※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚調停で親権争いしたことある方居ますか?

離婚調停で親権争いしたことある方居ますか?

コメント

…7410

ありますよ〜🙆‍♀️
子供二人の親権で揉めましたが、圧倒的に旦那が不利なので調停員からも諦めなと説得されてましたよ〜

• ママリ

ママリ

面会はさせてますか??😭

• 7月21日
  • …7410

…7410

初めは1ヶ月に1度の面会でしたが、その後養育費も払わなくなったにも関わらず会わせろと言ってきたので、もう会わせるのやめました!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も合わせたくなくて…

• 7月21日
  • …7410

…7410

弁護士さん曰く、親の都合で会わせたくない!から会わせない!っていうのは無理みたいですよ。
    旦那の方がDVとか危害を加える人とか、子供が拒否反応するとか何かがないとまだ小さい子は意思がないので実父は会う権利があるので。
    私の場合は会わせなくなってから4年ほど経っている+再婚もしており、今更会うと子供も混乱するし4年もあいていることもあるので写真面会(月に1回写真を送るのみ)なら可能だそうです。全て弁護士さんに相談した話なので間違いない情報かと思います!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も弁護士雇ってるんです…
    子供が小さいから母親なしでは合わせれないとのことで

旦那がDV.モラハラで
    義家族もそれ知ってたのにも関わらず無視だったので…

• 7月21日
  • …7410

…7410

DVの証拠は無いんですか?
    あるなら会わせない事も可能だと思いますが🤔
    そうですね、子供が小さいうちは同行しないとダメですね。
    弁護士はどう言っているのでしょうか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

証拠はあります!

まだ弁護士さんと打ち合わせはしてなくて…

• 7月22日
  • …7410

…7410

なら大丈夫なのでは🤔?
    弁護士さんと話すのが1番ですよ🤗

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 7月23日
♥2+1♥

私の旦那が以前妻子持ちで離婚の際親権争いしたようです!

旦那は当時当たり前ですが正社員でちゃんと働いていて、元妻は学生で働いてなかったですが
それでも子供が小さい内は母親に育てられた方が環境的にはいいから…と、元妻の方に親権がいきました!

• ママリ

ママリ

やっぱり母親が有利ですよね😭

旦那さんお子さんと面会してますか?😭

• 7月21日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

余程のことが無い限りは母親が有利みたいです!

いや面会をする約束だったのに、元妻があれこれ都合つけて会わせないようにしてたみたいで一度も会ってないみたいです💦
    なので、最初の約束と違うということで数ヶ月は払ってた養育費ももう払わなかったみたいです!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり合わせない人多いですよね…😭

• 7月21日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

私の友達は離婚後会わせてた人はいますが、子供が小学生上がる前くらいには会わせるというよりは遠くから見させる程度にして直接は会わせてないって言ってました!!
    子供が大きくなってくると意識の問題から会わせ無い方が良かったりしますもんね…

後は人によりけりですが、やはり調停で決めたことを守らないと再度調停を申し込まれたり弁護士から別で要求や請求をされることもあると思います。
    なので、会わせないなら会わせないなりに最初に伝えて相手の他の要求も飲まないといけない事もあるかもしれないです💦

うちは相手が最初に約束を破ったのでこちらも養育費払わなくても相手は文句は言えないし、お金に困ってないなら会わせない方向で話を進めるのもいいかもしれません!

うちは私達が出会う前にはもう養育費払ってなかったのですが、今ではもう子供がいるのでむしろ養育費払わないのはラッキーだし旦那自身も元妻とも子供とも会いたくないし会いたいとも思えないって言ってるので
    うちはもう気にしてないです😂
    ただ、隣町に元妻が住んでるのでいつかは出くわしそうですが10年経った今もなかなか目撃することはないです!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

産まれてから1度も生活費養育費貰ってないので
    もうお金要らないので面会拒否したいくらいです…😭

隣町に元妻が住んでるんですね!!😭

• 7月21日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

養育費は離婚調停の際に決まった事ですよね?
    そしたら別に会わせなくてもいいと思います。
    約束が違いますしね…
    会わせないことであーだこーだ言われて面倒になりそうな人だったら
    先に弁護士に相談して養育費が払われないので面会を今後しない方向で進めたいという事を相談されてもいいかもしれません!
    会わせないことで訴えられる事はないとは思いますが(相手も養育費払ってないから)、念の為法で決めたことを守らないと後から問題になっても嫌ですから早めに対処するのもアリかもしれません😣👍

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 7月22日