※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

アスペルガーの旦那さんと仲良く生活していらっしゃる方いますか?私たち…

アスペルガーの旦那さんと仲良く生活していらっしゃる方いますか?私たちはすれ違いが多く、ケンカになってしまい、どう接したらいいかわかりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
生後6ヶ月の息子もいるため離婚は考えられません。
お返事お待ちしてます。

コメント

スポンジ

この先もずっと一緒にいるつもりならまずはアルペルガーのことを勉強すべきじゃないですか?

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!アスペルガー関係の本は大体読みました。でも実際にアスペルガーの旦那さんと暮らしている方のお話が聞きたくて投稿しました。

• 7月21日
ままり

会話は端的に論理的にしてます!
頼み事などは何か一つにして
具体的にこうして欲しいと話す事に心がけてます😓

本などで勉強しても実際本人に接するときの難しさ、、大変ですよね😓

れもん

父がアスペルガーで、
母との長年のすれ違いから離婚した身になりますが
書かせてくださいね😵

まずは、
お子様の前ではご主人の悪口や目に付く事を言わないであげて下さい。
最悪の場合、
ご主人の心の拠り所がなくなったり、
子どもは頼れる人が一人欠けるので、
自己肯定感が得られなかったり素直に育たなくなる可能性もあります。

アスペルガーについては既に勉強なさってるという事なので、
まずは
①求めすぎない
②これぐらい分かるだろうと慢心しない
③協力して欲しいことは具体的に示す

などが、
今後の夫婦生活で大切かもです。

はじめてのママリ

うち夫じゃないのですが…
弟がアスペルガーです。
アスペルガーでもその人によって違うとは思いますが…
弟は、自分の思った通りじゃないと理解できず混乱します。混乱は昔はパニック、今はカッとしてという感じです。感情はなかなか抑えられないです💦
今は父親になって丸くもなってきたのですが…
一緒に住んでいた時は、予定を必ず確認する。もし、困ってイラッとした時は部屋に行く等対処法を決めてきました!
考えもなかなか人の意見を受け入れるのには時間がかかるので、ダメな時は別の日に改めてしたり…
そんな感じで過ごしてきました!

発達障害は遺伝要素もあるので、今は甥っ子がこれからどう出てくるか理解していかなきゃねー。と話しています。

さくらもち

私がアスペルガーです。
割と短気で自己中心的だと自覚していますが上手く行っています。

旦那がしてくれる事は
・して欲しい事は前日までにメモくれます
・得意な人がすればいいと私の苦手な家事をしてくれ得意な家事を任せてくれる
・喧嘩は感情的にならずに一旦私の爆発したパニックを聞いてからスタートしてくれる
・急かさないし失敗を責めずに解決手段を一緒に考えてくれる
・基本的にびっくりするくらい忘れっぽく行く場所全部で物を忘れて来る事を前提で声をかけてくれる
・予定を変えない(パニックになるから)

他にも有りますが
これはアスペルガー全てに当てはまる事では無く
あくまでも私のアスペルガーな特徴に対して
どうしてほしい?どうしたい?
どうしたらやりやすい?
旦那が根気強く
我儘でも良いから教えて。と話し合ってくれた結果です。
最初は惨めで仕方なかったけど
今は出来る事で尽くそうと考えるようになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

あき

診断はないですが恐らく旦那がアスペです。
彼のこだわりを否定しない、指示は細かく具体的に、等気を付けてます(`・ω・´)

喧嘩をする理由はなんなのでしょうか???

• まるまる

まるまる

私が何かを言うと 責められていると感じるらしくものすごい勢いで言い返してくるのが本当に疲れます😭 毎日フェイスタオルを4枚使われたり思いやりよりも自分のこだわりを優先されるので悲しくなります。

• 7月24日
まこ

父がアスペです。
上の方の言う通り、彼のこだわりを否定しない(見守るしかない)、指示は細かく具体的にというのはまさにそうだと思います!
あとは、ほんとに彼に合わせていくしかないと思います。