※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の手続きについて、12月から入れる予定ですが、いつ手続きに行くか、希望の保育園が徒歩圏内か、流れや地域差について教えてください。

保育園について全く知識がなくお恥ずかしいのですが教えてください😭

12月生まれで、そこで育休が終わるため12月〜入れようと思ってるのですが、その場合、いつ頃手続き?などに行くのですか💦?

徒歩でいける範囲のみ、そこがダメなら入れられないのですが…希望は何個も出さないとダメですか?

地域によるとは思うのですが、だいたいの流れなど教えていただきたいです😣
ちなみに新潟市です!

コメント

市によるのでなんともですが
私の場合は育休が終わる日の
2ヶ月前の10日(12月に入れるとしたら
10月10日までに)
書類提出です!
希望は1箇所でもどこでもいいでも
できましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    イメージつきました✨ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ

12月入園だと、少なくとも11月頭には申し込みがあります。
なのでそれまでに市役所で情報集めたり保育園の見学に行ったりしなければなりません!
あと、次の4月入園の申し込みも同じ時期にあるので、それも同時に考えていく必要がありますね😀

徒歩圏内しか無理であれば行ける範囲の全てを書くのがいいと思います!もちろん入れない可能性と天秤にかけてどこまで書くかは自由です。
12月は入れなくてもいいから少なめに書いて、4月には入れないと困るから多めに書くとかでもいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    流れがとっても良くわかりました!
    できれば12月は無理して遠いところに通わせず、入れなかったという証明をもらい育休を延ばして、4月からが良かったので…🥺そうします!!

• 7月21日

12月なら11月には申し込まないとですね!
4月からの入所も10月くらいから始まると思うのでその時に一緒に申し込めば二度手間にならず済むかと。

希望は書かないとどうにもならないので行ける範囲でいいなと思うところを書いた方がいいです。
まずは市役所で聞くのが1番です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどー😳本当に入りたいのは4月からなので、一緒にやります!!

市役所ですね☺️
    ありがとうございます!

• 7月21日
はるひ0111

新潟市の場合は、途中入園は添付した写真のようなスケジュールが公開されてます。
12月入園を希望する場合は12/1時点で入園可能かを公表するのが10/23、それを受けて11/2が申込み締切となってます。どの園が途中入園できるかはHPで全て公表されるので、徒歩圏内の園が全て入園不可となっていれば、申し込んでも不承諾となって、育休を延長できます。
ただ、4月入園の申込み期間は10/1から10/18(今年の場合)なので、12月入園を申し込む前に来年4月入園の申込みをしないとダメなので、少し複雑です。
HPで途中入園のてびきも公表されてるので、一度それを見たうえで区役所に行って、こういう事情があるんだけど、と話すとこうしたらいいですよと教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    本当に良くわかりました!
    知識不足で、取り返しつかないことするところでした😱ありがとうございます。

ホームページよく確認し、どうしたいかをはっきりさせた上で相談に行ってみます☺️

はるひ0111さんも新潟市にお住まいなのでしょうか?0、1歳頃から保育園入られてますか?
    詳しく、本当にありがとうございます!

• 7月21日
  • はるひ0111

はるひ0111

わが家は中央区です。3年前に、下の子が10カ月の時に8月に途中入園しました。当時は上の子も在園していて、保育園の先生は入園できると言っていたのに、市のHPが不可になっていて、焦って区役所に聞きに行ったら、丁寧に教えてくれました。
    4月入園の手続きは早いので、複雑ですよね。良い方向になりますように。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    事前に教えていただけて、流れがわかってよかったです。
    ありがとうございます😊

• 7月21日