※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ネットでの攻撃的な中傷について、その心理や理由について考えています。

ネットの攻撃的な批判中傷をする人達の心理は一体どんな感じなのでしょうか…

最近 芸能人のインスタやブログなどのコメントを見ていると、かなりキツイ内容や不快にさせる内容の物を多々みます。

また、匿名で殺害予告をしたり…
私にはまったく考えられません。

自分のストレスを発散するためにやるのか、だとしても軽々しく消えてとか言えるのはなぜなんだろう。

育った環境によるもの?病気によるもの?
性格によるもの?

自分と違う考えや性格の人もいる。
あぁ、そうなんだね… 何言ってるんだろう、かわいそうな人だな…と心の中で思ってスルーすればいいのに。

三浦春馬さんの訃報を聞いて、色々と考えることが増えました…。
三浦さんの亡くなった理由はわかりませんが…Twitterで亡くなられた方へも中傷されている人がいました。
私はファンと名乗れるほどの者ではありませんが、当たり前のようにテレビで見れる方だと思っていたので…訃報を聞いて本当にショックを受けました。

どうやったら、このような攻撃は減るんだろう…私1人で考えても何も変わりませんがモヤモヤが止まらず、こちらに書かせて頂きました。

コメント

まほ

誹謗中傷する人たちって、顔も見せることなく、ましてや匿名でコメント出来てしまうので、相手の気持ちを全く考えずにやっているんでしょうね。
ただ、匿名でやっても調査されたら分かってしまうんですけどね😅
これだけネット社会が進化しているのに、その事にも考えが及ばないほどなので、そういう人たちが、相手の気持ちを考えるなんてことは当然できませんよね。
だから、簡単に誹謗中傷してしまうのではないでしょうかね…。
相手の気持ちを考えられない人が多すぎますよね😢

猫LOVE

ただ単に暇なのかなと思ってしまいますね💦💦

忙しければ批判中傷をする暇もないですし、しようとも思わないと思います😓

とにかく自分の名前などを特定されないから、調子に乗ってるんじゃないかなと思います

mochi

日常生活にものすごく不満があって、その不満の解消の仕方が分からなかったりまわりに話を聞いてくれる友達や家族がいない人なのかなぁ...と思います😞
闇が深い問題ですよね。
そういう方達は発達の過程で何か問題があったり、育った家庭環境に問題があったり、そういう背景もあるのかなぁなんて思ってます😞
どんな理由があっても誹謗中傷は許されることではないので、然るべき制裁を受けてほしいですよね!

ビール

私も匿名でそうゆう事を書いたりする人の気持ちが全くわかりません🤔なので、なぜそんな事をするか知りたいし、育った環境のせいならば娘がそうゆう風に育たないようにどうすればいいのか本当知りたいです😭

少しでもいい世の中になる事を願ってやみません。

ひっつきもっつき

こないだ旦那ともこの話になりました。

結論は、自分の日常に不満がすごくある人かなぁと想像しますね。。
あと引きこもりなどで社会と全く関わりを持てない人。
女の人なら妬みとかもあると思うし、匿名なのをいいことに、わざと傷つくことを書く人なのかなぁと。
暇人だし、そんなところでしかストレス発散出来ない小ちゃな人間なんでしょうね。

本当に中傷する人の気が知れません。
どうすればSNS被害がなくなるか皆んなで考えていきたいくらいです!

☆★

そういう輩は、趣味もなく、暇で、妬みだらけの人達なのだと思いますよ😅

一番良いのは気に病む位ならSNS等全てを辞めることです。