※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、夜中に授乳後に赤ちゃんが遊びたがって寝付かない状況です。昼間は遊んでおり、夜は眠りが浅いようです。何か対策が必要でしょうか。

最近、夜すんなりと寝てくれなくなりました💧
前までは授乳して、置いたらそのまま寝てくれました。
しかし最近は授乳してもまだ遊びたいのか、つかまり立ちしたり、毛布カミカミしたり、暗闇の中ハイハイしています。
1時間以上です。眠くてこっちが辛いです😭
昼間は身体をいっぱい使って遊んだり、お散歩もしてます。
どうしたんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

色々出来ることが多くなってきてるので、寝るより動きたい!遊びたい!だと思います😇うちもそうでした🙄

naco🍒

うちの子もそうでしたよ〜😢💦
眠そうだなぁと思って1日の最後のミルクをあげ、寝室へ連れて行くとなぜかハイテンション...🤦🏻‍♀️参りますよね...🤷🏻‍♀️

私もこちらで相談させてもらったことがあります!その時教えてもらったのが、"寝る前のルーティンを確立する"でした!
うちの場合、ここが寝る部屋だと認識させるため朝寝も昼寝も寝室でさせています。寝る前は抱っこして今から寝るんだよと小さめの声で話します。そしてお布団に置くと、寝るんだ!と自分で寝る態勢をつくります!
夜は、リビングでミルク飲んでオムツ替えて歯磨きして、ぱぱやじいじばあばにおやすみ〜のタッチして寝室へ行くのがルーティンになっています!寝室に連れて行き抱っこしながら今日あったことを簡単に話しながら(小さい声で)褒めます🙆🏻‍♀️💗今日もいい子だったね〜明日もいっぱい遊ぼうね♡だから今から朝までぐっすりねんねしようね🤗って感じで...そしたらハイテンションで...ということはなくなりました!🙆🏻‍♀️時には寝付くのに時間がかかることもありますが、1時間も2時間もかかることはなくなりました🙋🏼‍♀️早い時は5分、長くても30分以内には就寝してますね!

体力もついてきて、だいぶ起きていられる時間が長くなってきていること、つかまり立ちができるとのことなので見える世界が変わり、楽しいのだと思います☺️私はその時期はちょっと様子見たりしてました😚一生懸命つかまり立ちして手を離す練習していて、微笑ましいなぁと。寝かそう寝かそう!とするとストレスになるので、眠くなれば寝るだろうと腹を括って子供に合わせました🥱本当は生活リズムとかすっごく気にするタイプで早く寝かせたくて仕方なかったですけどね🙄笑

そのうち、「いつまで寝てるの〜〜!早く起きなさいっ!」って起こす方が大変になる日が来るんだと思ってがんばってます笑
お互い頑張りましょう〜🥺💗
寝れる時寝ちゃいましょ!私はお昼寝中、一緒に寝ちゃってます💗笑