※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

借金が発覚し、支払い方法に困っている女性がアドバイスを求めています。家計が苦しい状況で、債務整理や時効のことを調べています。夫が収入増やし、復職も考えていますが、借金があるため2人目の子供を諦めるか悩んでいます。

借金をした事がある方、整理した事がある方アドバイスをお願いします。

夫、私、8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

収入は夫のみ、手取り20万、ほぼ貯金なし。
私は妊娠6ヶ月で仕事を辞めました。

2日前、突然夫に封書が届きました。
「平成17年に50万の借り入れが、遅延・利子合計して250万になっている」というものでした。

本人は「大学の時に学費として親が借りた。親が払ったと思っていた。」と、自分に借金がある事に驚いていました。(大学生なら必至に働いて返す事も出来たはずです。親に丸投げなんて甘えていると思います。)

お恥ずかしいのですが、現在貯金はほとんどありません。
夫は結婚前貯金をしておらず、私の貯金は妊娠中〜今までの生活費(夫の給料で足りない分)や車の維持費、出産準備等に消えてしまいました。

結婚して2年目になりますが、その間に溜めたお金は酒気帯び運転の罰金に消えました。
(酒気帯び運転は前日の22時に終えた新年会のお酒が翌日の昼過ぎまで残っていた為/居眠り運転に追突された際に判明しました。)

借金をした事がなく、ギリギリの生活からどうやって支払っていけばいいのかわかりません。

色々調べてみると債務整理というものが出てきましたが、デメリットがいまいちよくわかりませんでした。

時効というものがあるようですが、封書を見た夫が金融機関に連絡してしまったので…時効が有効かわかりません。(調べたところでは連絡をせず時効処理をするとあったので)

夫は夜バイトをして収入を増やすそうです。
私も復職をしようと思います。

もう1人欲しいと思い妊活中でした。
借金を抱えてあと1人は無理ですよね。
諦める理由が借金だなんてショックです…

コメント

ぐー

債務整理の無料相談に電話してみたらいかがでしょうか。
電話相談だけなら無料なので話は聞いてくれます。でも向こうも商売なので、話を聞いたあとは契約してこようとしてくるので(当たり前ですが)会う約束はせず、何件かかけて相談してみるの、いいと思います!わたしも旦那に借金の事実を打ち明けられたとき、相談電話しまくりました。
なかにはいい弁護士さんもいれば、契約契約な弁護士さんもいます。
でも電話で聞いてもらって、いろんな情報は得ることができました。

ほんと、借金のこと知った瞬間は頭が真っ白になりますよね。

• A

A

ありがとうございます。
    法テラスに予約したので、この後電話してみます。

• 7月21日
うた

とりあえず親が借りたというならそれが事実なのか、まずは親に確認してみたらどうですか?
その後弁護士に相談ですかね。

元々家計がギリギリなのであればまず2人目はかなり厳しい思うのでお互い働いてお金を貯め、借金を返しながらでも貯金できるくらいの経済力がないと子どもにしわ寄せが行くので考えた方がいいかもしれません。

• A

A

親が借りたのは事実でした。
    1〜2万ずつしか返せないと言われました。
    そんなチマチマしていると利息や遅延が増えるので、夫婦でも返したいと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

何歳かわかりませんが💦
250万て0からでも頑張れば数年で返せる金額だとおもいます🤔
そしてどこから借りたかにもよりますが、利子が高いところなら親に頭さげてお金借りて一括で返して、親には毎月決まった額を返すとか🤔

2人目はそれからでも作れますよ👏

• A

A

夫は年下ですが、私は37歳です。
    完済してから2人目となると年齢的に厳しそうです。

いい大人が本当に恥ずかしいです。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

弁護士さんの無料相談されて債務整理でも良いかもですが…
家計がギリギリで借金返して、弁護士さん使って債務整理しても弁護士さんにも報酬料支払わないといけないのでかなり厳しいかなと思います💦
ウチの旦那も現在進行形で借金あります😭

• A

A

そうですよね。
    報酬がどのくらいかも含めて相談しようと思います。

• 7月21日
ショコラ

借金をした事がありませんが、まずは事実を整理する事だと思います。

まずは、旦那さんのご両親にこれが送られてきたが、どうゆう事なのか。

平成17年から15年間も放置していたのか。

平成17年の事を令和2年に送ってくるのも何なんですかね?

たった50万の借入をここまで放置しておいたのは親として、無責任ではないか。と、私なら思います。

そんなだらしない親なのですか???

• ショコラ

ショコラ

今、ググってみましたが、消滅時効ってあるみたいです。

この15年間、返済したり、請求などなかったのか。

裁判とか起こしていないか。
    など、条件があるようです。

まずは、事実を、親に確認して、法務省とかそうゆう所に相談されるのはどうでしょうか?

• 7月21日
  • A

A

ありがとうございます。
    義母が借りていたのは間違いありませんでした。
    当時水商売をしていて、色々なところから借りていたようです。

夫は当時名前を貸した事は覚えていましたが「まさか完済していないとは!」という感じです。
    自分の名前を使ったのだから、もっとしっかりしてほしかったです。

私も借金した事がありません。

たった50万でこんな事になるなんて信じられません。

調べてくださりありがとうございます。

時効の事は夫が消費者金融に電話した後から知りました。
    連絡した後じゃ時効は効果なさそうです💦

• 7月21日
みんてぃ

まずは専門家である弁護士に相談するべき案件だと思います。費用が心配なら法テラスという制度もあります。
共働きで旦那さんダブルワークで頑張れるならそんなに大変な額じゃないと思います。私は奨学金700万返しましたが普通に生きてますよ☺️

• A

A

法テラスに予約しました。
    私はお金を借りた事がないので狼狽えています。

700万凄いですね。
    急いで保育園と仕事を見つけて働きたいです。

• 7月21日
ユウ

借金は多い方で債務整理は話だけ聞いてやめました。
無料相談も多いので聞いてみるのはいいと思います😊

デメリットはブラックリストですかね…完済から数年間は借金できないので、マイホームや車の買い替えは当分先になります。

私は音大卒の奨学金3種を抱えているのでそれだけでも1000万を超える借金あります😅
自営なので産育休の手当てもありませんが、それでも3人目を検討してるくらいなのでそれだけを理由に諦めなくてもいいと思いますよ👌🏻子供の代わりに諦めているものありますけどね😂

突然ご主人のところへ封書が届くというのも少し謎なところがあるので、今まで本当に通知がなかったのか、ご両親のところに届いていたならなぜ今まで放置だったのか、その辺りを調べる方が先かもしれません💦

• A

A

マイホームの予定はありませんが、車の買い替えは痛いです💦
    ブラックリストって本当にあるんですね。

借りた事がない私は、お金を借りるのは本当に恐ろしいなと思っています。

1000万返済しながらの3人目検討、すごいですね。
    もう少し考えてみようと思います。

結婚、転居等で調べて?突然届く事があるようです。
    借りた義母も夫も15年の間に何度も引越しているのでこなかったのでしょうか?わかりません。

• 7月21日
ちび

専門家にアドバイス貰って債務整理かけてもいいと思います!

債務整理のメリットは利息がすごく減りますから返す金額も減ります。

デメリットは完済後5年はローン組めません。
ちなみに今までローン等は問題なかったのでしょうか?

毎月無理なく返せる額を交渉してもらう代わりに約束した期日を遅延したら全て白紙に戻って

利息も復活して一括請求されます。

• A

A

5年期間があるんですね。
    今までローンを組んだ事がありません。
    現在車は結婚前から私が乗っている1台です。

現在地方に住んでいますが、夫は都内にいたので車は所有しておりませんでした。

• 7月21日
  • ちび

ちび

ちなみにAさんお仕事始められたら収入によりますが

車のローンくらいは組めると思いますよ🙆

説明あると思いますが
    クレジットカードの新規発行も当面の間厳しくなります。

弁護士さんに相談したら債務整理したほうがいいか

しない方がいいかアドバイスくれますよ🙉

元カレが300万円借金あり
    債務整理してもらいまして
    利息が減りました🙈

• 7月21日
  • A

A

教えていただきありがとうございます。

保育園激戦区なので、まずは保育園探しながら職探しします。

家を買う予定は無いので、車さえローン組めたらありがたいです。

夫はクレジットカード持っていません。
    作ろうと思った事もないようです。

まずはしっかり相談しようと思います。

• 7月21日