※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

保育園で登園拒否が続き、憂鬱な朝が続いています。幼稚園への転園も考えています。どうしたらいいでしょうか?

現在年少さんです。

今の保育園には一年以上通っています。

GWあけくらいから、登園拒否が始まり、毎朝が憂鬱です。

理由を聞くと、怖いお友達がいるからやだ、と。

でもその子とも園では仲良く遊んでいるみたいです。

一回、上記の理由で休めたから味をしめたのかとも思いました。

でも、にしては頻度が多く、酷いときは週の半分は休んでしまいます。

私が夜間の仕事に出ているため、日中はなるべく睡眠をとりたく保育園にいれましたが、幼稚園への転園も視野に入れた方が良いのかなと思い始めています。

この憂鬱な朝が、早く晴れるといいのですが…こちらの精神もおかしくなりそうです。

アドバイス頂きたく投稿しました😵

(批判コメントはいりません)

コメント

メメ

一度、まだでしたら担任にその子との関係を尋ねてみたらどうですか?
「いつも怖いって言ってるんですけど、もしかしてうちの子が怒らせるようなことしてたりするんですかね?」
みたいな。
あくまで「うちの子なんかしてます?」みたいな感じで。
その時の返答次第ではまた対策をしてあげても良いのかも…。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    先生にはお伝えして、本人同士はやったりやられたりと😓
    そして仲良く遊んで、の繰り返しだそうです💧なので、そこが原因ではないのかなと…
    苦手なことがあるから行きたくないとかなのかとも考えると、難しいです😂

• 7月22日

実際のところ分からないなら担任の先生に聞いてみるですかね🤔
お子さんだけでは信憑性に欠けると思うので。
朝グズグズしてますか?
原因分からないので。

お母さんが日中いることが分かっているならまだ一緒にいたいって気持ちもあるのかと思います🤔

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    先生にはお伝えして、本人同士の様子は聞いています💦
    ニコニコで出発したと思ったら、門の前でいきなり座り込んで、帰る!となることもしばしば…
    いろいろと縛られるから嫌なのかもしれません😓💧

• 7月22日

退会ユーザー

おはようございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりました。
    先生に相談してみて少し安心しましたね(*^^*)

縛られることも多々あります。お子さん集団行動が嫌なのでしょうか?

• 7月30日
  • もっち

もっち

保育園へ行けば楽しくやっているということなので、そんなことはないと思うのですが😓
    家の中より我慢することが多いから、嫌なのかもしれないです💧

• 8月3日

退会ユーザー

良かったです☺
    自由がきくわけじゃないので嫌でしょうけど、帰って思いきり遊ばせたり頑張ってきたねと褒めてあげることも大事だと思います🤔

• 8月3日