※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が寝返りしてうつ伏せになり、爪がめくれる問題に悩んでいます。寝返り防止クッションは使えず、夏は絆創膏で対応。服装は夜は半袖肌着とパジャマのズボン、日中は半袖肌着にズボンを着せています。

生後6ヶ月の息子が居るのですが、最近寝返りが出来るようになり、寝かせると寝返りしてうつ伏せになってしまう事が良くあります。
周りにタオルや柔らかい物を置かないようにしたりなるべく仰向けに戻すようにしてますが、すぐ寝返りしてうつ伏せになっちゃいます。
寝返り防止クッションは、事故も多いと聞きますし、時期的な物と思って気付いたら仰向けにする事くらいしか出来ないのでしょうか⁉️

それと、爪の事なのですが短く切ってるつもりでも布団の上でバタバタさせて爪がめくれあがってる事が本当によくあります
深爪しちゃいけないと思い少し白い所は残してますがそれも悩みの1つです。
今朝は右の足の親指の先の爪が無くなってて血が出てました
靴下履かせたいですが今の季節は夏。
そんな事したら暑いの分かってるので絆創膏で覆ってます

あと、私は茨城に住んでるのですが毎日何を着せてますか⁉️
うちは、最近の夜は半袖肌着に膝小僧のかくれるくらいのパジャマのズボンを履かせています
日中は、半袖肌着にズボン【大きめを履かせているので長ズボンだったりハーフパンツだったりしてます】

コメント

チム

うちの子と同じくらいですねー🥰
うつ伏せになって苦しくてよく泣いてました😊
そのうち寝返りがえりが出来るようになって自分でうつ伏せから仰向けになれるようになるので、うつ伏せで苦しそうにしててら仰向けにしてあげる感じでいいと思います😃

爪はうちもたまにめくれてますが、爪切ってあげなきゃ💦と思って白いところがほぼなくなるくらい切るだけです😃

服装は半袖肌着にロンパースです😄

• BBD

BBD

1月生まれなので、今月で生後半年になったばっかです🤗
    うつ伏せだと、見える世界が変わって楽しいのかニコニコしてます❣
    逆に仰向けに戻すと怒り出します😥💦
    うつ伏せのままだと、肺や心臓に悪影響じゃないかなとか考えちゃって心配で😢

爪に関してはそんなに切って大丈夫なんですか⁉️
    あまり短くしすぎると深爪になりそうで逆に痛いかなと思って白い所結構残しちゃってるかもしれません😔

うちは、Tシャツ1枚と半ズボン⁉️履かせてますが汗はかいてて、、、
    入浴後も汗かくので寝る前に数回変えるのですが、その必要ないですかね、、、?

• 7月21日
ちょぴ🐣

うつ伏せで寝かせてますよ!
仰向けにしても、すぐ寝返りしてうつ伏せになっちゃうので。。周りには何も置かないようにしてます!

爪に関しても、うちもめくれ上がってます!!仕方ないですよね。。爪をきれいに切ってあげれば充分かと。。
ミトンや靴下してしまうと、体温調節によくないと思うので!!

私は東京ですが…
夜の部屋の温度が27度くらいとちょっと暑いので、半袖ボディスーツだけです😂
昼間は半袖ボディスーツに半袖ロンパースです。

• BBD

BBD

すぐうつ伏せになっちゃいますよね、、、
    うちは、ベビーベッドとか買ってなくて川の字になって寝てるのですが、布団と布団の間を離してます💦

ミトンや靴下してあげたいのですが、体温調節、赤ちゃんは手足でしてるから冬でもあまりしないほうが良いって言われた事ありました😖💦
    子供の爪切るのが子育てで1番嫌いで😔
    自分自身、凄く不器用だし子供の爪は柔らかくて少しの力でもめくれ上がっちゃいそうで怖くて😭💦

半袖ボディースーツって、上と下が繋がってる洋服ですか⁉️

• 7月21日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

最初はうつ伏せで寝るのにも慣れず、起こしてーー!って起きちゃってましたが、今では朝までぐっすりです!

私も不器用なので、爪切るの一番嫌です。。
    爪が小さいから集中したいのに嫌だから暴れるし…😭

そうです!!
    上と下繋がってるやつです!
    寝返りも激しいし、ハイハイやお座りも激しいので、頭からかぶせて楽に着替えられるやつにしてます🍄

• 7月21日