※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

小田原市在住で保育園探し中。徒歩6分〜30分圏内を検討中。職場未定で車通勤不可も考慮。みなさんはどのくらい遠い園を検討しましたか?

自宅から保育園までの距離、
どのくらい遠くまで候補に入れましたか?

車ほぼ必須の小田原市に住んでます。
保育園来年4月入園を目指しているのですが、
1番近い保育園で徒歩6分。
あとはみんな徒歩15分前後〜30分くらいまで
徒歩30分だと車で10分弱といった感じです。

歩いてお迎え〜などもありえると考えると
あまり遠いと辛いかなと思うのですが、
入れないのもそれはそれで困る……。

みなさんはどのくらい遠い園まで候補に入れましたか?
復帰する職場が派遣のため未定で、
車通勤不可の職場だと電車や徒歩でお迎えもあり得ます。。

コメント

Cocoa

私の場合、1番近い保育園が徒歩30分程の場所で車で10分かからないくらいです!
子どもが歩く様になり寄り道しながら1時間かけて歩く距離になります💦
あとは家からは遠くなりますが駅近にしてどこの勤務になっても預ける事ができる場所も候補に入れていました!

• ぽったー

ぽったー

そうか、お子さんが歩きたがるようになると徒歩時間がますます延びますね…
    あとは駅近ですね!
    参考になります。ありがとうございます。
    ちなみに、1番近い保育園には入れましたか?希望は第何希望まで出されましたか?

• 7月21日
  • Cocoa

Cocoa

参考になれば☆
    子どもが歩き出す事を考えると駅近も楽かな、と思います!
    私は1番近い保育園が駅から遠い為入れました☆3カ所書いて第一希望です!
    駅近は激戦区で友達が25カ所まで希望を出して全滅でした💦なので本当に場所によるかと思います!

• 7月21日
  • ぽったー

ぽったー

25箇所で全滅って。。都内ですか??
    自宅から1番近いところが駅徒歩20分なので、入れればベストなのですが…

• 7月21日
  • Cocoa

Cocoa

横浜市です☆求職中での申請だったみたいなので難しかった様です💦
    1番近い所で入れると良いですね☆

• 7月21日
  • ぽったー

ぽったー

横浜市は厳しそうですね。。小田原市もそこそこ厳しそうですが。。

• 7月21日

1番遠くて徒歩15分くらいにしました。もしここになってたら電車通勤、かつ駅と逆方向なので出勤前の保育園往復だけで30分かかってました💦

結果的に徒歩7分、かつ駅近の園に入れられたので良かったですが、やはり私としては近さはかなり重要だな〜と、毎日送り迎えして思います。。

電車通勤の可能性があるなら徒歩15分以内かつ駅方向をお勧めします...。

• ぽったー

ぽったー

徒歩15分以上はやっぱり辛いですよね。。車で行って戻って出勤というのも考えましたが…
    駅方面というのもポイントですね。ありがとうございます。

• 7月21日
sachira

一番遠くて、通勤途中にある駅近の保育園、徒歩15分です😊

結果は徒歩7分程の保育園になりました😃
雨の日や子供も歩いて通園する可能性を考え、近い所を選びました❣️

• ぽったー

ぽったー

やはり徒歩15分超えるところはキツイですよね。。
    参考になります!ありがとうございます。

• 7月21日
みるに

私も小田原市です😊
私の場合、最寄り駅に近いところにしました!
今は車通勤なので、家から保育園まで車で5分。徒歩25分って感じです!
幸い、家の近くから保育園近くまでバスが出てるので免許持ってない旦那でも送り迎えはさほど苦ではないです😌
もし車通勤不可だった場合のことを考えて、最寄り駅から近い所がお迎え時間の兼ね合いもあると思うので、いいと思います✨

• ぽったー

ぽったー

駅近はやっぱりポイントですね。車通勤できない可能性を考えないとですね。。ありがとうございます。
    0歳児クラスに入られたんでしょうか?希望いくつ出されましたか?第一希望入れましたか?

• 7月22日
  • みるに

みるに

返信遅くなってすみません💦
    0歳児で、6ヶ月の時に入れました!
    家から近い保育園しか考えてなかったので、第1希望しか出しませんでした。
    落ちると思ってたら受かりました✊

• 7月23日
  • ぽったー

ぽったー

駅近のとこ1箇所だけで通るってすごいですね!
    役所では、駅から遠いところも書かないと通らないみたいに言われました。。
    私は0歳クラス希望で、一応フルタイム産休明け復職予定ですが…

• 7月23日
すぬ

徒歩15分圏内で応募できる園をすべて書きました💦
結局入れたのは駅の目の前の家から徒歩5分の保育園だったのでラッキーでしたが、意外と徒歩25分ぐらいの距離の方多いです😊
皆さん電動自転車で雨の日もカッパ着て送り迎えしてます☂️

• ぽったー

ぽったー

徒歩25分は結構大変ですよね。。車で送迎するならそこまで大変じゃないですが、自転車はキツイですよね。。

• 7月22日
みるに

そうなんですね😶
同じく小田原でも地域によって入りやすい所、そうでない所があるんですね!!
ですがどこも駅近はきっと人気なんでしょうね😅
無事希望の園に入れるよう祈ってます!!🙏