※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の長男が育てにくく感じています。イヤイヤ期や泣き止まない様子に加え、イライラが募り、自己嫌悪も抱いています。抑える方法について相談しています。

2歳の長男が育てにくいように感じます。
今イヤイヤ期に突入したのもあるかもしれませんが
生まれた時からずっと大変でした。
泣き始めると何しても泣き止まない、それどころかどんどんヒートアップして手に負えないというのが赤ちゃんの時からです…

次男が生まれ、次男も大きな声で毎日たくさん泣いてもちろん大変ですが、全然大変じゃないというか。
後追いだったり、夜中泣いて目が覚めたり、寝ぐずりだったり、あるけど長男のぐずりが凄すぎて
とても育てやすく感じます💦

元々育てにくいなと感じてしまっていたところに
加えてイヤイヤ期、
最近、長男にイライラしてきつく当たってしまいます😢
さっきも癇癪がすごくてイライラが我慢できず、凄い剣幕で怒ってしまい、
長男が普段ママママなのに、初めてパパー😭😭と泣き叫んでました。。
もうこの子と離れたい、はやく幼稚園なり保育園なりいってくれないか、と心の中で思ってしまいました😢

しばらくして落ち着いた時に
なんでこんなに怒ってしまったんだろ、、、と
こんなに可愛い我が子なのに😢と自己嫌悪。
いつも、こんな感じです。

旦那も長男の育てにくさに
なにか発達障害とか関係してないかと気にしてます。
私はまだ分からないし、個性だと思ってあまり気にしないようにしてきましたが自分が辛いです。

ただ、手がかかる子なんですかね。。
皆さんも大変な思いをしながらも、毎日格闘しながら頑張ってるんでしょうか😢

このようなイライラはどうやって抑えたりしてますか?

コメント

あみ

2歳じゃ
まだ発達障害かどうかは
わからないと思うので
その子の個性かなと思います。
うちの長男は4歳で
発達の診断つきましたから👍🏻

もうイライラしたら
一回放置ですかね、
それで心を落ち着かせる感じですかね^_^

  • mama

    mama

    まだ分かりませんよね💦
    明日からもしイライラしたら
    もっと放置してみます、、、

    • 7月21日
deleted user

保健師さんに相談してみるのもありかなと思いました!
うちも上の子が似たような感じで発達です。
3歳で行動し始め4歳前の今ようやく診断開始、ずっと違和感があって2歳には疑ってたので早めに行っておけばと少し後悔があります。
結構ママリでも赤ちゃんの頃から違和感があった方は多く見られました。
私もイライラするとまずいと思ったら別室に行ったりで心を落ち着かせてます!
ただずっと「大丈夫。よくある。」と言われてたのが「何かしらあるだろう。」と言われて、それまでよりはイライラする事がかなり減りました。

  • mama

    mama

    1歳半検診の時とかは特に引っかかってなくて、
    私も1人目なのでこれが普通なのか…な?と思って相談しなかったんですが次男が生まれて成長過程をみていくうちに長男のぐずり方や落ち着きのなさが目立ってきたんですよね💦
    保健師さんに相談してみることにします!
    たしかに原因があるならあるで、わかった方がいいですもんね😢

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    うちは2歳から疑ってたものの、3歳前に下の子産まれて凄く目立って感じます😅
    下は下でもしかしたら何かあるのかも今はまだ分かりませんが、それでも育てやすさは全然違いますね…

    頑張ってください✨
    診断をするなら待ちもあったりで時間かかることもありますし!
    診断は2歳だと難しいかもしれないのでそこも聞いてみてください。
    うちは三歳児健診で相談し、発達を疑っているのであればと親子教室(保健センターが開催してる)を案内されました!
    それが月1計4回、3回目にして何かしらあると言われて、診断も出来る発達センターに予約です!
    私のように教室とか踏んでゆっくり様子を見たいのか、診断や療育をガッツリやりたいのか、その辺も自分の中でイメージすると話が進みやすいんじゃないかと思います☺️
    私の場合は引越しも控えてたのでとりあえずその地で出来ることをしてみようって感じでした!
    もし発達でなくとも、親子教室はすごく勉強になりましたし、子育てに悩みがあるなら行ってよかったと思えるかと✨

    • 7月22日
はらぺこぶた

わかります。
3歳の息子が生まれた時から
育てにくいなと感じていて
だいぶ落ち着いてはきましたが
周りの子と比べると落ち着きがなかったり
色々と気になる部分があります。

ずーっと気になったままで
モヤモヤしたくなかったので
この間、市内にある療育専門の病院に予約して
来月に面談することになりました!

この子の個性かもしれないし
ADHDとかの発達の問題なのかもしれないし
どちらかわからないまま
モヤモヤするよりはいいなと🤔

  • mama

    mama

    うちの子も周りの子に比べると本当に落ち着きがなくて心配してました。。
    たしかにモヤモヤするよりは
    行動に移す方がいいですね😭
    私も色々調べてみようとおもいます!

    • 7月21日