※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、幼稚園希望です。保育園での流れがわからず、詳しく教えて欲しいです。

来月2歳になる子供がいます。幼稚園希望なのですが
私自身も保育園で周りの友達の子供もみんな保育園で幼稚園に入るまでの流れが全くわかりません・・・
詳しく教えてもらえませんか?

コメント

ymdyuk

私の住んでる地域は市役所など通さず幼稚園に直接電話して入園手続き等しました!
ネットで付近にある幼稚園調べて通いやすそうなとこを何件か見つけてまずは幼稚園見学とかしてみたら良いと思います😃

  • ma

    ma

    幼稚園見学とかもあるんですね!気になる幼稚園に直接電話してもいいんですね!調べて目星つけてみます!

    小学校の学区近い幼稚園の方がいいですよね?

    • 7月21日
  • ymdyuk

    ymdyuk

    学区近い方がお友達とそのまま進級できるので子供達にとっては良いかもですね(^O^)
    私は学区からは離れてますけど、園バスもあって毎日給食なので楽だなと思って今の園に決めました😳

    • 7月21日
  • ma

    ma

    給食は楽です笑
    少し考えてみます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本自分で探して、園庭開放などに行き決めていきます。
年少からなら入園する前の年の秋頃、願書提出が多いと思います。

  • ma

    ma

    うちの子は来月2歳なので来年願書ですよね?
    それまでには目星つけて調べてからって感じですか?

    • 7月21日
ママリ

6-9月見学→10月願書発売開始→11月願書受付・面接→合否が一般的でしょうか🤔その後の説明会、制服採寸、受け渡しあたりは園によってバラバラかなと思います。

プレは毎月受け付けているところ、前期(4-9月生まれ)・後期(10-3月生まれ)で受付日が変わるところ色々あります。

  • ma

    ma

    プレってなんですか?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    2才クラスですね。年少さんになる前の子達のクラスです。

    • 7月21日