※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが辛いです。眠くて苦しい時、みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

子供はすーごく可愛いんですが
子育ての中で寝かしつけがいちばん嫌いです。
本当に辛い特にこの時間。。
基本すんなり寝てくれますが、今日は寝かしつけに2時間かかってます。
ネントレさせたいけど完母だしまだ1ヶ月だからできないし。。
すごく自分が眠くて辛いとき、みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

ママリ

日々、お疲れ様です✨
私は、眠くてたまらない時は添い乳しちゃってます(;_;)
賛否両論あるのでめちゃくちゃオススメは、できないんですけど私は添い乳覚えてから眠い時はかな〜〜り楽です߹𖥦߹

• なる

なる

やっぱり添い乳ですかね~😭💦💦検討してみます!

• 7月21日
むぅ

生後1ヶ月までは添い乳してました!もう眠くて限界!ってときだけですが😅元々少ない睡眠時間でも平気なタイプなので参考にならないかもしれないですが…💦

1ヶ月過ぎてからは、クセになったらマズイかなぁと思い、抱っこ一択でした。ネントレをする予定はなく、まもなく4ヶ月ですが、睡眠退行を経て、添い寝だけでまとまって寝られるようになりました。

最近になってどうしても眠いときは、自分の上に子供寝かせて寝てます😊🌸

• なる

なる

添い寝だけで寝てくれるんですね😭🌈🌈
    それは4ヶ月たってからってことでしょうか??

• 7月21日
  • むぅ

むぅ

添い寝はそうですね♪ネントレすればもっと早くに出来る子もいるみたいです!

なるさんのお子さんは、入眠がすんなりいくようなので、寝かしつけ始める時間を1時間遅くしてみるのはどうでしょう?🤔うちの子もすんなり寝てくれますが、寝る前の授乳後テンションあがってなかなか寝なかったので、諦めて1時間ほど遊んだり、一緒にゴロゴロしてから寝かしつけてました💡月齢によって活動時間もあるので、逆算して寝かしつけるのも負担が軽減されるかなぁと思います😊😊

• 7月21日
  • なる

なる

なるほどー!すぐに寝かせるのではなくてすこし疲れさせるのか!!
    はやく寝かせなきゃと思ってたので焦ってました💦
    ぜひ今日からやってみます🥰

• 7月21日
  • むぅ

むぅ

私も初めは寝ろ!寝ろー!って思ってやっていて、自分の思う時間に
    寝なくてイライラしてました💦でもふとした時に、子供の様子見てみると全然眠たくなさそうだし元気なんですよね。そりゃあ寝ないわーと思って諦めて遊ぶとぐっすり寝てくれるようになりました😊✨

お子さんそれぞれ個性があるので、必ずしも効果があるとは限りませんが、ママさんもお子さんも、楽しく過ごせるといいですね♪

• 7月21日
ちぃ

完母でネントレ諦めて未だに過ごしています。

色々試して、早くて楽な添い乳で寝かしつけています。
1カ月ですとまだ小さくてやりにくかったですが、その頃から眠い日はしてましたねー。
顔を横に向けたり、寝返りが出来るようになると簡単になりますよー
ハイハイ出来る今でも夜間授乳もしていますが、私はほぼ動かず服をめくるだけ、ご自由にお飲みくださいスタイルです(笑)

• なる

なる

私も一回だけ試してみましたがうまくできず、もういいや!って諦めてました😂
    添い乳楽そうですね😱🔥

• 7月21日
らん

うちは背中スイッチがある子でやっと寝たと思って置いたら、おめめパッチリ‼️

新生児から使える抱っこ紐だと、すんなり寝てくれます。上の子もいるので、ずっとはかまってあげられないので、ベビースリングを買って、それで寝かしつけてそのまま危なくないように置いて寝かせたり(日中は)

今2ヶ月になって、おっぱいが上手に飲めるようになったら飲んで満足して疲れてそのまま寝てくれる確率がかなりあがりましたよ^ ^

• なる

なる

息子も背中スイッチすんごいです!!
    コニーで寝かしつけしてるんですが、眠いとすぐベッドに下ろすクセがあるので根気が必用ですね…😭

そのまま寝てくれるとのことですが、ネントレなどもされてないんでしょうか??

• 7月21日
  • らん

らん

最近までは、抱っこをしないとダメでお膝とか密着していると安心して寝ていました。
    危険ですが、本当に寝ない時はお腹の上に寝かせて、本気で寝たと思ったら、そっとおろして一人で寝かしていましたよ。

あとメリーが好きなのでまわしておくと手足を動かして1人で遊んでくれるので良い運動になっています!

ネントレがよくわかりませんが、泣いたら抱っこはします‼️
    おっぱいを飲みながら疲れてそのまま寝てくれるので、一応ゲップもやりますが完全に寝ちゃっているのでそのまま布団に寝かしちゃっています!そんな感じです。

• 7月21日
どんちゃん

一人目の時は寝かさなきゃ、と焦ってましたが今はもう…🥴
オムツが汚れてなくてお腹が満たされているようで寝なければ、安全な所へ下ろして隣で寝ちゃいます😂

• なる

なる

泣いててもそのまま放置って感じですか??

• 7月21日
  • どんちゃん

どんちゃん

泣いてるのが本気泣きなのか、ふにゃふにゃとなんとなく泣いてるのかで変えてます😅
    赤ちゃんて暇つぶしでも泣くようなので😂

• 7月21日
はじめてのママリ

夫に代わってもらってました!

• なる

なる

やっぱ旦那頼りですよね😭😭😭

• 7月21日
でぶごん

つらいときはつらいのでパパに当たり散らしてましたw
生後2ヶ月からリズムがつくので、もうちょっとファイトですよ~(^。^)❣️

• なる

なる

私ももっと旦那に当たりまくります😭😭😭
    はやくリズムできてほしいです😭😭😭

• 7月21日