※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症のイヤイヤ期、どんな感じですか?自閉症と多動と診断され、癇癪が頻繁で困っています。乗り切り方を教えてください。

自閉症のイヤイヤ期、どんな感じなんでしょうか?

療育の診察で、
多動+自閉症と診断されました。

最近癇癪の頻度やしつこさに
拍車がかかっててほぼ毎日騒がしい我が家です。

どうやって乗り切りましたか?

コメント

ほぷ

すみません、答えじゃないのですが、1歳6ヶ月で診断されたのですか?
うちの下の子も自閉症じゃないか?と思っていて病院のリハビリに通っているのですが、3歳くらいになるまでは診断できないと言われました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    園からの指摘で療育センターに行き、専門医から診断されました😅

私も軽く様子を見てもらって「傾向はあるかもだけど3歳ごろになるまでわからない」と言われるものだと思っていたのでびっくりです…😱💧

病院のリハビリとはどういった内容なんでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです!🙏

• 7月21日
  • ほぷ

ほぷ

おもちゃなどで一緒に遊ぶ感じです😊
    コミニュケーションをとりながら身体を使って遊んだり、細かな作業をしてみたりって感じです😊担当してくれる方が一対一でみてくれます。
    うちが住んでるところでは
    1歳10ヶ月だとまだ療育は厳しいみたいで、2歳半過ぎくらいに相談して見学などしてみようと思ってます。
    今日もリハビリ行ったのですが、傾向ありますか?と聞いたところこのくらいならまだまだ分からないよと言われました。うちの子は言葉も出ていなく、落ち着きもないのですが、
    ただ遅いだけの場合もあるし、この時期落ち着いて遊べるわけもないと言われました。今診断するには早すぎると言われたので、1歳半で診断されたのにビックリしました😓その地域、地域で違いがありすぎて、ついていけませんよね💦
    統一してもらいたいです😥

ちなみにうちはまだイヤイヤ期とかそんなにない感じで
    比較的おとなしいです。
    落ち着きはないのですが、
    まだそんなに苦戦する方じゃないです‼️上の子が強いので
    下の子は女々しいだけかもしれませんが、、、😂💦

• 7月21日
おまめ

凄まじかったです。。
起きた瞬間から寝るまでずっと泣き喚く、奇声、こだわりに振り回されて鬱っぽくなりました。
家にこもると手が出そうだったので支援センターへ行ったり周りに相談したりしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに同じです…
    おはようの代わりに泣き喚き、おやすみの代わりに泣き喚き…

おもちゃが手から滑り落ちただけでもヒステリックに癇癪を起こし…😢

コロナがなかったら私も外に出たいです😭😭

• 7月21日
ママ

イヤイヤ期も自閉症も、個人差がかなりある事だと思います。
うちの自閉症のもうすぐ3歳の長男は、今イヤイヤ期がピークから下り坂で収まってきたのかな?って感じですが、また盛り返す可能性もありますよね。
印象としてはごく普通のイヤイヤ期ですよ。
他所のお子さんの話を聞いて比べると、もっと激しい子も居れば、うちよりまだ扱いやすそうな子も居るかなって印象です。
期間としては今4-5カ月くらい?

他の自閉症のお友達も複数人居ますが、私の印象としては自閉症だからイヤイヤ期が普通より大変だとは限らないって感じです。
もう完全に個人差。

アドバイスとしては、写真や絵のカードを使ったのが鎮静効果あったなと感じます。
お家帰る前に「お家に帰るよ」と言って写真カード見せて心の準備させたり、
今から療育行くよとか、保育園行くよとかも同じです。

うちとは違い言語理解があり、普通に喋れる自閉症のお友達はそういった物は必要なさそうですが、その子はスケジュールを壁に貼っています。
ごはん、歯磨き、着替え、お出かけ、昼ごはん、(以下略
みたいなやつを絵と平仮名で表して、やはりこれも先の見通しが立ちやすいように心構えさせて落ち着かせる効果があります。

そんな感じですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差ありますよね!
    周り見ててもそれは思います😣
    決して私ばっかりが大変!といいたいわけではないのですが…何かお気を悪くされたようでしたらすみません💦

視覚的なコミュニケーションで次の行動に移りやすいよう準備するようなイメージですかね🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ママ

ママ

気を悪くとかは全くありません💦
    絵文字をあまり使わないので、冷たい印象を与えてしまったかも…申し訳ないです🙏💦

• 7月21日