※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
妊活

2人目を考えて基礎体温をつけ始めたが、排卵せず不安に。産婦人科でイライラが原因か相談。子育て中の母たちに尊敬の念を示し、2人目作る気力を失った。

2人目を考え出したので、基礎体温をつけ始めました。

高温期が短かったり、高温期がなかったりだったので
排卵してないか、、と思いかかりつけの産婦人科で

相談すると


まずはイライラしたりすることを減らさないと妊娠はできない。ここは精神科じゃないからそれを治してやることは出来ないけどと言われました。

脳がイライラしていたりストレスを感じると排卵しなかったりするそうです。


なんか情けなくなりました。

だって、たくさんお子さん育ててる方は、その生活の中でもイライラしたりしてないということですよね?

排卵するということは脳が正常に機能し排卵を促しているから。


私は1人しか育ててないのに、次の排卵もおこせないほどイライラしてるなんて、

2人目作る資格なしってことかな。。いろんな意味で。
情けない。泣けてきます。

たくさんお子さんできて、イライラせずに排卵できて、
子育ても穏やかにできてるお母さん達尊敬します。


なんか、もう2人目作る気力失いました。

コメント

(´-`)oO

イライラしたりストレスを感じると排卵しないとか言われたら既に上の子がいたり、仕事をしている人は無理じゃないですか?そんなこと言うお医者さんいるんですね(TT)

毎日2歳児のイヤイヤ期を相手にイライラしながら不妊治療で通院していますがそんなこと先生に言われたことなんてないですし、どんだけイライラしてても卵胞チェック行ってみてもらう時毎月しっかり排卵してます

先生の言い方が酷すぎます

作る資格がないだなんてそんなことないです!転院したほうがいいですよ!!いますぐ!!!

  • ぐでまま

    ぐでまま

    そう思いますよね、、。

    でも、この先生の話からすると脳と子宮は繋がってるからイライラしてると排卵しない
    =子沢山の人は排卵してるからイライラしてない?ってことになりますよね。

    ただでさえ2人目の子作りに対してどうしようか悩んでたときにこんなこと言われて、私はイライラすぐする異常者なのかな?って。帰りの車でずっとそのこと考えちゃいました。

    1人目の時も、生理不順で授かるまでに1年かかったので、2人目も簡単にはできなさそうだな、、って不安です。

    1人目の時に行ってた病院の先生は本当に優しくて、寄り添ってくれるタイプだったんですが、
    何せ家から遠くて、子供がいると預ける時間も限られてしまうのでなかなか行くのが難しくて

    一応評判のいい近くの病院で選んだのが今のところなんです。。

    評判はいいみたいだから、私にだけ冷たいんですかね(笑)

    • 7月21日
まあゆ

4人いますが毎日
イライラしっぱなしです😂
しない人のほうが
珍しいんじゃ?と思います😣
私は趣味(ハンドメイド)で
発散しています🎶

3人目4人目の妊活時は
高温期短いし排卵も微妙だし
気分も落ち込みましたが
相性のいい先生を探して
3件まわりました😂

その先生ひとりの意見で
諦めるなんてしなくて
いいと思います!
排卵も高温期もお薬が
助けてくれることが
ありますからあまり
心配されないでくださいね☺

  • ぐでまま

    ぐでまま

    4人素晴らしいです〜。。

    3.4人目の妊活の時は
    どのようにして妊娠に至りましたか?

    排卵や高温期が微妙でも妊娠できたりしますかね、、。

    失礼な質問になっちゃうかもしれませんが、、
    YUKINOさんご夫婦はやはり仲良しですか?

    うちは仲が悪いというわけではないのですが、私が妊娠してから、どうも夜の営みが苦手になってしまいまして、、

    4人お子さんがいらっしゃるということは妊活以外にもラブラブされてるのかな、、って少し気になってしまいました。

    私はやらなきゃ子供できないのはわかってるのですが、どうもダメで💦

    • 7月21日
  • まあゆ

    まあゆ

    高温期なかったので
    自分でできそうなことは
    ルイボスティーを飲む
    冷え性なので身体を温める
    ストレス発散という
    名目の外食
    あらゆるジンクスを試す
    くらいでした😊

    生理こない時は薬で
    強制リセット
    黄体ホルモン補充も薬で
    同時進行で卵胞チェック
    で1年続けて妊娠しました!

    他の人からみれば私達は
    仲良しにみえるそうですが
    喧嘩も沢山します😂
    夫婦生活は排卵付近に
    ってことが多かったです😣
    私がどうしてもその気に
    なれないのが理由です😓

    私は心の悩みが妊活に
    響いていたようで
    自分の相性のいい先生に
    会えたことと
    自分なりの妊活の答えに
    たどり着いた時期が
    妊娠のタイミングでした✨

    • 7月21日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    すみません。。
    お返事質問欄に書いちゃいました😭
    下の方です〜😭
    そちら見てください💦💦

    • 7月21日
ママリ

確かにストレスはよくないでしょうが誰だってイライラすると思いますよ!!
私もかなりイライラしてますし😣
測り始めって結構ガタガタだったりしますよ💦💦
無排卵??ってくらいの体温だったり高温期が10日未満だったり………

病院違うところがあるなら変えたほうがいいかと。
そんな言い方されちゃうと通う気失せますね😥

基礎体温もですが排卵検査薬使ってみてはどうでしょうか??

  • ぐでまま

    ぐでまま

    イライラしない育児ってわたしには程遠い理想で困ってます😭

    2人目考える前にまずはイライラしないように直すのが先じゃない?と言われました。

    私はもう30代も半ばに差し掛かりつつあるのでそんなのんびりしてられません。

    産科の先生なのに女性の卵子にはタイムリミットがあることしらんのかな。って疑問でした。

    ゆにさんの2人目のお腹の子はどのような状況で妊娠されましたか?

    高温期や基礎体温がやはり整ってた月でしたか?😭😭

    排卵検査薬いまいち私の中で使い勝手が良くなくて、(あと高くて経済的にちょっと、、)

    なので体温で様子をみてるところなんですよ😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ぐでままさん 
    そうなんですね😥

    妊娠した時は基礎体温結構ガタガタでしたよ。
    排卵検査薬で強陽性になったタイミングのみで授かりました😀
    私的に基礎体温はあまりあてにならなかった気がします💦💦

    妊活中も今も仕事と子育てでイライラしっぱなしですよ😅

    • 7月21日
ゆここ

そこの病院ひどすぎますね。。

わたしもまだ1歳の子供一人しかいないのにイライラしちゃう時たまにありますよ😱

しかもお子さん2歳なんですよね??😭
大変な時期ですよね😢

  • ぐでまま

    ぐでまま

    子供1人しかいないのに、イラついてるようじゃ2人目なんて育てられるわけないだろ!ってこといいたいんですかね?

    でも、みんなみんな2人目できた時穏やかなお母さん達なんですかね、、

    わたしには疑問です。

    今日も2歳の娘に外行きたいと騒がれてイライラして大声出しちゃいました。。。

    はぁ〜。母親としても失格かよって悲しくなってます。

    • 7月21日
  • ゆここ

    ゆここ

    男の先生ですか??😭

    1人目しかいないけど、初めての子育てだし、わかんないこともいっぱいだし、イライラしちゃうことありますよね😭

    今2人目妊娠中なんですけど、できた時普通に旦那さんと喧嘩したりいらいらしたりしてましたよ😭


    その先生の言ったことって結構…ママを的にまわしますよね|ω-`)

    • 7月21日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    男だし、おじいさん先生です。
    ベテラン臭はプンプンするんですが、ベテランならではの頭の固さって感じです。。

    上の子1歳1ヶ月で2人目となると全然いいじゃないですか〜😭

    私は出産後2年たっても性欲ホルモン皆無で困ってます。。。

    でも、ゆここさんのように喧嘩してたりイライラしてたりしたって聞くと今日先生に言われたことどっちでもいいやって思えるようになりました😭

    その先生は院長(主に漢方外来をやってます)息子の副院長が主に妊婦検診してるみたいなんですけど、

    副院長は優しいようで、妊婦さん達はなんか楽しそうに通院してますよ。。

    妊婦には優しいけど、不妊さんには厳しい産科です。。

    私は妊婦ではなく、漢方外来希望なのでこの院長に見てもらうしかないんですよ。。

    • 7月21日
  • ゆここ

    ゆここ

    おじいちゃん先生厄介ですよね。。。😢

    1人目がなかなか授かれなかったので…
    性欲ホルモンもほぼ皆無ですよ😱
    産後生理始まったばかりで、排卵日付近??に1回タイミング取ってみただけです😅

    その日も夫婦喧嘩してたし。。

    漢方外来と妊婦健診で先生が別れてるんですね…😭

    • 7月21日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    頑固!!!って感じですよね(笑)
    わたしコロナ対策でキャップ被ってってるんですけど(髪の毛にウイルスがついて家に持ち込まないようにするため)

    そのキャップ被ってるのもたぶん気に食わないっぽいです。

    「排卵は子宮で起こるんじゃなくて、そのあなたが被ってる帽子の中の頭で起こる」とか嫌味っぽく言われました。

    人と話すときに帽子被ってるのは礼儀がなってないってことですかね?
    こっちは患者なんすけど、って感じですけどね。すごく偉そうな先生です。。


    ドンピシャで排卵日狙えたんですね〜😩😩!!すぎょい〜

    わたしも奇跡に賭けたいです。

    そうなんです別れてるんですよ〜😭

    • 7月21日
ぐでまま

あー。ルイボスティー、1人目の時飲んでた〜。

あれですよね。今はコロナで自粛って感じで嫌でもストレス溜まりますよね。。。

尚且つ義理の兄弟や親戚達が子沢山で、、それもかなりプレッシャーです。(みんな若い)
←これもストレスの原因。

ほんとに偏見で申し訳ないのですが、子沢山の方って夜の仲良しは欠かさないぐらい仲がよいのかなって思ってたので

YUKINOさんがその気になれないから排卵日付近にっというお話し聞いてすこし安心しました。

私の皆無の性欲じゃ2人目なんて出来るわけないと思ってたので😭

相性のいい先生いるんですけど、なにせそこの病院が遠くて、、通えない状況です😩

心の悩みもわたしもあります。
そうゆうのも解決しなきゃですよね😭