※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

食べムラがひどくてイライラしています。1歳頃からおかずを拒否し、息子も影響を受けているようで困っています。どうやって乗り切ればいいでしょうか。

最近食べムラがほんとーーーーにひどい!!😭

今まで離乳食めっちゃ順調でなんでも食べるしたくさん食べてくれてたのに、1歳なったくらいから急に食べムラが😭💦

基本おかず全般嫌がって、おやきや野菜スティックも拒否、普通に肉じゃがとかのおかずも拒否、ご飯ばっかりだし、パンもヨーグルトも拒否になったし…💦

仕方ないかなと思いつつも、やっぱり時間ない中ストックしてるやつを口から吐き出されたり床に投げ捨てられるとかなりイライラしてしまうよーーーーー😫

気にしちゃダメとか、ご飯の時間を楽しめるように、とかは分かってるんです。
でももう結構イライラしちゃって、、それで息子も嫌がるのかな…とか余計悪循環。。
こんなママとじゃご飯楽しくないよなーってわかってても、どうしてもイライラしちゃって。。多分生理前なのもあるんですが😭

今朝も色々出したのに結局おにぎりしか食べず。
量的に足りないかなと思っても、もうわざわざ足さなくていいですかね?😭

皆さんどうやって乗り切ってましたか?😣

コメント

(´-`)oO

今までしっかり食べてくれていてうちの子ご飯に関しては最高に楽だわーって思ってた矢先、ある日突然昨日まで気に入って食べていたものを拒否するようになりました😂

食に関して全く興味が無いようで食べたくなさすぎて食べたもの全て胃の中から吐き出したりするタイプです(掃除も大変ですしこちらが疲れます)

ご飯の時間がストレスでしかなくてこんなんだから外食も怖くてできないです。ママとのご飯が楽しくないなんてそんなことないですよ(TT)今はきっとイヤイヤ期なんです(TT)

栄養面考えたらどうなの?て感じでもうちは子供が食べてくれるだけ出してます!食べてくれないより全然いいです!!あとは感情を無にして仏になってます!

30分タイマーかけてピピピってなったらおしまいにしてます❤️❤️

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    同じですね〜😭😭😭💦
    本当にご飯の時間が近づいてくると、あーやだなって思っちゃって、余計自己嫌悪で沈んでいく毎日です😭

でも1人じゃないって分かっただけでもだいぶ救われます✨
    食べてくれるものがあるだけマシって思うべきですね!🥺

私も仏になって頑張ります😭💕お互い頑張りましょう〜😭😭😭

• 7月22日

うちと一緒です😳
何故かお米ばっかり食べて、その量も少ないし、食べ物で遊んだり嫌がったり、ご飯の時間が1番の苦痛でした😭

ご飯を足さずに、水分だけは沢山飲ませるようにしてます!
少しずつ、食べてくれるようになり、昨晩は、おかわりしてくれました🤗
まだまだ食べムラはありますが、少しずつ増えてきてるので気長に待ちましょう✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    同じだったんだですね😭💦

同じ状況だった方がいて、少しずつ食べるようになったときけて希望が持てました🥺✨

お茶はたくさん飲むし、一応寝る前にフォロミもまだあげてるので、あまり気にせずにおおらかに行きたいとおまいます😭💕💕

• 7月22日

退会ユーザー

先が不安ですよね😓
    小児科で、聞いた時に大人でもしっかり3食食べれなかったり、これは食べたくないって時があるように、子供もあるから2歳までは気にせずに水分やフォロミを飲ませて!
    と言われて気が楽になりました😭
    うちも、しっかりまともに3食は食べれてませんが、フォロミのおかげか、体重も身長も少しずつ増えてるので大丈夫ですよ😊

• 7月22日
  • りんご

りんご

2歳までは気にせずでいいんですね🥺✨
    お医者さんのお話教えてくださってありがとうございます🥺だいぶ気が楽になりました!!

あまり思いつめすぎず、頑張ります😭💕💕

• 7月23日
奈々

わかりますーー😭
娘も1才になった頃から食べムラが出始めました😱
ストレスですよね…これなら食べてくれるかな☺️って食べてくれるところ想像して作ったものを投げられたり口から出されたり…悲しいですよね😭

おにぎりに混ぜるのはどうですか?
娘は納豆ご飯とひじきご飯なら食べてくれるので、おかず食べなくても気にしてません😂
チーズと枝豆好きなのでおかずはそれだけの時もあります笑

大丈夫、ずっと続かないと思います(むしろそうであってほしい🙏笑)。少しぐらいおにぎりだけの期間があっても大丈夫と思いますよ🤗

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり皆さん1歳ごろから謎の食べムラな時期があるんですね😭💦

本当に、せっかく作ったのに!とかこっちの私情が入って余計ストレスになっちゃいます😣

うちも納豆ご飯は食べます!
    おかずをご飯に混ぜたら食べる時もあるので、たまにそうやってるんですが、最近納豆とシャケ以外拒否気味になってきました。😭😭
    納豆食べてたらいいですよね!

ずっとなんて続きませんよね!!いつか終わるんだから、今は無にして頑張ります😭💕お互い頑張りましょう!!😭💕

• 7月22日
  • 奈々

奈々

確かにこっちの私情ですね😂💡
    でも私たちも人間ですから、仕方ない😎笑
    食べない前提であげた方が気が楽です♪

最近は
    おいしくな〜れ〜おいしくな〜れ〜
    ふぁっ?!美味しくなってるーー🤩!
    って目の前で魔法かけると食べるようになりました笑

卵焼きとかも拒否ですか?
    食べてくれるもの+1品があれば安心なんですけどねー😅

• 7月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうですよね、人間ですもん、イライラしますよね😂
    食べたらびっくり!くらいで行きます😫❤️

今日早速真似させてもらったんですが、見事に床に叩きつけられました😂

卵焼きもアウトです😭前まで食べてたんですけどね〜💦
    お好み焼きだけたまーに食べるんですけど、玉ねぎとか入れたら食べなかったのでキャベツのみになっちゃって😂💦
    あまり気負いせずゆるーーくやってみます😭💕

• 7月23日
  • 奈々

奈々

魔法はダメでしたか笑
    むしろあまり見ないのはどうですか?笑
    たまに旦那と話し込んでしまった時、ふと娘を見ると完食間近な時があります😂

キャベツのみで食べるなら、もはやそれも有りじゃないですか?😳
    娘も味付きが苦手なのか、進まないので今日はMIXベジタブル、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、チーズでした😂素材のまんまです笑
    高野豆腐に納豆混ぜたおやきも以前食べましたよ!
    男の子だとこれから食欲旺盛になるかもなので、今はむしろ食費浮いてラッキー🤞ぐらいで気楽にいきましょう、お互いに🤣⭐️

• 7月24日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    今朝、試しにあまり構いすぎず旦那と話しつつだったら、最後までぽいっと捨てませんでした🥺✨✨
    もちろん食べなかったものもたくさんですが💦
    食べて欲しいが故にいちいち反応しすぎだったかな…とふとおもいました🥺💦

ありですかね🥺うちは逆に野菜スティックなど、そのままはNGです😭
    納豆とご飯のおやきは作ったらよく食べたので、高野豆腐でもやってみます✨ありがとうございます🥺💕

• 7月25日
  • 奈々

奈々

おー!良かったですね!✨
    私たちもじっと見られると食べにくいですもんね😂
    子供も一緒なんですね〜☺️
    これからも試行錯誤して時期が過ぎるの待ちましょう🤞🤩笑

• 7月25日

一口目だけ、確認するためにべーって吐き出します💦

好きなものと混ぜてあげるのいいかもしれないです💦

うちも野菜スープは嫌がるようになって、ご飯と混ぜてあげてます😭

難しいですよね…

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    わかります、うちも初めてのものは必ず吐きます🤷‍♀️

ご飯に混ぜても食べるものも食べないものが出てきて困惑する毎日です😭

本当難しいですよね…
    ずっと続くわけじゃないと信じて頑張ってみます🥺💕

• 7月22日
🕊

めっちゃわかります😭
なんでも食べてくれて本当いい子〜って思ってたら1歳ごろから徐々に食べムラが、、
うちの子の場合はご飯好きでご飯に混ぜてれば野菜とかも食べるのでおにぎりにいろいろ混ぜて出してます!
後は子供が好きで必ず食べてくれるものをほぼ毎回出してて、もし食べなくてもいいようにおにぎりは多めに出してますね😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはり1歳ごろからある現象なんですね😭😭😭

ちなみにおにぎりってどれくらいの大きさで出してますか?🥺
    うちはまだ1口サイズなんですが、ふりかけ以外で野菜とか魚とか入れちゃうと固まらなくて、結局ご飯に混ぜたのをこっちなスプーンで時間かけてあげる感じになってしまって🥺💦
    朝は掴んで食べれるおにぎりがいいなぁと思っていつもふりかけのみにしちゃってます😭💦

• 7月22日