※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

公園で他の子供が遊具を使いたがっている時、どう対応すればいいか悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

わたしが気にしすぎでしょうか💦

小さい子用のブランコにこども二人を乗せて遊んでいました。他の子とママさんが公園にやってきて、どうやらブランコ(小さい子用)に乗りたいみたいで。。。
わたしたちが遊んでいるすぐそばで、ずっとこちらを見て立っていました💦
「ブランコ乗りたいんだねー、でも使ってるね〜」
と言ってはいますが、全くその場を離れず💦
滑り台行こうか、と言いながらも、まだブランコに乗りたそうに、わたしたちのそばに立ってこちらを見ていました。
わたしは、
マジマジと見られるのがあまり好きではないです💦
確かにうちはだいぶ前から公園で遊んでいて、
ブランコにも長い時間乗っていたように思ったので、
どうぞ〜とブランコ一つ交代しました。
下の子を下ろしたのですが、ブランコに乗っていたかったので泣いて泣いて💦

下の子に可哀想なことをしたなと思いました。。
でも、わたしなら、遊具を使っているのが分かれば、
他のところに進んで連れて行くかなと思うし、
人の遊んでいるところをマジマジ見るのは、見られる側もあまりいい気分ではないかな?と思うので、自ら使っていない遊具で遊ばせます。。

こういうとき、どうしたらいいですか?
譲ってあげなくてもいいんでしょうか💦
こども同士で遊べるような年齢なら、
あまり気にせず迷惑かけないように注意してみているだけですが、会話もできない年齢のこどもが遊ぶときは、親が気を使わなきゃいけないのかなと思ってきたのですが、、
気にしすぎでしょうか?😭

コメント

たま

しばらく遊んでたのであれば
わたしもブランコ譲りますね。

• あんこ

あんこ

そうですよね。
    わたしがあまり理解できていなかったようです。
    ありがとうございました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も基本空いたら使わせますが子供ってそう単純には動いてくれないですよね。
順番だから待ってようかって待つのも間違って無いと思います。
ある程度の時間使ってたら他の子に譲る様にしてます😊

• あんこ

あんこ

そうですよね、
    ありがとうございました!

• 7月21日
りんだ

しばらく乗っていたとしたら、『お友達来たからまた後で乗ろうね』と代わってあげたらいいかなと思いました。
『また後で貸してねー』と一言付け加えて^ ^

• あんこ

あんこ

そうですよね、、

• 7月21日
nao

というか、お子さんがブランコから動かなかったのかなって思いました💦
お母さんも他の遊具に行きたくても、無理矢理行かせると泣くから頑張って声かけしてたのかな〜って。
うちの子もよくありましたよ!
好きでそばにいたわけじゃないです(笑)
でも2つ使ってたなら1つ譲るか、しばらく使ってたならブランコ自体譲れるなら譲るかな☺️

• あんこ

あんこ

公園来てすぐにブランコのところにやってきたので、、
    声かけもその1回だけでした。

好きでそばにいたい訳じゃないのは分かります💦
    伝え方が難しいです、、
    でも、ブランコ譲ってあげたこと自体は、息子が泣いていようが良かったことなのだと思えたので、スッキリしました。ありがとうございました。

• 7月21日
R

長い時間乗っていたのであれば、それはもぅ泣こうが叫ばれようが、たくさん乗ったから次は交代ねーまた順番で乗ろうね!って交代します😊
もしかしたら、他の遊具で遊んだり、何かしらのか達で待っててくれたのかもしれないですし😊それの限界が来て近くに来たのかな?もしかしたら、朝からブランコブランコ言ってた、もぅ少ししてから公園行こうねーって言われてて我慢してたかもしれないですし!どんなかたちであってもきっと、子どもからしたら頑張って待ってたと思うので、長く乗れてたなら代わります🙌
そして、こっちが違う遊具やらで遊ばせます!

• あんこ

あんこ

そうですね、朝から言ってたのかもしれないですね。
    公園来てすぐにブランコのところに来て、声かけ一度だけでした。

こちらから、ブランコ乗りたい?どうぞ、と声もかけました💦

頑張ってまっててくれたのですね、そう思えなかったわたしが良くないですね。。
    ありがとうございました

• 7月21日
にこ☺︎

それは、あんこさんが声をかけてあげるべきだったかなぁと私は思いました。
ブランコ乗る?って聞いてみて乗りたいということであれば変わってあげても良いと思います。
もしも、乗ってすぐとかなら『ごめんね。今乗ったところだからちょっと待ってね』で良いと思いますし。
我が子が小さくてもちゃんと順番ってのを教えるようにしてます。
まぁ子供だけで来られると譲ることのほうが多かったですけどね。
親もいると親同士のコミュニケーションで何とかなることありますが。
子供が泣いてもちゃんと説得させて順番もいうことを意味分かってなくても教えます。

• にこ☺︎

にこ☺︎

ちなみに、保育園行くとうちの保育園は変わってほしいときは歌があります。
    その歌を歌いきったら変わらなくてはいけません。
    時間にすると15秒ぐらいかな?
    ブランコが混み合ってるときは15秒しか乗れないときもあるみたいです(笑´∀`)
    もちろん4つあるので乗ってるのが長い子から変わっていくとは思いますが。
    なので順番がめっちゃ大事になってきます(^-^)
    まだわかってないお子さんでもブランコに乗りたいという気持ちはあるのですから小さい頃から伝えておくとお子さんのためにもなると思います。

• 7月21日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    声かけは、わたしもしました。乗りますか?と聞きました。お母さんはいいですよ、と言っていましたが、その子が乗りたそうにずっと見ていたので変わりました。

ただ、自分のこどもに順番だもんね変わろうねーと軽くしか話しかけなかったのは良くなかったのかな、と思いました。

わたしの理解やその時の判断があまりよくなかったのかな?と思いました💦
    ありがとうございます。

• 7月21日
引き継ぎ忘れ

うちは2人ともブランコ大好きで滑り台が苦手な子なので、先に乗っている子がいても待ちますかね。
他の物をお勧めしても、頑固な我が子達なので😂
今お友達がのっているから順番ね。ちゃんと並んで待ってようね〜。って感じで待っています。
逆に我が子が乗っていて後から乗りたい子が来た時は、お友達も乗りたくて待ってるね〜。あと○回数えたら交代しようか〜って促します。
○回は息子の時は好きな回数(大体10〜30程度)で、娘は10回程度です。
うちはブランコばかりで遊びたがるので、独占しないように逆に交代を促すようにしています。
決して悪気があって待っているのではなく、こんな理由がある?子連れもいると思っといてください😂笑

• あんこ

あんこ

理由がなくて待っているとは思ってないです💦
    文章で伝えるのがうまくなくてすみません。

元々人の目を気にし過ぎるところがあるので、こどもだけでなくママさんにもマジマジ見られて、早く変わってくれというような気持ちを感じてしまい、、
    急いで変わったので良くなかったのかもしれません。

こどもにうまく伝えられなかったわたしがいけないですね、、

• 7月21日
ままり

まぁそりゃ子供は乗りたいなら見るだろうな、と思います😅
他のお友達がやってることを見ることも子供にとっては楽しかったりする場合もあるでしょうし、『使ってるんだから見ないで。別のところに連れていって』と思うのは違うかな、と思います💦

見てたら「あ、やりたい?じゃぁ順番でしようね」と言って、自分の子が長く使ってたら譲るし、少しして使ってなかったら「今やりはじめたとこだからもう少し待ってね」と言ってあと少し遊ばせたら「順番ねー」と我が子に言って代わらせますね🤔
どちらにしてもあんこさんの方から声をかけた方がスマートだったかなと思います😅
(後から来た方から「変わって」と声をかけるのって、けっこうハードル高いので💦)

• あんこ

あんこ

見ないで、とは思ってないです💦
    うまく書けずに申し訳ないです。
    わたしの感じ方が悪いのだと思います。

わたしから乗りますか?と声かけしました。
    それで、乗りたそうに見ていたので、変わってあげました。
    自分のこどもに上手く説明せずに、急いで変わってあげたので、息子が泣いてしょうがなかったのかもしれないですね。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お母さんは最初に「滑り台行こうか」と言っているので、後にしようとしてくれたんだと思います。
でも子供が中々動こうとしなかったのではないでしょうか?

うちの子も誰かが遊んでればそちらに興味をもち、やりたがります。
他のしようと誘いますが、すごくやりたがってるのはわかるので無理に他のさせようとするのも可哀想に思います。

ブランコに乗ったばかりなら嫌な気持ちもわかりますが、長い間乗っていたという自覚もあるのなら譲るのがマナーかなと思います。
順番待っていないとずっと乗ってる子もいますし、並ばず他ので遊んでると空いてもタイミングわるければまた乗れません。

あと下ろすなら上の子を下ろした方がいいと思いました💦
私なら順番を守る、小さい子には優しくするというのを教えたいので。
イヤイヤ期なら上の子も泣いちゃうとは思いますが、そこは仕方ないと思います。

• あんこ

あんこ

説明不足ですみません。
    公園来てすぐにブランコのところに来て、ママさんからの声かけは上記の1度のみでした。
    わたしから声かけして、乗りますか?と聞きました。乗りたそうに見ていたので、急いで変わってあげました。

自分のこどもに上手に説明しなかったのでいけないですね。上の子に代わってもらえばよかったですね。

• 7月21日
マーマ

2つ使ってるなら譲るのが普通かと。
それに、上のお子さんにはどうぞするチャンスだとおもってどうぞしようとか順番変わってあげよーとか、待ってるよ!どうしたらいかなーなど、考えさせたり、変わるようにそくしたりしますね。

いくら使っていたとしても、ブランコをしにきた親子にとっては待つでしょうしね。

• あんこ

あんこ

説明不足ですみません。
    こちらから声かけしました。ママさんはいいですと言いましたが、ブランコ使いたそうに見ていたので、どうぞ、と急いで変わりました。

上の子に代わってもらえばよかったですね、、

• 7月21日
  • マーマ

マーマ

使ってる人から声かけるのは普通ですよ。
    後から来てあけてください!何て言えないですから…
    席をあけてからはじめて「使ってください。」
    だと思います。
    使ってるものを使いますか?と言われたら、使い終わってからでいいです。と断りますよね…

• 7月21日
  • あんこ

あんこ

そうですね。
    わたしが気をつかえなかったので悪いですね。次から気をつけます。すみません。

• 7月21日
moon

2台使ってたら交代するかな。
でも2歳のお子さんに、待っている子がいるからあと何回漕いだら交代してくれる?って聞けばよかったと思います。
んで1台を順番すればいいかと。

• あんこ

あんこ

そうですね、上の子に代わってもらえばよかったです。

• 7月21日
きのこ

何歳ぐらいですか?
私は息子に人をそのような感じで
見るな。と躾してるので
乗りたくても順番があるので
その親の努力不足に感じます。
息子もそのような感じになったら
他で興味引きますし
ずっと見続けるってことは
しないです☺️
変わってあげるのも当たり前ですが
我慢するのも覚えないといけないことなので☺️

• あんこ

あんこ

1歳半くらいでしょうか。💦

わたしも、人が使っているときは順番だし、マジマジ見られていい気分の人はいないかな。と考えてしまう方なので、息子が人の近くに行ってマジマジ見ていたらすぐに、すみません〜と引き離します💦そして、あとで、順番だからね。と伝えるのですが、、

でも、ここでいろんな方のご意見聞かせていただいたら、わたしの考えは間違っているみたいなので💦
    改めなきゃな、、と思いました💦

• 7月21日
  • きのこ

きのこ

1歳半なら見てしまいますね!
    でもそれを辞めさせるのも親なので やっぱり向こう親ももやっとします!

私も子供を泣かしてまで
    とも思う事ありますし
    声かけてもシてるので
    間違ってるとは思いませんよ〜!
    ブランコしか無い公園なら
    話は別ですが🤣

• 7月21日
  • あんこ

あんこ

小さい子が見ているのは、遊びたいからだと理解できるのですが、大人の方にもじっと見られると、なんとも言えない気まずい気持ちになってしまってしまいます。。
    早く変われと言われているような気分になってしまいます💦
    皆様のご意見を聞いている感じだと、わたしだけかもしれませんが💦

ブランコ以外にも、砂場滑り台、こどもが上り下りできる階段のようなところなどあります💦

• 7月21日
  • きのこ

きのこ

まぁ、はよ変われ。と
    思ってたんでしょうね。笑
    ジロジロ見て聞こえるように
    ゆってくるくらいでしょうし🤣

長く乗ってても今来た子には
    それはわからないので
    次同じ感じになれば
    子供に後何回したらねー!
    くらいでいいと思います☺️

• 7月21日
  • あんこ

あんこ

そうですね💦
    人の感じ方によると思いますが、わたしには、早く代わって欲しい気持ちが強く伝わってきたので。。
    (いいですよ他ので遊ぶので、と仰っていましたが、それでもまだそこにいたので、言ってるだけで本当はどいて欲しいんだろうな、と思ってしまいました)

そうですね、ありがとうございます💦

なんだか自分の普段の対応に、元々自信はないですが、さらに自信がなくなって、外で人と遊ぶのが少し怖くなりました😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

次の人が来たら
ある程度遊んだ所で譲るのが
常識だと思いますよ💦
自宅の庭じゃないんですから
みんな順番に使うものです💦

これから子供同士が遊べる年齢になっても
「待っている子がいるから
そろそろ交代しなよ!」
という声掛けくらいは必要ですから
気にせず見てるだけじゃダメですよ💦

• あんこ

あんこ

説明不足ですみません💦
    気にせず見ていることはしませんでした、、
    乗りたいだろうと思ったので、わたしの方から声かけさせていただいて、どうぞ、とお譲りしました。

ただ、上の子と交代した方が良かったり、自分のこどもにきちんと説明した方が良かったり等、自分に足りないところがたくさんありましたので。改めたいと思います。

• 7月21日

長い時間は周りも困りますよ。
近づかないだけで他で遊びながら空くの見計らってる人もいると思います…。

ブランコ乗りたいんだね、使ってるねという発言の時点で「どうぞ」とか「乗りますか?」と声かけたらスマートな親だなぁと思います。
自分の子にも交代とか譲ることを教えられるチャンスですし。

• あんこ

あんこ

説明不足ですみません。
    乗りたいだろうと思ったので、ママさんがお子さんとお話ししているときに、わたしから声かけさせていただいて、どうぞ、とお譲りしました。

長い時間といっても10分くらいでしょうか、、
    他に遊んでいる方もいらっしゃらなかったので、様子見つつ遊んでいたつもりでした。
    ただ、ここでいろんな方にご意見いただいて、わたし自身が間違っていたのだな、と思ったので、今後改めて行きたいです。

• 7月21日
そろそろ体重戻そうかな

私なら長く乗ってたらとっさに乗りますか?って聞きますo( ^_^ )o

ですが私が相手のお母さんの立場ならずっと見たり聞こえるように乗りたいんだねとか言えない(笑)
まるで察しろよって言ってるって思われたら嫌だから(笑)

• あんこ

あんこ

乗りますか?と聞きました💦
    でも、「乗りますかではなく、降りてから譲った方がよいですよ」と教えてくださった方もみえて、わたしは公園で過ごすルール?のようなものがあまり分かっていなかったのかな、、と思いました💦

わたしも言えないです。
    楽しく遊んでいるのを邪魔するのは悪いなと思ってしまう方なので。遊びたくて待っている方が悪いとかではなく、です。
    自分のこどもが遊びたい遊具を誰か使っていたら、空いたら遊ぼうね、くらいの気持ちでいつもいたので💦

なんだか世間しらずみたいで、申し訳なかったです。

• 7月21日