※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の便秘について、体質や水分不足が原因かどうか心配ですか?

娘はもともと便秘体質で1ヶ月頃から綿棒浣腸じゃないと便が出にくかったです。月一で病院に浣腸しに行ってましたし、出ない時は何週間も出なかったです。1ヶ月ぶりに浣腸無しで自力でうんちした時は嬉しくて涙が出ました。

現在離乳食を初め一回食です。うんちも沢山するかと思いきや週に2回程度。完母ですが水分足りないと思い、お茶やアクエリを100〜200飲んでいます。

うんちが出ない原因はやはり体質でしょうか?
それとも水分をもっと摂らないとだめですか?

(おしっこは沢山しています。お茶はあまり好きではないようで、ベビーアクエリを糖分気になるので薄めて飲ませています。)

読んでいただきありがうございます。

コメント

娘も生後1ヶ月から毎日のように綿棒浣腸してましたよー🙋‍♀️

寝返りや、はいはい、ずりばいなどしますか??うんちが出ないのは腹筋の力が足りないせいで、成長するにつれて自分で出せるようになるそうですよ♡

うちの娘は6ヶ月でつかまり立ちしていたので力が強かったのか、その頃から自力で出せるようになりました✨今でも毎日ぶりぶり自分で出してます💩

ちなみにアクエリアスは、ミルクと同じで、浸透圧など身体に吸収されやすいように調節されて作られているので、薄めない方が良いですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り、ハイハイ、つかまり立ちしてます!かなり運動量の激しい子です😅笑

小児科では、どこにうんちが溜まっているんだろう?と言われるほどで謎なのです😅

そうなのですねー!知らなかったです😱教えて頂きありがとうごじいます❤️

• 7月21日
ママリ(30)

うちはそこまで酷くはなかったですが
離乳食初めて最初はカチカチうんちで便秘がちになりました。
なので水分多めにとらせる、離乳食も水分多めにつくったりスープ飲ませたりとしてたら
麦茶ごくごく飲んでいまは便秘は滅多にしないです!
あ、あと便秘予防にヨーグルトあげてます!うちは毎朝バナナヨーグルトはあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます参考になります!
    今日はスープ食べさせて、ヨーグルトもう食べさせていいんですかね?調べてみます❤️

• 7月21日