分圏内で安めの物件を購入する。ただ、この場合は主人の仕事の都合で、車購入が必須になる。

②都内(山手、京浜東北沿い)で、車を買わずにそのお金も家に充てる。

めちゃくちゃ悩んでます。。
参考までに皆さんの考えを聞けたら嬉しいです!

コメント

のん

私なら2にします。
保育園も23区のほうが入りやすいし保育料も安いし、私立中の選択肢も広く、習い事など文化的学問的なものも恵まれてるので。

• こりく

こりく

23区の方が保育園入りやすいんですか!
    私立はまだ考えていませんでしたが、たしかに習い事の幅は広がりそうですね!

• 7月21日
  • のん

のん

私は上野が近くて、子供のための都美館プログラム、上野公園での芸大生の生演奏など簡単に触れ合えるので、恵まれるなと思ってました。
    博物館も近いですし、文化レベルは違うと思います。

• 7月21日
  • こりく

こりく

私も地元がその辺りなので、その辺に住めれば理想的です😊もう少し探してみます!

• 7月21日

どちらも良いですね、迷います。

迷うとき、何を優先するかですね。
幼稚園や学校が近くにあるか、とか、家のデザインや間取りですかね。

たまにあるんです。
2階にリビング、1階に3部屋とか。

• こりく

こりく

学校は近い方がいいですよね💦
    横浜市の家がデザイナーズ物件ですごい素敵だったんでめちゃくちゃ悩んでるんですよね…
    ただ、徒歩通勤だった私が通えるのか不安です(笑)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

戸建て購入羨ましい✨✨

②一択で!
徒歩20分なんて無理です💦💦
大学生になったら子ども帰ってこないですよ、そこまで遠いと!

まぁ、私なら暫くいられるのであれば子どもがいたずらしなくなるまでは社宅にいてお金を貯めます

• こりく

こりく

詳細省いちゃってたんですが、一応小さい駅は徒歩10分にあるです。ただ、
    京浜東北の駅は徒歩20分なのでそこから乗りたいので自転車必須です!
    社宅も10年なので、途中で転校も可哀想かなと思っていて…💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    それなら、学校に入るタイミングで引っ越しなくかなぁと思いました

• 7月21日
  • こりく

こりく

やっぱり5歳くらいまで待つのも手ですよねぇ
    5年貯金出来るのは大きいので、それも検討します!
    ①の家が素敵だったので、いい立地で似たような物件が見つかれば最高なんですけどね😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世に社宅があるなんて本当素晴らしいですしね✨✨
    もしかしたら、その間にもっといいところが見つかるかもしれませんよ!

んー!ワクワクしますね✨
    お気に入りが見つかることを願ってます💕

• 7月21日
  • こりく

こりく

ありがとうございます!
    かなりの好立地で格安で住めているので、本当助かってます😭
    その分、この生活に慣れてしまって家探しも大変そうです…😓

• 7月21日
yu

横浜市は子育て世帯には優しくないので、おすすめしません🙄

• こりく

こりく

そうなんですか!今住まわれてるんですか?

• 7月21日
  • yu

yu

はい、横浜市在住です💦
    子どもが出来るまで、こんなに子育てしにくい場所だなんて知りませんでした😥
    初めから知っていたら、横浜市では子ども産まなかったです。

市民税は高いし、待機児童0と謳っておきながら保育園の待機児童はわんさかいるし、保育料も高く、中学校給食もありません。

それなのに、みなとみらいにロープウェイの計画や、旭区〜瀬谷区にテーマパーク級の大規模施設の計画など、もっと大事なことあるでしょ?と言いたくなるようなことばかりです…
    ついでに言うと、保育士がコロナに感染したのを隠蔽していたのも横浜市です。
    なので、横浜市はあんまり良いイメージがありません。

• 7月21日
  • こりく

こりく

待機児童結構いますよね💦
    いいなと思ってる所でも今なら2カ所0歳枠1人空いてるくらいで、引っ越す頃には埋まってそうです…
    給食ないのはきついですね😱

市民税高い分、こう言うところに回して欲しいですね…

主人が元々横浜出身なので、横浜でもいいなぁって感じなんですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも横浜市は子育てしにくいと思います〜😕

保育園や税金のこと考えるなら
都内かなーって思っちゃいます💦

• こりく

こりく

やっぱりそうなんですね😱
    税金も実際どれくらい上がるのかちょっと調べてみます💦

• 7月21日
なの

私は東京出身で今は神奈川県住みですが、結婚してからは神奈川県なので、都内の情報はあまりないですが😅
知人が言うには上記の人が言うように、保育料が安い、市民税などやっぱり違うと思います😂
うちは横浜市ではないのでオムツ支給や、中学は給食あるので住みやすいですが、今都内に住んでで横浜市に引越したらある意味出費が増えそうな気がします😂

• こりく

こりく

横浜市以外は住みやすそうですね!
    オムツ支給とか羨ましいです😊
    今より出費が増えるのは確実です…💦

• 7月22日