※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

小児科での予防接種時に赤ちゃんが突然寝て驚いた。普段は寝つきが悪い息子が、小児科ではすぐに眠ってしまった。音楽の影響か?他の方も同じ経験ありますか?

不思議に思ったので、質問させてください!

現在2ヶ月の男の子を育てています。
先日、初めての予防接種を受けに近所でも評判のいい小児科を初めて受診しました。
その際、順番が呼ばれるまで待合室で待っていたのですが、息子がその間ウトウトしだしてきたので、邪魔にならないところでゆっくり歩きながらユラユラトントンしていたら、コテッと寝てしまいました…。
注射されて目が覚めてギャン泣きした後も、軽くユラユラトントンしたらコテッ…。

普段息子は眠たいときだけよく泣きます。
自宅ではゆっくりユラユラトントンしても、ダメなことが多々ありバランスボールに座って軽く跳ねてやっと寝入ることが多く、どんなに熟睡していても座ると9割目が覚めてしまいます。
なのに、小児科では座っても起きず、軽いユラユラトントン1分ほどでコテンと。
とっても不思議です。
思い返してみると、何か音楽がかかっていたのですが、赤ちゃんに心地の良い音楽だったのか?
小児科あるあるなのでしょうか?

普段、こんな軽いユラユラで寝なかったのに、小児科や病院では寝たって方いませんか?
その際、何か音楽が流れていたりしましたか?

コメント

うちも寝ぐずりの酷い時期でもお外ではこてっと寝てました!
今思えば雑音?が心地よかったのかなあなんて思っています◡̈⃝

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!🙇
    心地よい風を肌で感じたり、車のエンジン音や人の声や足音、色々な音が刺激となって眠りを誘うのですかね〜✨

• 6月29日
うっぴーー

普段人がたくさんいるところやうるさいところに行かれますか?
赤ちゃんは人ごみの中や雑音の中だと初めての情報が多く、脳の情報処理が追いつかないのでシャットダウンするために寝てしまうみたいです☆

• Jmama

Jmama

普段騒がしい所に行くのはスーパーくらいです!
    散歩も静かなところを歩いています。
    スーパーも1日1回か、2日に1回ですね〜。
    知人も両家の家族も近くにいないので、日中は息子と2人ですし、休日も家族3人でスーパーに行ったり、散歩に行ったりするくらいなので、普段ない刺激を沢山受けたのかもしれませんね!✨

もう2ヶ月になり、初めての予防接種も受けて副反応の心配も無くなったら支援センター等に出かけて少しずつ刺激にも慣れさせていこうかと思います!😊
    為になるコメントありがとうございました✨

• 6月29日
A⭐RARA18

娘も注射の直前まで寝てましたよー(笑)子どもなりに緊張してたのではないですか❓❗それと、子どもに慣れている看護師さんや他のママ達のオーラを感じて安心して寝ちゃったのかもしれないですね✨

• Jmama

Jmama

息子も爆睡で起こされてキレてました(笑)
    緊張!そうなのかもしれないですね!
    1ヶ月検診は里帰り先の出産した病院でしたし、初めての小児科だったので、ドキドキしたのかもしれませんね〜!✨
    普段オルゴール曲とか聴かせても意味なかったので、不思議に思ってました!

• 6月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

雰囲気ですね~ってうちはクラシックかけてます🎵(笑)

• 6月29日
  • Jmama

Jmama

クラシックかけたら絶対音感が養われるって言いません!?笑
    クラシックかけてみようかな…(笑)

• 6月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

そうなんですか(笑)❓❗義母がクラシックかけなさいって・・・

私言うこと聞かなくなりました❗(笑)

• 6月29日
  • Jmama

Jmama

そう聞いたことありますよ!笑

言うこと聞かなくなっちゃったんですか?(笑)

• 6月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

10年一緒に仕事してきましたから、育休中くらいは私の好きにしまーす(笑)

• 6月29日
  • Jmama

Jmama

義母さんと職場同じなのですか?( ´ ▽ ` )ノ

• 6月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

はいつ❗(笑)事業主です(*゜Q゜*)

• 6月29日
  • Jmama

Jmama

まさかの!(笑)
    色々言われちゃったりしますか?(´・_・`)

• 6月29日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

仕事してるときはさんざん言われましたよー🎵主人と付き合ってる時も泥棒ねこだのいろいろメールで精神的に攻めてきましたよ~そのメールを主人に見せるといつもやからと前の彼女にも言ってたみたいです

• 6月29日
  • Jmama

Jmama

えっすごい義母さんですね…💦
    うちはどストレートには言われてませんが、まだ若いのに…と言われました(笑)(笑)
    溺愛ほどてもないですが、主人も義弟も大事に育ててこられてきたので、急に結婚になり(結婚前提で付き合っていて、本当は今年結婚しようとなってました)、ちょっと嫌味っぽく言われましたが、最低限のマナーはしっかり、毎回ではないですが手土産持って行ったり、色々相談したりして、まずは私のことを知ってもらおうと努力しましたが、子どもが男の子で、しかも主人に瓜二つだったのがぐっと背中を押した感じで、なんか認めてもらえました(笑)(笑)(笑)

• 6月30日
purinaki

うちもです!!いつも騒がしいと寝れないのに病院だと寝るし最近嫌いな横だっこさせてくれます❤

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます🙇

おお!私もです!
    抱っこ紐での縦抱っこが好きで、まだ2ヶ月で6kg近くある首の据わってない息子を縦抱っこはキツイので、怒られながら横抱っこしてるのですが、コテンと寝ました…(笑)
    病院マジック、家でも再現したいです(笑)(笑)

• 6月29日