※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

そろそろ2人目…と思いはじめて1年半経ちました。私たち夫婦は1人目妊娠…

そろそろ2人目…と思いはじめて1年半経ちました。
私たち夫婦は1人目妊娠前からレス気味です。
娘は久しぶりの1回で授かれました。

私から頑張って誘っても、1ヶ月に1回が限界。
そんな感じで2人目を授かれるわけもなく。
だんだんと私も焦りが出始め、
毎月排卵日をLINEなどで伝えていたのですが
そういう感じがストレス、と言われてしまいました。
私も、
こういうことでお互いがストレスになるぐらいなら
シリンジを使っても良いと思うんだけど…買ってみない?
と勇気を出して話したところ、

自分だけストレス抱えてると思うな、
それならもう他の男とやれば…
好きじゃないから出来ない、
夫婦生活終わらせてもいい、
などと言われました。
冗談にしても酷すぎる返答にとても傷付きました。
誰にも相談できないような内容ですし、
本当にしんどいです…何にもやる気が起きません。
離婚を考えた方が良いのでしょうか?
娘もいるのですぐには考えられません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

のん

ひどいですね😭
もう少し話し合いが必要ではないでしょうか?😭
もう旦那さんは2人目いらないんですかね?
好きじゃないからできないとか
シリンジもできないんであれば、私も離婚を、考えてしまいますが、まずは話し合いかなぁと思います。
ちなみに私たち夫婦もレスで、シリンジ法で妊活中です。お互い好きじゃないんだと思います。でも今のところは離婚は考えていません。理由は経済力ですね。私は専業主婦なので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。夫は、子供は3人欲しい、とかサラッと言っちゃうようなタイプの人です。もう子供はいらないというわけではなさそうですが「妊活」みたいな雰囲気が嫌なんだと思います。自然にいつか授かれる、と思ってそうなので、そういう話が出そうになると交わされ、話し合いがしづらいのです…しっかりレスなのに…。
    シリンジ法で妊活中なのですね、旦那さんが協力的で羨ましいです!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

せっかく勇気を出して伝えたのに、酷い言葉ですね。

うちもレスで、誘っても拒否や途中で中断で、虚しかったりケンカになって泣きました。今はお互い話合って、出来るだけは行為を頑張りつつ夏中に無理ならシリンジしようと話してます。

旦那さんは2人目はもう "欲しくない"という気持ちで固まってるんですかね?
シリンジしようという話で、責められてるように感じたんですかね?
レスなこと以外に大きな問題がないなら離婚はまだ早い気がします💦

旦那さんも焦りと罪悪感と不甲斐なさで酷いこと言っちゃったんですかね😔
なかなか時間作るのも大変かとは思いますが、"私はあなたとの子供が欲しい。プレッシャーをかけて悪いなと思ってシリンジを提案した。責めてる訳じゃない"って改めてお話できたら1番良い気がします😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私も何度も泣きました。ひとりで排卵日前からソワソワして、結局タイミングも取れず虚しい思いをしてって…その繰り返しです。
    さっきの諸々の発言については、思ってもいないことも、傷つけるようにわざと言ってしまった、と謝罪がありました。
    2人目欲しいそうなのですが、自然に授かりたいそうです。私が焦っていること自体が悪循環を生んでいるというか…。でも私が焦らずにいたら永遠に授かれる気がしません😅レスなことを除けば大きな問題は無いので離婚はまだ考え直してみます!
    話し合い出来ることが羨ましいです!

• 7月21日
もな👠

その言い方はちょっとひどいですね。旦那さんも感情的になってしまった部分もありそうですが…

排卵日を意識したくない旦那さんに対して、シリンジ法はどのみち解決になってないと思いますよ!シリンジ法する=排卵日には変わりないし…
旦那さんはもっと普通に仲良ししたいって思ってたのではないでしょうか?

私も妊活中で旦那が連日タイミングとって中折れしたときに、シリンジ法っていうのあるんだよ!って冗談で言ったらそんなの全然嫌!って返されましたよ。

• ママリ

ママリ

さっきの発言については、謝罪がありました。
    思ってもないようなことも言ってしまった、と言われました。
    仰るとおりで、夫は自然の流れでタイミングをとって授かれたらいい、という考えです。そもそもこういう妊活、みたいな話を嫌がります。
    ですがあまりに回数が少ないので私は排卵日の前に声をかけてしまいます…。それをやめたらいいんですかね…。以前に、半年ぐらい我慢して、やめてみたことがあったのですが、見事に何もありませんでした…笑

• 7月21日
ママリ

それはお辛いですね😢💦

2人目についてはご夫婦でどのような話になっていたのですか?

旦那さんも2人目が欲しいということには同意していたけれどレスだったのでしょうか?

もし、2人目の有無や欲しいなら何歳差かといった話し合いをせずに虹さんお一人で焦ってしまっていたのでしたら、旦那さんにも言い分があって、つい勢いで言ってしまった可能性もありますね💦

きちんと話し合いをしていたにも関わらずずるずるとレスが続いていたということだと、(病気等で全くできないのでなければ)残念ながら旦那さんの仰ったことが本音かもしれません…

2人目はいらないから旦那さんと一緒にいたいのか、2人目が授かれるなら他の人でも良いのか…
また、娘さんに父親が必要云々は置いておいて、もし離婚しても生活に支障がないのか、収入的に厳しいのか…
などなど、1つ1つ自分のお気持ちと状況を整理して複合的に判断してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2人目に関しては、娘が1歳半過ぎた頃から、そろそろいつ授かってもいいね!という程度の話し合いでした。私は2学年差が良いと伝えておりましたが夫は年齢差は全く気にしていない、とのことでした。
    おそらく1人目がすんなりと授かれたのですぐ出来るだろう、という感覚だったのだと思います。
    ですが、月1じゃ流石に授かれず…どんどん間隔があいてレスになっていったように感じます。もしかしたら夫の病気?とかも可能性あるんですかね…聞いたことありませんでした。
    先程の発言については言い過ぎたしまった、と謝罪がありました。2人目欲しいことには変わりないそうなので、離婚に関してはもう少し考え直すことにします…!

• 7月21日
ラッチ

楽しい事を夫婦でして、愛情を高める努力をしてみたらどうでしょう?
そしたら、久しぶりの一回がヒットするかもです!
やっぱ妊活って義務的になるかもだし。。