※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。昼夜とも授乳で寝ており、抱っこでしか寝ないことやおっぱいでしか寝られないことに不安を感じています。今の対応は限られており、他にできることがあれば教えて欲しいとのことです。

生後0ヶ月(生後25日)、寝かしつけについてです!
ほぼ完母で育てています。

現状は…
🌀昼間🌀(7時~19時)
・授乳間隔は1~2時間。
・基本、授乳からの寝落ちのみ。たまにラッコ抱きだけで寝る。
・授乳クッションの上か、ラッコ抱きのまま寝るかの2択しかない。
・寝る時間は30分~長くても1時間半。
・どこかに置くと背中スイッチ発動、もしくは置いて少ししてモロー反射で起きて大泣きしてしまうため一日中そばから離せません💦
・コニーの抱っこひもは、入れて寝てくれるときと入れただけでギャン泣きされるときがあり安定的には使えません😅

🌀夜間🌀(19時~7時)
・19時の授乳で寝落ち、20分くらい寝付いたところで横向きにベッドに置く。
・3時間~4時間は寝てくれるので授乳間隔もそれだけ空きます。
・夜中もお腹を空かせて2、3回起きるが、目をつぶったまま飲んで授乳中に寝落ち。すぐ置いても起きない。(ゲップのかわりに横向きに置いてます。)

…といった感じです。
新生児ってこんなものですか?
基本昼も夜も授乳で寝ている感じですが、まだ新生児なので仕方ないんでしょうか?
このままおっぱいでしか寝られなくなるとあとが大変と聞いたので少し不安です。
あと昼間に抱っこでしか寝られないのもきついです💦

妊娠中からねんトレ本をいくつか読んでいたのですがいざとなったらほとんどうまくはいかず😅
いまできていることは、
・朝は7時にカーテンを明け、明るくてガヤガヤしたリビングに移動。
・18時半沐浴→暗い部屋でスワドルアップを着せ、授乳して19時までに寝かしつけ。
くらいです😅

今後のために、今のうちに他にできることがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は体力も無いですし、おっぱい寝落ちが当たり前ぐらいの感覚でした😂
寧ろ寝て欲しいと、すかさずおっぱい出してました。笑

まだまだ何もかも安定しない時期なので、何も気にせず、おっぱいかな?ミルクかな?抱っこかな?オムツかな?と全部試しても良いと思います✨

よくおっぱい寝かし付けは癖になると言いますが、息子は1歳2ヶ月までずっとおっぱい寝落ちでしたが、自分から卒乳しました🙋‍♀️
なので絶対ダメ、という訳ではないと思います。

もし気になるようでしたら、もう少し体力がつき始める頃からネントレ始めても良いと思います✨
今はとにかく体重を増やして、人間界に慣らしてあげるだけで十分(笑)です!

こんな早くから沢山考えてらして、素晴らしいですね🥺

• 🍒

🍒

おっぱい寝落ちは卒乳が大変と聞きますが成功されたんですね!✨
    そんな事もあるんだったら、そこまで深く考えなくてもいいかもしれませんね😅

妊娠中は、生後すぐから絶対ねんトレしよう!と意気込んでいたのに、いざ産まれると1分でも泣かれることに耐えられず、ほぼ何もできてません😂💕
    今はとにかく人間界に慣らすことに集中します!
    ありがとうございます❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の日までおっぱい寝落ちしていたのに、次の日には何故かおっぱいにバイバイして、ゴローンと寝ていきました…😭
    おっぱい寝落ちより、添い乳は癖になっているお友達が多かった気がします💦

ネントレ自体は3〜4ヶ月が良いかな〜と思います🙋‍♀️
    ネントレに集中しても、本当におっぱいが欲しいのに貰えず、身体が大きくならない…って事にもなり得ますし💦
    2ヶ月頃からおっぱい欲しい動作が確立してくるので、それが確認されてからネントレしても良いかもですね✨

• 7月21日
  • 🍒

🍒

焦らなくても、子供は自分で勝手に育っていくものなんですね🥰
    添い乳は自分的にあまり楽に感じないのでやってませんが、、まぁ授乳クッションで寝てたら同じことですよね😅

おっぱいほしい動作が確立するんですか!
    それがわかればもう少しうまくいきそうですね✨
    早ければ早いほうがいいんだと思ってました😂
    今は気楽に構えておいて、3~4ヶ月のときに自分が困っていればやってみることにします💕

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳も首がしっかりすると楽になると思います😂
    ただ添い乳と授乳クッションは違うかも…?
    やっぱり乳首で口をパクパク出来たり、おっぱいが届く位置にあると、夜目をうっすら開けた時に探してしまうみたいです💦

今はまだまだママも大変だと思うので、おっぱい寝落ちでも、チャンス!と思って寝て下さいね✨

• 7月21日
  • 🍒

🍒

なるほど!!寝たまま届く位置にあるかどうかの違いですね🙄!
    よっぽどしんどくなってきたら頼ってしまうかもですが、今のところはやめておくことにします😂💕

ありがとうございます!
    正直、寝落ちよっしゃ!って今はなってるので(笑)、その間にゆっくりします✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですが、寝る時間をひたすら確保して下さいね😂✨

• 7月21日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます😍😍😍

• 7月21日

0ヶ月でそこまで徹底されているのすごいです!!✨
体力もなくて、まだ昼夜がわかっていないので、赤ちゃんは普通だと思いますよ👶🏻
娘も寝る時間が短すぎて私はよくオールして、昼間寝るみたいな生活でした💦
今までおっぱい頼りでしたが、おっぱいじゃなくても寝ることもあります!
娘も背中スイッチ敏感で、抱っこじゃないと寝なかったんですが、最近は逆に抱っこじゃなくてベッドに置いて、なぜかおもちゃの音聞かせないと寝ないです😭笑
私はおっぱいでも寝てくれる手段になるなら良しって感じです😅💦

• 🍒

🍒

まだ昼夜が分かっていないわりには、昼間長く寝れず夜はわりとぐっすりっていうのはやはり暗くしているおかげなのでしょうかね🤔

とにかく授乳の寝落ちで寝かせるのが楽すぎてそればっかりに甘えてしまってます😅
    今はおっぱい頼りでも、後々寝方の好みは変わってくるんですね😄
    少し安心しました、ありがとうございます!✨

• 7月21日
りぃ

まさにいま同じ感じです!
私も気になって
いろいろ調べたり
ママリでもしらべたのですが、
3ヶ月ごろとかまでは
全然寝かしつけなど
気にせず赤ちゃんの寝たい
おきたいおっぱいしたい
タイミングにお母さんが
合わせたほうがいいって
きいたので、ゆるーく
気長にやっていこうと思ってます🤣💕💕

• 🍒

🍒

同じ感じなんですね!
    今はいいけどきになりますよね😅

3ヶ月ごろまでは気にしてもしょうがなさそうですね✨
    ゆるーく気長に、というお言葉に心が楽になりました🥰
    お互いゆるくやっていきましょう💕
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は、そんな感じでした!気をつけていたことはえみりんさんと同じで、朝日の光を浴びさせる、決まった時間に沐浴する、夜は暗くする。そうしているうちに2ヶ月くらいしたら、夜まとめて寝るようになりました!
2〜3時間おきに授乳ですし、授乳の合間に寝るわけでもなく、置くと泣くしずっと抱っこしてたり。。大変ですよね😭
それ以降もたしかに添い乳でないと眠れなくなりますが、いつの間にか添い乳なしでも眠れるようになりましたし、4歳になった今ではなんだかその頃が懐かしいです😭

• 🍒

🍒

2ヶ月くらいですか!!今のところはこれだけ守っていれば良さそうですね✨
    ほんと、寝てても起きてても置くと泣くのが厄介です😅
    まだ軽いのでなんとかなりますが、、、😘

いつか懐かしくなる日が来ますよね、今のうちに赤ちゃんとの触れ合いを楽しむ気持ちで過ごしたいと思います💕
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ

今の時期はそんなもんだと思います☺️うちは2人目だからか、置いてても勝手に寝てますが逆に授乳おむつ替え以外何もお世話してない感じで申し訳ないくらいです😂徹底されててすごいなと思いました🥺️✨
おっぱいで寝かしつけ、娘も7ヶ月までずっとそうでしたがなんの苦労もなく卒乳しました😆

• 🍒

🍒

置いてて勝手に寝てくれるの羨ましいです😭
    新生児はそんな感じだと思っていたのに、なかなか手がかかります…(笑)

うまく卒乳されたんですね!✨
    7ヶ月で辞められたのですか?その後の寝かしつけはどうされていたのですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘のときはえみりんさんと同じ感じで、置いたら泣くのでひたすらおっぱい吸わせて抱っこしてって感じでした🤣

7ヶ月から完ミになりました😊そのあとは抱っこで寝かしつけてました😆10ヶ月くらいからは、添い寝で寝かしつけになり今も添い寝してます🙆‍♀️

• 7月21日
  • 🍒

🍒

そうですよね、私もとりあえず泣いたら吸わせて封じ込めてます🤣

なるほど、そんな感じで成長にあわせて少しずつ段階踏んでいくのもいいですね✨
    この子に合わせてゆっくりやっていこうかなぁ🥰

• 7月21日
しましま

新生児から徹底されてますね!
あまり気を張らずに色々と試行錯誤してみるのも良いかと思います😊

うちも27日目の新生児を完母で育てています!
泣き方で、眠いのかお腹空いてるのか甘えたいのかオムツなのか、何となく分かります😄
ほぼオッパイで解決しちゃいますけど笑
そして寝落ちさせて寝かせてますよ〜
お腹いっぱいになれば背中スイッチは作動しない事が多いです!
ゆらゆら抱っこは疲れるので極力しないようにしてます😅

上の子も完母で寝落ちまで加えさせてましたが、離乳食をたくさん食べる様になった11カ月頃に、自ら卒乳してくれました✨
急すぎてコチラが寂しかったです笑

あと、寝かしつけの時は、スマホでオルゴールを流す様にしてます😄
乳幼児の頃から4歳の今でも流してます!
寝る気持ちになってくれるみたいですよ😚
試してみてください〜