※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

みなさんだったらこの場合、養育費もらって面会させるか養育費なしでも…

みなさんだったらこの場合、養育費もらって面会させるか養育費なしでも面会させないか、どちらを選びますか?
子供の父親が思ったよりもがちのクズでした。モラハラヤリチンサイコパスです。めっちゃ長文です。

彼→大学4年 養育費は来年就職してからもらう予定。
子供ができましたが結婚しないまま、子供が生後3ヶ月の時に別れています。

別れた理由→
度重なるモラハラ(ここで質問したらそんなクズ見たことないとみなさん口揃えるほどのかなり重度のモラ)、
話し合いにならない、
私の親とも問題起こして切れて私に別れを告げ、〇〇家(私の家)とはもう関わりたないので関わらないでくださいと母にラインするが、その後すぐやっぱり別れたくないとなって送信取り消しするなど頭おかしい、平気な顔して嘘つける、浮気未遂、女関係が常に怪しい、子供をSNSに投稿するなと言ったり妊娠中妊婦マークやお腹隠させたりなど息子の存在を隠そうとする、妊娠中も学校や就活や飲み会の深夜の送り迎えをさせられる。(妊娠9ヶ月の時元セフレと飲み会し、深夜迎えに来させられました。)
モラハラも書き切れないほどなので略しましたが、他にもたくさんひどいことされました。

上記の理由から生後間もなくから別居していたましたが、コロナ流行ってる時に男女交えたカラオケ付きバーで大声出して飲み会、地元の有名アウトレットに行くなどが決定打になり、父親としての責任や意識覚悟が何一つないと確信して別れました。
ここまでは息子に会いたいなら飲み会カラオケ人混みなどに行かないという約束で、いつかは私も同伴で会わせるつもりでした。


ここまででも十分なクズですが、昨日共通の友達夫婦の奥さんからまさかの情報をもらいました。
息子が生まれたのは今年3月初めです。
それが↓です。

・1月 妊娠8ヶ月 
週に3〜4回彼の一人暮らしの家泊まっていました。
バースデーで私と親戚で買い物中その友達夫婦と遭遇し、知られたことを話したらなぜ腹隠さないのかとめちゃ切れられたあと、
その旦那さんの方に電話したらしく笑いながら、
 子供できたのまじ困る
 金かかるの無理
 まだ女と遊びてえ
 〇〇(私)妊娠中で情緒不安定すぎてよくわかん
 ないけど〇〇(奥さん)も?
と話す。
その後何回も子供育てられない無理と言った内容で旦那さんの方に電話をしていた。
(旦那さんは流石にこの時点で彼とは切り、妊娠中の私を想って言わないでいてくれたそう)

・2月 妊娠9ヶ月 
週に3〜4回彼の一人暮らしの家へ泊まってました。
いつそうしてたのかはわからないが女と連絡とる、浮気。
 2人で飲み行こうよ→お持ち帰りという流れだったそう
 (色んな子からの証言あり)
  
・〇〇(上記の元セフレで私の友達)が奥さんとも友達でご飯行った時に、めっちゃ飲み誘われると証言。
 その元セフレ飲み会送り迎え事件で私はかなり傷つき大
 喧嘩して、この裏切りです。
また、彼の前の元彼にも浮気されとても傷ついたことを
 話してたので本当ショック。

・〇〇(私の元彼ww)の元嫁と結婚中に3P
 その時に子供ができる
 元彼もどっちの精子かわからないと証言
→まさかの息子の腹違いのお姉ちゃんがいる!?


というように私に対しても息子に対しても最大の裏切りをしていたようです。

彼のお母さんは去年の8月に妊娠報告後亡くなりました。
その報告時に戸惑うお母さんに対して、彼はなんでお母さんは喜ばないの?もうみんなお祝いモードなんだけど、もう俺の家族に関わるなといい泣かせたのが最後となり亡くなってしまったため、彼はとても悔いていました。
そこで息子の名前にお母さん(とても優しくいい人で彼は父親似)の名前一文字入れたいということで、とても悩んだ末に彼の気持ちも汲み取り名前に入れました。

それが12月とかなんです、それで子供できたのも金なくなるのも無理困るといい子供への裏切り、浮気もしまくり私への裏切りをしたんです。
彼のお母さんへの気持ちを考えた私がバカでした。
あの男は私をうまく言いくるめ、息子を利用して罪滅ぼししてただけでした。
その1月2月は彼の学校のレポートや奨学金の手続きを徹夜でやったり、就活しかやらない彼に変わり大きいお腹で家事もやり、朝弱い彼のため就活やサーフィンの準備もしてあげたり、昼夜問わず送り迎えもしてたんです。彼のために尽くしてました。
幸いお母さんはいい人で尊敬していたので、将来名前の由来聞かれた時は私の尊敬していた人の名前だと言うことにします。
私もバカですが本当に許せません。地獄に落ちてほしいと思います。

話が長くなってしまい申し訳ないです。
ですが私はパートを週5でやっていただけで給料低くお金がなく、養育費はもらうつもりでした。
でも、このことを聞き私への裏切りならまだしも子供へのことが許せなくて、もしこの先あのサイコパスに会って子供が影響されたり危ない目に遭ったりするのも怖いので合わせたくないし、
まず私が吐き気すぎて会いたくないです。
(危ない目に遭うかもというのは、大丈夫だろう精神で子供に接し、生後2、3ヶ月の息子にケンタッキー食べさせていいか聞いてきたり、抱っこしながら思いっきり息子の足をドアにぶつけ泣かせたり等をみてです。)


どちらがいいんでしょうか。
できるだけお金のために耐えるか、
息子へ少しでも影響するかもということ考えて養育費もらわず、会わせないか。

結構ショックで参っていますので、甘くかんがえてるやお前もバカだみたいな意見はご遠慮ください。

コメント

a

養育費なしだから会わせない、というのは無理です。相手に会いたいと言われれば合わせないと訴えられることもありますよ。

  • ぬん

    ぬん

    そうなんですか?
    日本の法律はとことん男に甘くできてるんですね、、
    幸い相手はそのこと知らないので、とりあえず来年までは絶対あわせないようにしようと思ってます。

    • 7月21日
たんたん

養育費貰わずに面会なしの方がいいと思います。
お子さんのためにも奥さんのためにも。
生活は苦しくなると思いますが、私の周りにもシングルマザーの人結構いるので何とかなると思います。
養育費貰って面会ありだと今後またいろいろ問題生じると思います。

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね。
    彼がお金に縛られることなく自由になるのも腹立ちますし、私たちにお金がなくなるのも痛手ではありますが、息子のためを思ったら会わせないというのが最善なのかなとも思い、、
    万が一向こうがうだうだ言ってくるようなら、これも痛手ですが最悪の場合弁護士の方を雇うしかないかなと思ってます。

    • 7月21日
そろそろ体重戻そうかな

面会なしで訴えられることはないし、大丈夫ですよ!
訴えることができるのは別れる時の条件で子供と面会させるというのを何かしらの書面に残し約束している場合です💦
それを破ったらダメだけど最初から会わせない養育費いらないって約束なら問題ないと思います。
ってか約束していたとしても、危ない目にあうかもしれないと危険がありそうな場合は拒否できます。

面会なしの養育費なしでいいと思います、養育費なんて払うはずないと思いません?
そんな事言ってる人が。普通に籍入れていて一緒に子供を育ててきた男性すら払わないって言う人がいるくらいですよ!

特別条件を決めず、例えば1年きちんと払い続けてくれたら会わせるとかもいいと思います。
子供の存在隠したがる人が会いたいと言うとも思えないですが💦

  • ぬん

    ぬん

    よかったです、、
    何も書面に残していないので、そこは大丈夫かなと思います💦
    いざとなったらモラハラ被害や子供への対応などを話し、弁護士さんに頼ります、、

    たしかに、あのクズのことなのでたぶん建前として初めは払いますがそのうちなくなると思います。
    その手もありですね😣
    それがまたそんなこと言ってるのに会いたいと言っていて、、
    コロナでも相変わらず飲み行ったり、そういう場所いってるような女と濃厚接触してるのが怖すぎて、今私が拒否してる感じです。

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そうですね、正直養育費をもらってないのに会わせるの嫌ですもんね😅

    会いたいと言っているなら養育費もらえそうですね、でももしぬんさんに新しく彼氏とか出来たらどうなるんだろう💦
    まぁ今はそんな気分ではないですけどね💦

    もし養育費貰うなら細かく条件つけて会わせるしかないですね💦

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん

    そうなんです、、

    昔お前の彼氏できても払わなきゃいけないの?!えー!って言ってたので、勝手に払わなくなりそうです。
    向こうはよく女と遊ぶ気になれるなと呆れています、、

    やっぱり調停とか弁護士さん雇うとか、こちらも違反にならないようにした方が良さそうですね😭
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    例えば高校生になる時に増額するか、普段金額少しにして何かあるときは貰うか普段の金額を少し高めにして何かあっても貰わない、お互いにパートナーが出来た時にどうするかとか決めといたほうがいいかな、、払わなくなったらバイバイですね😅

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん

    なるほど、、
    取り決めする時は公正証書作ったり、弁護士さんに相談したりして決めた方がいいですよね?💦

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    そうですね、本人同士が意見があうなら公正証書でいいと思います!

    ぬんさんも子育てしている中で余計なストレスとかになるなら縁を切ってしまってもいいかもしれませんね、けど最初は公正証書とか決めずに様子みてもいいかも……

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん

    確かにそうした方がいいかもです😭
    どうしても面会しなければならないようなら、第三者に立ち会ってもらえるような機関があるらしいのでそれに頼ります、、

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    たしかに!そういう機関があるんですね
    o( ^_^ )o
    まだ、身体も完璧に産前に戻ってないと思うのであまり無理せず過ごしてくださいねo( ^_^ )o

    • 7月21日
  • ぬん

    ぬん

    あるみたいです💦
    たくさん話を聞いていただきありがとうございました😭

    • 7月21日
ママリ

もうクソすぎて私なら二度と会わせないし関わりたくありません💦
よく我慢できてましたね💦
これからは自分とお子さんの為だけに生きて下さい!!!!

  • ぬん

    ぬん

    やばいですよね、くそだとは思ってましたが、サイコパスだとは思いませんでした、、
    ていうかこんな人ほんと初めて見ました💦
    周りにもいません、、
    たぶんモラハラからくる一種の洗脳だったんだと思います。

    • 7月21日
きぃ

やっぱりお金は大切です。。。私なら、とりあえず最初は養育費もらってお子さんにも会わせます💦💦耐えられなくなったら途中で変更します!!!!(変更とかできるのかな…)
どのくらいの頻度で会わせないといけないんですかね?2人っきりにしないといけないんですか??💦😢😢2人っきりは心配ですね…。。。

  • ぬん

    ぬん

    ですよね、、
    ただ初任給となるともしかしたら2、3万くらいしかもらえないかもということで、迷っています😭
    とりあえず保育料のかかる2歳までが肝でして、実家にいても家を出てもお金がギリギリなんですよね、、
    もし会わせることになったとしても、2人きりだけは回避しようとおもいます。

    • 7月21日
ゆきだるま

そんな人からはお金すら貰いたくないし、払ったとしてもすぐ払わなくなると思います。
私なら縁をきります💦

会ったことで後悔する事がもしあるなら、そもそも会わないで後悔もしない方を選びます。

  • ぬん

    ぬん

    ですよね私も払わなくなると思います、、
    お金はなんとかなっても、子供への影響は一生ですしね💦

    できるだけ会わせない方向で考えたいです。

    • 7月21日
deleted user

私なら、絶対に会わせないし、どこかに引っ越して居場所もわからないようにします。

ひとり親家庭への支援うけつつ、なんとかしのぐかな。。

だって、我が子のケガとかは、取り返しつかないですもの。。

市に相談して、しばらくは、シェルターで過ごしてお金貯めるかな。。

ご自身と、お子さんのお身体、大事にしてくださいね。
応援します。

  • ぬん

    ぬん

    ですよね、、
    私もそのたった2、3万とそれを払う小さな苦労を味合わせたいがために、息子の性格ひんまがったり危険が及ぶようなことになるなら、会わない方がいいと思いました。
    ありがとうございます😭

    • 7月21日
はじめてのママリ

養育費を本当に支払ってくれるのかな?とちょっと疑問に感じてしまいました😣💦
ぬんさんがお金が少しでも欲しいのなら養育費ありの方が良いかなーとは思いますが、そうでなければ養育費なし面会なしで良い気がします!
母子手当とかもありますしね!
行政から貰えるお金はもらって、贅沢できなくても気持ち的に楽な方が笑って過ごせるのかなーと思いました!!

  • ぬん

    ぬん

    クズなのに世間体は気にするので、最初は払うと思うんですが多分途中から払わなくなります、、
    2、3万のために息子が性格曲がったり危険な目に遭うなら、貰わない会わせないが1番いいのかなと思いました💦
    最悪お金かけてでも、弁護士雇ったりして決めます、、

    • 7月21日
さくら

モラハラの人ってホント世間体気にしますよね。一番世間体悪いのは本人なのに何ででしょう…(;・∀・)

他の方も仰ってますが、養育費なし、面会なし!が一番いいと思います。

ただ、経済的に厳しいのもわかりますので、こんな方法もあるよってことで、提案だけ…

一括、もしくは分割って形は如何でしょう。
一括であれば支払いの度に会わせる必要ないですよね。
彼氏さんが貯金ないのであれば、義父さんがご存命であれば敢えて立て替えて貰って、彼氏さん本人から義父さんに直接返して貰うとか。

そして、分割の場合は給料の差し押さえが出来る筈です。
最近は養育費でも差し押さえ出来るケースが増えてるのです。
差し押さえまでしないにしても、無いよりいいかな~くらいの心づもりで貰うのであれば、それもいいかと思います。

余談ですが、私の妹も養育費なし、面会なしで離婚しております。
離婚前後で私含む実家にかなり手伝って貰いましたが、とにかく別れたい!という事でこうなりました。相当ゴネられましたけど。
養育費は子供の権利ですけど、子供に危害加えられることを考えたら貰わなくて正解だったと思います。
本当に悪いと思ってれば、養育費の取り決めに関わらず少しでも渡してくる筈ですしね。(この彼氏さんはしなさそうですが)
お金にはかなり苦労しましたが、何とかなりました。
今ではその時の子どもは中学生です。
少しでも参考になればm(_ _)m

  • ぬん

    ぬん

    ほんと、世間体気にするなら隠す前に、初めからそういうことしなければいいのにと思います(笑)

    ですよね、、
    向こうは必死に弁解してますが、彼1人と夫婦2人の共通情報どちらを信じるかと言ったら友達ですよね😂
    2人は彼に対して恨みもないのに嘘ついてそんな噂立てても得なくない?って話になるし、挙げ句の果てには開き直って結婚考えた相手同士なのにお互いを傷つけ合うのか?と私のせいにしてくるし、ほんと口の上手いクズです、、

    お父さんは離婚しているのでどこにいるのかもわからず、、
    金は何やら親が亡くなったことを利用しその奨学金とかで遊んでるので持ってるはずですが、口うまいのでうまくちょろまかされそうで💦

    差し押さえできるというのはとても心強いです😭
    やっぱ最悪の場合、話通じない人を相手としたら弁護士通してやり取りするのが1番かなと思ってます、、

    妹さんも大変だったのですね💦
    私もできるだけ会わせず、もらえるならもらうで行こうと思います、、
    息子を守るために鬼になります、、

    たくさん教えてくださりありがとうございます😭!

    • 7月21日
deleted user

養育費を支払うことと別れた親と子どもが会うこと(「面会交流」)とは別の問題です。
会わせることが難しいような事情がある場合には、家庭裁判所の調停を利用して話し合うことができます。

公正証書を作成しておくと、強制執行認諾条項が入っていれば、不払いになったときに強制執行ができます。
相手と話合いができなかったり、話がまとまらない場合は家庭裁判所の調停で決めることができます。 調停でまとまらないときは、離婚後の養育費請求の場合であれば家庭裁判所が審判で養育費を決めます。 調停や審判で決めれば同じように強制執行ができます。

一度、市役所or区役所の無料の弁護士相談があるので電話されてみてください。
話や手続きの進め方を相談された方が良いですよ😊

私は、ぜんぜん別の問題で区役所の無料相談の弁護士さんにお世話になりました。
私の区は、一回30分だったので聞きたい事などをまとめて行っていました💦

  • ぬん

    ぬん

    そうなのですね、、
    実はあの後に口論となり、息子の日常が見たいからとフォローされていた、私のインスタTwitterアカウントと息子のアカウントをもう干渉されたくないと言われブロックされまして、、

    多分これから女遊びしたり彼女作るのに私に見られるのが嫌だからなのですが、さすがに息子のことなんも考えてないだなと再確認したので、養育費もいらないからもう息子に関わらないでと伝えてしまいました💦

    向こうは仕方ないねとすんなり了承されて息子に会いたいと言われなかったので、養育費支払わなくて良くなって自由に遊べてラッキーとでもおもってるのでしょう、、

    今回は養育費なし面会なしで一応話がつきましたが、もしこれから事情が変わり請求することになったら参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
りす

そんな状態の人がちゃんと養育費払ってくれるかの方が怪しいと思うので、キッパリ縁を切って面会無しの方がいいと思います。
そんなサイコパスなら、そのうち親権をよこせとか言ってきそうですからね。

  • ぬん

    ぬん

    もうほんとサイコパスですよね、、
    あんだけ息子は大切とか言っておきながら、息子のことが見れる唯一の私のSNSと息子のアカウントをブロックされ、、
    こいつにとって結局息子はその程度だったのだと判断し、養育費なしでいいから一切関わるなと言ってしまいました💦
    すんなり了承されたので、自由になれたし金も払わなくてよくてラッキーとでも思ってるのでしょう、、
    向こうになんの制裁もないのは腹立ちますが、息子への影響を考えたら正しい選択だと信じてこれから頑張ります。

    ありがとうございます😊

    • 7月24日