※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

愚痴というか、常識的に有りなのかわかりません。旦那が会社の後輩の結…

愚痴というか、常識的に有りなのかわかりません。
旦那が会社の後輩の結婚式に招待されました。
結婚式はなんと1ヶ月後です。旦那も私も昨日初めて知らされました。
しかも招待状もまだもらっておらず、口頭で軽く言われただけらしいです。
コロナの影響で開催できるかどうかわからなかったのは本当に仕方のない事だと思います。
しかし会社の人間を招待すること自体は元々決まっていた事だと思いますし、開催できるかどうかはさておき可能性は伝えておくべきだと思いました。
私も結婚式の経験があるので自分達のことでいっぱいいっぱいなのは分かりますが、
もし自分だったら旦那にその旨の案内状(コロナの影響で開催するかは未定、予定している日時などを書いたもの)を手作りして渡してもらうとか、事前にいろいろ対応したと思います。
結婚式に招待するって、それぐらい大切なことですよね?
それとも急に開催することが決まって、1ヶ月前に言ってくるのって普通で仕方のないことなんでしょうか?😓

正直もうすぐ子どもが生まれるタイミングというのもあり、金銭面もいろいろやりくりしたり、里帰りの予定などを立てていた中でこのような非常識と思われることが起こって困るし、腹が立っています。
旦那も同意見ですが、自分たちの式に来てもらったこと、毎日顔を合わせる会社の人とあって出席しなければという状況に置かれています。

長々と愚痴ってすみません💦
こんな事ってあるんですね。黙って出席させるしかないのでしょうか、、
どう思われますか?😭

コメント

はるまる

非常識だとおもいます。
イライラして当然です!
急に呼んでいた人がキャンセルになったから、穴埋めで呼ばれたんだと私なら勘繰ってしまいます。
そんな非常識なひとの式いきたくないですよね、コロナもありますし( ; ; )

会社の人には半年前には口頭で伝えて、
3ヶ月前には正式に招待状を手渡しで渡しました。
自分がお世話になっている会社の方々ですから、こういう対応が普通かなとおもいます。

• みっこ

みっこ

共感していただきありがとうございます!
    どう考えても非常識ですよね、、本当行かせたくないです😅

• 7月21日
ママり

1ヶ月後?!💦
そんなの有り得ませんね…
私も結婚式しましたが、普通2~3ヶ月以上は前に伝えますよね!
というかコロナまだ流行ってるのに結婚式って完全に密じゃないですか😅
結婚式来てもらったのもあると思いますが、3万円包んで渡して断るのも今のご時世全然ありだと思います!

• みっこ

みっこ

そうなんです、まだまだ油断できない状況なのに、よく決行にできたなというところも正直あります🙄
    断るのも考慮したいと思います!ありがとうございます。

• 7月21日
kwk

非常識だと思いますね〜😒
私が招待された本人なら、えらく急だね?!なにか理由があるの?って聞いちゃいます!理由があるなら知りたいし、それくらい驚かれる事だって知ってもらえるし!軽く嫌味みたいですが😅

• みっこ

みっこ

そうですよね、私だったら嫌味の一つや二つ言ってやるのにって感じです🤣
    共感いただきありがとうございます!

• 7月21日
ビビ

そんな急に言ってくるなんてどうかしてます💦
私も来年11月に結婚式を予定していますが招待状の関係で2.3か月前には招待状を送って出席確認をするのでそんな急に言うなんて信じられません💦
この時期に来月結婚式をやるって急に決めたとも思えませんし😔
私の勝手な考えですが、誰か欠席者が出てその人の穴埋めの代わりに呼ばれたのかななんて思ってしまいました😓
コロナもありますし3万円を包んで断っていいと思います😖

• みっこ

みっこ

まだ招待状も準備してないなんて、いろいろどうなってるの!?て感じで本当意味がわかりません😭
    本当はお金包むのも気が進まない程ですが、その方向もありかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月21日
むーにーさん

コロナって本当に残酷ですよね💦私の友達も

開催予定→縮小予定→直前延期→2度目の延期→年明けに開催予定

です…。もうこんなこと通常では考えられないし、とてもそのことが不憫です💦💦
なので、とりあえず非常識には違いないですが、非常時だということと同僚で付き合いを切れないことを考慮して腹立たしいことを大目に見てあげるのは、どうですか?😅💦

みっこさんは、妊娠中ですし、万が一旦那様が拾ってくることがあってはいけないので欠席の方向で連絡するのは普通にいいと思います!
その状態で参加できない人がいても仕方ないです🌸
自分の結婚式に出てもらったのに申し訳ないんだけどと言うことを伝えて、ご祝儀だけ包むのもありだと思います!😊
妊婦なのでコロナが怖いっていうのは、真っ当な感覚だと私は思います!

• みっこ

みっこ

コロナで延期や中止になること自体は本当に大変だし残酷だなと私も思います、、😭
    それにしても対応が、、という感じですがそのように目を瞑るしかないですかね😅
    詳しくアドバイスいただきありがとうございます!⭐️

• 7月21日
okome

ちょっと急過ぎるし、妻の出産近いし、こんな時期だから、申し訳ないけど、不参加で。

って返事してもらうかなーって思いました( *´꒫`)

逆に、1ヶ月前に出欠確認して、式場の方の準備大丈夫なのか…って思いますね😂
色々え?って思う事はありますが、不参加が多くなる事前提での式なんだろなって解釈で、お断りしてもらうと思います。

フォローするなら…独り身とかなら行ったけど、今は妻が大変な時期だから。。。みたいな事言っとく感じでしょうか🤔

• みっこ

みっこ

そうなんです、そもそも開催が本当にできるの!?って感じですよね😅
    不参加が多い前提、、それはありえそうですね!!だとしたら断り易いのかもしれないです!
    アドバイスいただきありがとうございます😭😭

• 7月21日
  • okome

okome

口頭で軽く…ってところも引っかかりますしね😂
    もしかしたら不参加多いと家族婚に切り替わったりしそう…とか思っちゃいました💦

普段は行かないとか非常識かな…と思っても、コロナ理由にしたらいいですよ❗️
    職場で会うからって気にせず、不参加で🙆‍♀️と思います( *´꒫`)

• 7月21日