※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター夏
住まい

壁ドンによるクレームで引っ越しをしたいです(泣)まだ、生まれて2 2日…

壁ドンによるクレームで引っ越しをしたいです(泣)
まだ、生まれて2 2日目の新生児と暮らしてます。

今、住んでいる賃貸マンションで音をたててしまうと、すぐ壁ドンや大きな足音をたてられたり、部屋を移動してもすぐ壁ドンをドンドンと叩かれて困っています。
ときには、ずっと咳払い・喉鳴らしをされてたり、何か叫ばれていたりします。
ベランダの戸を開けると開けて、閉めると閉めて、時には閉めた後に「気持ち悪い」とか「ベビー服のセンス悪い」とか一言コメントされます。

間取りは、ワンフロアにうちとお隣と廊下を挟んで1戸ある3部屋になります。
縦長の家となるので、キッチン・トイレは、隣り合っていてどうしても音は立ちます。

昼夜関係なく、ドンドンされるので、だんだん相手が怖くなってきました。
(隣人の方は、働いてないようで一日中家にいらっしゃいます)

引っ越した時も、こどもが生まれた時も挨拶をしたのですが、出ては来られず、粗品と手紙だけポストにてお渡しとなりました。
引っ越しの挨拶のときは、お返事いただきましたが、赤ちゃんが、生まれた時は無しでした。

引っ越し当初は、そんなに音もしなかったのですが、自粛期間を経てからひどくなりました。
ただ、私も切迫早産で自宅安静にしていたので、音が立つのは、ヘルパーさんが週2回の家事をするときか、夫が仕事で10時、11時と遅くに帰って来て、お皿洗いとかお茶沸かしてくれたり、テレビは見て笑ってます。
それが気に触ったのでしょうか?
といっても、相手もテレビ見られたり、彼氏なのかだれかと笑ってる声が聞こえたりなどしてました。初めは…
最近は、ドンドンの音と足音(地鳴り)ばかりで生活音がわからないほどです。

管理会社にも相談したのですが、相手の方に「最近、生活音で悩まれてませんか?」と遠回しにきいて頂いたのですが、
「仕事でに昼中いない、気にしてもないし、音もなにもしない」と言われたそうでお手上げです。
一人暮らしの女性だそうです。

ただ、うちとしては、もう引っ越したくてしょうがないです。
音がし過ぎておかしくなりそです。

何かいい手は、ありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

これから子供が歩くよーになったら走り回るしおもちゃは投げるしもっとうるさくなります!引っ越した方がストレスなく生活出来ると思います😓うちは隣んちの喘ぎ声が半端なくて今アパート探してます。。

• ハムスター夏

ハムスター夏

コメントありがとうございます!
    ですよね…
    すでに夜泣きがひどかったとき、すごい連続壁ドンと足音(地鳴りと振動)を泣いてる間、ずっとでした…
    引っ越しは、お金と相談してになりますが、早くしたいです(泣)

• 7月21日
なみ

知り合いが同じような隣人にあたってしまい、管理会社に相談して最終的には引越しや仲介費用を管理会社側が負担する形で引越してました!
何か危害を加えられても怖いので、警察に相談することも考えていると管理会社に伝えて、ハムスター夏さんが有利な形で引越し出来るといいですね💦

• ハムスター夏

ハムスター夏

コメントありがとうございます(泣)

同じような人いらっしゃるんですね!
    お知り合いの方は、どうやって交渉されたのですか??
    参考までによろしければ…

• 7月21日
  • なみ

なみ

とにかく相手側に全面的に非があることを伝えたみたいです。そうすると管理会社としては厄介な人を黙らせたり引っ越させるよりも、相談側の費用を負担して引越してもらった方が穏便に済ませられるとのことで話がついたみたいです💦
    たしか、万が一その隣人が精神的な障害?等を持っていた場合、管理会社は安易に追い出せないそうです!

• 7月21日
  • ハムスター夏

ハムスター夏

ご返信ありがとうございます!
    お知り合いの方は、伝えたとき、証拠等は出されましたか??
    色々質問してしまい申し訳ありません…

• 7月21日
  • なみ

なみ

あまり詳しくは聞いてないんですが、結構揉めたみたいなので、管理会社側が納得するような証拠があったのかもしれないです💦
    隣人の方が、管理会社に普通の態度取っているなら、証拠があった方が話がスムーズに進みそうですよね!

• 7月21日
  • ハムスター夏

ハムスター夏

いえ、聞いて頂いてありがとうございます!
    勇気づけられました!!
    証拠地道にとって引っ越しします(泣)

• 7月21日
初めてのママリ

警察に相談してみてはどうでしょうか?
証拠として音を録音した方がいいと思います。
あとは何時に何をされたかなど細かなことに記録もしておいた方がいいと思います

• ハムスター夏

ハムスター夏

警察に相談したのですが、相手がなにもないと言いきっているのと民事には、介入できないと言われました…
    録音してメモもしているのですが、毎日、1時間に十分おきとかになるので疲れてきました…
    すみません(;´∀`)愚痴になります…

• 7月21日
©︎ha san

ドンドン叩かれたり、叫ばれたりしてる時に、携帯で録音しましょう!

それで管理会社に説明して、あとは、どっちかが引っ越しするしか解決は無いと思います...
ただ、引っ越し先を紹介してくれたり、仲介手数料なしにしてくれたりするかもしれません!!!!

• ハムスター夏

ハムスター夏

その方向で、交渉頑張ってみます!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

変な人ですね…ドンドンも相当な嫌がらせですが、一言コメントしてくるとか怖いしそっちが気持ち悪すぎて警察に相談してもいいレベルだと思います💦

• ハムスター夏

ハムスター夏

相談したのですが、民事不介入と言われました…
    明らかにケンカや玄関先にきたとかないと無理ですと言われました…( ;∀;)

• 7月21日
ママリ

そこまでくると、もうどちらかが引っ越さない限り解決しないと思います
お家にずっといらっしゃるからといって働いていないとは限らないですよね?在宅の仕事かもしれないし、コロナのせいで出勤できず家にいらっしゃるのかもしれませんし。

お互い子供がいるならまだしも、子供が苦手な方とかだったら余計に生活音や赤ちゃんの声にイライラしてしまうのかもしれません。まだお子さんも産まれてすぐでそんなに泣いていないのかもしれませんが、これから夜泣きがある可能性も高いですし泣き声もグズる声もどんどん大きくなります。早めに引っ越した方がいいと思います…

• ハムスター夏

ハムスター夏

そうですよね…ずっと音がなっているので(歩き回る足音)いつ仕事と睡眠してるのか疑問で…
    そう考えてしまいました…
    深く考えすぎず、引っ越しの方向で動いていきます!

• 7月21日
ティミー

相手がおかしいので引っ越すしかないと思います。
逃げるが勝ちです。

私が一人暮らしで音がうるさいと思うならイヤホンしますけどね。
生活音なんて仕方ないのに…

早く結婚して子供が欲しいけど結婚すら出来なくて嫉妬とかで病んでるのかも知れないです。
そーゆー人いるらしいので…

子供に危害加えられない内に逃げてください(T_T)

• ハムスター夏

ハムスター夏

早く引っ越します(泣)
    たまに、別の部屋で寝かして家事してると鳴き声がしていくと大きな音をたてていました…
    今思うと、もうすでに危害加えられているのかも??
    です(´;ω;`)
    引っ越します!!

• 7月21日
ママリ

録音して警察に...って手もありますが、そういう相手だと何されるのか分からないので早めに引越した方がいいと思います💦

• ハムスター夏

ハムスター夏

引っ越しですよね…(´;ω;`)
    気持ち切り替えて、早めにします!
    本当にコメントありがとうございます!
    心折れそうだったので…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

家にいるのが嫌になりますよね...
    私も息子が生まれたばかりのとき隣からの壁ドンがひどくて参ってました💦
    隣は息子より3ヶ月早く生まれた赤ちゃんがいて、夜は旦那さんがいるからか比較的静かでしたが日中は赤ちゃんが泣いてても放置(何時間も泣きっぱなし)、泣いてても構わず掃除機かける(掃除機かけるついでにうちに壁ドン)、息子が泣くと容赦なく壁ドンでした。
    幸いなことに相手の方が早く引越してくれたのでその後は特に何も気にせず生活できましたが、ハムスター夏さんも精神的にきてる感じがするので今すぐにでも引越し先決めたほうが良いと思いました😭
    引越し先が決まればあと〇日で解放される!ってカウントダウンできますしね😣💦

• 7月21日
  • ハムスター夏

ハムスター夏

ご返信ありがとうございます(泣)
    早く引っ越したいです(泣)

明け方の3時4時に壁ドン連発は、きついです(泣)
    妊娠中からで…
    いつ寝てるの??と思うほど…

温かいお言葉ありがとうございます(泣)

• 7月21日
つきひろ

その人、彼氏と別れて隣から楽しそうな声や赤ちゃんの泣き声が聞こえて面白くないのかもしれないです。

ストレス溜まるだろうしハムスター夏さんが参ってしまっていると思うし引っ越しを視野に考えたほうがいいですよ。
その人と関わらないほうが身のためにいいのでまたやってるわぁくらいで引っ越しまでいいと思います。

• ハムスター夏

ハムスター夏

保健師さんに産後うつの聞き取りが数値高いと言われたので、早めに引っ越します(泣)
    ほんとにコメントありがとうございます(泣)

• 7月21日
フワ

うん?
隣の方が日中いないし気にしてないと答えたのなら隣の方ではないのでは?

私は壁ドンされたらあ、音鳴らしていいんだって安心してしまう方なので😅笑
クレームが電話で来たりしない限り気にしませんが、ベビー服のセンスとか気持ち悪いとかハムスターさんに言われてるコメントではないかもしれないです💦
そう思ってしまう気持ちも、気になる気持ちもわかりますが😅

でも壁が薄くて音が響く作りのようですし、引っ越しは賛成です☺️
気にしながら育児は辛いです😓

• ハムスター夏

ハムスター夏

私も隣じゃないのかと思ったのですが、(管理会社が隣に確認された後)
    その後、たまたま出かけるとき玄関でずっと咳払いされ、出たあとも(エレベーター待ち)大きな咳と喉鳴らされてたので…隣じゃないと咳は…と思い…
    (向かいの方は、まだ入居されておらず)

一番は気にしないのがいいのですが…
    私のメンタルが…(泣)

引っ越しします(泣)

• 7月21日
  • フワ

フワ

持病かもしれないですね?🤔
    でもそれはこっちの方が気になります😅

良い物件に巡り会えますよう😣

• 7月21日
  • ハムスター夏

ハムスター夏

そこにいるということが怖くなってきました…(泣)

ありがとうございます(泣)
    その言葉だけで勇気もらえます(泣)

• 7月21日