※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人に3人目は金銭的に厳しいと言われました。購入予定の家や貯金額、収入などを考えると、3人目の子供を持つのは難しいかもしれません。

主人に3人目は金銭的に厳しいと言われました。
いまは専業主婦でのちのちパートか派遣で働くつもりです。(3人目出産後3人目が幼稚園にはいったら)
主人36歳わたし29歳
主人の年収1000万
貯金(家族)700万
わたしの貯金800万
主人の貯金1000万

家は転勤族のためまだ購入していませんが、神奈川で4000万後半から5000万ちょっとぐらいの一軒家購入予定。頭金500万で月の支払い10万ぐらい。そのうち5万は会社から補助が出るので月々5万ぐらいの支払いになる予定。(現在社宅で手出し変わらず)

毎月8万〜10万は貯金できてます。(ボーナスは別です)
私立の学校に入れるつもりはありません。

いま3歳と1歳の2人がいて、上が7歳下が5歳ぐらいで3人目が欲しいと考えてました。

金銭的に厳しいのでしょうか?
わたしは3人行けるように思っていたのですが、わたしが間違っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その年収、貯金額じゃなくても大家族なんてざらにいるので間違いではないと思いますよ😀

旦那さんと♡♡♡さんの価値観の違いではないですか?

• ママリ

ママリ

やはり価値観の違いですよね😭💦
    わたしの考えに歩み寄ってくれる主人ではないので難しそうです。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    無理なさらないように…🙏🏻🙏🏻

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💦

• 7月21日
ママーリ

厳しいようには思いません!
貯金もそれだけあり、旦那さんの収入も1000万あるなら、むしろ余裕な気がします☺️

個人意見ですが、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。贅沢をすることもないし、主人に言われた通り節約するようにしてきました…これだけ一生懸命に主人につくしても私の意見は聞き入れられないと思うと悲しくなります😭💦

• 7月21日
ママリ

余裕そうに感じますが、どんな暮らしをされているのかにもよると思います。

• ママリ

ママリ

主人に言われた通り結婚した時からほとんどお惣菜を並べることもありません。当時は同じ会社での共働き、帰宅時間8時過ぎは普通な生活でしたが家事はすべて外注したり夕飯を買ってくることもないような生活でした。
    地方に転勤した時にも車社会で車が欲しいと言っても聞き入れられず徒歩で子ども2人つれて月に一度の割引券の配布日には雨でも向かうような生活をしてます😭💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

間違ってはいません😊ただ4年後となるとご主人は40歳です。そのあたりも含めて考えられているのではないでしょうか。
何が不安だと感じるのかを聞いて、解決していけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

年齢のことは言われました。
    子供が巣立った時には62歳。老後資金をどうするつもりなのかと言われました😭💦
    なかなかわたしの意見は聞き入れられないので交渉の余地があるのか悲しくなります。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆になぜ奥様は3人ほしいのですか??😊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

わたし自身が1人っ子で育ってきて、2人目を生んではじめて兄弟が一緒に過ごす日常を目にしました。(父母共に地方出身で周りに親戚などはいませんでした)
    上の子が成長していく様子、下の子が上の子を大好きな姿。ちょっと揉めることはあるもののお互いを大切な存在として認識し始めた子どもたちを見ていてもう1人子どもが欲しいと思いました。
    あとは単純に2歳差で出産したので、上の2人が幼稚園や小学校に行ってる時間にもう1度じっくり子育てしたいからです。

• 7月21日

今3人目妊娠中です。
我が家の倍ぐらいの年収あります😅
それだけ貯金があれば余裕かなと思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

羨ましいです🙏❤️
    自分の考えにそぐわないと聞き入れてもらえないのでどうしたらいいのかと悲しくなります😭💦

• 7月21日

退会ユーザー

3人目の希望がもう少し先のようなのでまだこれからご主人の考えも変わるかもしれないですね😌

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭💕

• 7月21日
ココア

旦那さんが、どの位の生活水準を望んでいるのか分かりませんが、3人目が無理って事はないと思います、
もっと低い年収や貯金で子沢山の人はいくらでもいます。
旦那さん的に趣味や貯金のお金を減らしたくない、又常に余裕を持った現在の暮らしを維持したいって願望があるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

将来わたしがパートか派遣に出ることは決まっているのですが、わたしが体調不良(持病などなし)などで働けなくなった場合、自分だけの稼ぎでやっていくとカツカツになるのが嫌だかららしいです😭💦

• 7月21日
みず

ファイナンシャルプランナーに我が家は聞きました。生活スタイルがそれぞれ違うし、何にお金をかけたいかが違うので。有料だったら2万とかで家計診断してくれますし、保険を勧められる前提でいいなら無料のところでもいいと思います。自分でざっくりした目安でよければ、金融庁やゆうちょ、各種銀行がやってるサイトでライフプランシミュレーションでざっくりとした目安がわかりますよ。いつ、これだけ学費がかかり、車の購入時期が被るときなど本当に目安になっていいと思います。最初はサイトで把握するだけでしたが、三人目のことを考えて我が家はファイナンシャルプランナーにもっと掘り下げて作ってもらいました。

• ママリ

ママリ

主人はプランナーの資格をもってるんです。
    でも一般的にプランナーさんがするシミュレーションと自分の私欲を盛り込んだ内容では違いがあります…
    だからといってわざわざ違うプランナーさんにお願いしたりは許されないと思います💦

• 7月21日
  • みず

みず

プランナーの資格を持っていると説得は難しいかもしれませんね。我が家も学費は問題ないかなと思いますが、老後が心配なのでイデコを検討したり対策しておかないとという感じです。旦那さんは私立も視野に入れてると思いますよ。我が家ですら念のため高校から私立になったとしても大丈夫なように考えてます。金銭的に厳しいのはどのあたり(老後?)なのか明確に聞いてそのためにどうしたいかを質問者さんが答えれたら前向きなご主人の答えも聞けるかなと思います。

• 7月21日
あーぱん

生活水準を下げたくないから3人目は厳しいってことではないですか?

• ママリ

ママリ

自分の理想とする生活とは違うから反対してるんだと思います。

• 7月21日