※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産予定日が近い妊婦が、早めに産休に入るべきか悩んでいます。出勤が負担で旦那と揉めており、医師に相談するか、早めに話を進めるか悩んでいます。

いつまで出勤するかという話になっています。
初産で、出産予定日は9/25です。
事務職で割りとずっと座っていられる仕事です。派遣社員です。
今のところ8/21㈮まで出勤してその後産休に入る予定になっていますが、その事で旦那と揉めています。

私のお腹の張りが仕事に行く日だと1日15~16回ほど、軽いものも含めるとあることや、2週間に1度ほどピンク色のおりものが出る程度の出血があり、心配なのでもう少し早めに産休に入るように言われています。

確かにうちの職場はちょっと駐車場からオフィスが遠くて、歩いて片道15分ほどかかってしまいます。
8/8(土)~8/16(日)が職場は連休になっていまして、それに合わせて8/7㈮を最終出勤日にして欲しいと言われています。

ただ4月~5月の段階では派遣先とも派遣元とも7/24㈮を最終出勤日にしようと言っていたところを、私がもう少しギリギリまで働きたいとわがままをいって延ばしてもらった経緯があり、自分で言ったことなのに翻してしまうことに抵抗があります…。

もちろん、お腹の赤ちゃんが最優先だと思うし自分のお腹の張る回数が他の妊婦さんより多いというのは認識しているのですが、あとたった1週間出勤すればいい話なので悩んでいます。

次の妊婦健診が今週の土曜日なのでそこで医師に相談してからでも…という思いもありますが、旦那は明日すぐにでもその話を派遣先と派遣元にしてもらいたいみたいです。
出勤日が短くなっても後任の方への引き継ぎに支障は無いと思います。他の部署でですが、私より長くお勤めされている方なので。

私と同じ状況だったら、皆様ならどうされますか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

早めに休みとったほうがいいと自分的に判断してるのであれば
妊娠中は体調の変化はあることですし
自分からギリギリまで働きたいとは言ったが、お腹の張りが自分が思ったより多いこと、次の検診で決めようとは思ってますがもしかしたら短めに変更してしまうかもしれないということを伝えてみてはどうですか?

自分的に平気と思うのであればご主人を説得するべきかと

nao

自分が大丈夫と思うなら私も旦那さんを説得するしかないと思います。
こーいう感覚って自分にしか分からないので、想像の中で旦那さんは心配して言ってくれてるんですよね☺️
大丈夫そうならできる範囲に自己ケアをしてあと一週間通えばいいのかなと。

MT

張り、出血があるのであれば、早めに休みに入るのがいいと思います。
ギリギリまで働きたいのはわかりますが。もし今、急遽入院ってなってしまったら余計迷惑かけてしまうと思うし、お腹の赤ちゃんに何かあれば、後悔しますよ。症状がでていることを伝えて休みに入られるのがいいと思います。

POOH

張りと出血あるなら早目に入ります。
急に産休に入るより周りに迷惑かけないですし、症状悪化で緊急搬送されても困りますしね💦

大きい病院はコロナ関係で負担増ですし、自分で自覚があるなら危機回避は当然かと。