※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

愚痴になります。先日義理の妹のところに遊びに行きました。子供2月に男…

愚痴になります。

先日義理の妹のところに遊びに行きました。
子供2月に男の子が産まれたため見に行こうと言うことになったのですが、正直行きたくなかったです。
コロナだし、何かあったら嫌だと伝えても、『大丈夫大丈夫👌一応マスクしていけばいいよ。それに甥っ子見たくない?』と言われ、これ以上いうと喧嘩になるからと思い、旦那をたてるという意味でいきました。

ただ、抱っこはしませんでした。抱っこしたら?と3人に言われましたが、私にとっては他人の子だし、やはり血のつながりのある兄弟の子供の方が可愛いし抱っこしたいと素直に思いました。
なにかあったら嫌だしっていうのもありましたが、それまでの義理妹、義理妹の旦那、旦那が3人で盛り上がっているのを見てそこに入っていく気がなく、まったくもってつまらなかったし、子供は可愛くなかったからです。

でも、出産前出産後、そしてこの1年半で旦那に対しての気持ちが一気に冷め、改めて義理家族は他人だと実感しました。
旦那は私の家族は他人じゃないとなにかあれば毎回いいますが、他人です。
私の家族は旦那のことをめんどくさいから関わりたくないといい、距離を置いてます。特に祖父母はたった一回あっただけなのにめんどくさそうだから関わりたくないと言っていました。

あー私って性格悪いなーと思いました。

コメント

JR @

何かされてないのに他人他人って
なってるなら切ないなって思いました。
もちろん何かされててなら
嫌になって当然だと思いますけど。

• まるちゃん

まるちゃん

出産前出産後義理家族は初孫初姪っ子フィーバーで自分達がそうしたいからするっていう形で私の話はまったく聞いてもらえませんでしたし、入院中もゆっくりできませんでした。
    旦那は私より義理家族の味方でした。

• 7月20日
  • JR @

JR @

それだと冷めてもしょうがないと思います。
    性格悪いと思いませんよ👍

• 7月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですか?
    ありがとうございます。

今後も義理家族とは関わっていくため、娘第一で考えてやっていこうと思います。

• 7月20日

育ってきた環境の違いですかね。
私も家族なんだから〜って言われるのは好きじゃないのでちょっと分かります笑
自分の家系の子供は可愛いけど、旦那の姉の子供達は可愛いと思ったことないし
むしろ、こっちに話しかけてこないで欲しいわ〜って毎回思ってます…笑
あと、基本的に他人と関わるのが苦手なので
義親家とは極力関わりたくないって思ってます。
コロナでまったく会わなくなって楽してます笑

• まるちゃん

まるちゃん

出産前のままなにもなかったらこんな事思わなかったんでしょうが…。今はほんとに関わらなくていいなら関わりたくないです。

遊びに行って話に入る隙もなくて私来た意味ある?って思いましたが、たてるという意味では来といてよかったかなと思いました。
    ただ、義理妹の子供がこっちにきて抱っこしてあげてーの空気にもってこうとしていたのが何回もあってかなり嫌でした。
    私も心を許した人でない限り関わるのはかなり苦手です。

• 7月20日
okome

私も基本、夫の家族は他人って考え方です( 'ω' 三 'ω' )

夫が長男で、まだ甥っ子姪っ子は夫側にはいませんが、夫の従兄弟の子たちと私側の甥っ子姪っ子(私の姉2人の子供たち)が同じ歳くらいです。。。

関わり度合いも違うし、親が身内かそうじゃないかで、私は全然違うので、自分の甥っ子姪っ子の方が可愛いです😂

親戚付き合いで、自分がわからない地元トーク等で蚊帳の外状態に何度かされてから、夫の親戚の集まり、私を放置するなら行かないって夫に言ってます😂

私も自分で、性格悪いなって思いますが、他人って思ってます。
ちなみに夫は、私の家族は他人じゃない!って言う、まるちゃんさんの旦那さんと同じタイプですね。
色々仲間ですね😂

• まるちゃん

まるちゃん

私の旦那も長男です。
    私の兄弟の子供は小学生で少し生意気になってきてますが、可愛いです。

親戚付き合いで集まりはないですが、実家と義理妹のとこにいくとまったくわからない話をかならず一回はされるため最近は私も一回は旦那にしかわからない話をします。

他人だというのはいけないかとおもいますが、他人でしかないです。
    仲間ですね。

• 7月20日
  • okome

okome

うちも甥っ子が中学生で、前会った時は目も合わせてくれませんが…可愛いです!笑

内内のネタは困りますよね。その時間、飲み物飲んで過ごすしか出来ないです。
    旦那さん、自分がされて、理解してくれてますかね。。

事実、他人ですしね。
    そう思うのは仕方ないですよ。
    口にすると嫌な感じになっちゃうので言わないですが、あまりに過干渉だったり色々あると、心では常に思ってます。
    私はまだ「おかあさん」とは呼べないです。。

• 7月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

やはりそうですよね。
    私の兄弟の子供は今はまだなにもなくキャーキャー騒いでますが、思春期になったら同じようになるんでしょうね?
    それも可愛いですよね?笑

いや、理解力ないんでまったくわかってないと思います。

私も他人だと思うようにして、口には出さないです。
    何度か喧嘩したりして言いそうになったことはありますが…。
    最近私もお母さんとは呼ばないです。
    むしろ話さないようにしてます。
    1番出産前と後でイメージ悪くなった人なので話かけるのもめんどいですし、孫ができて余計に嫁の事より息子か孫の事しか興味ないと思うんで。

• 7月21日
りん

自分の義理の姉がそんな感じだったら嫌ですね...

• まるちゃん

まるちゃん

言い訳にはなりますが、やはり出産前出産後にされた嫌な事は根に持ってしまうのと、旦那との関係性もあるのでそう思うようになってしまいました。
    逆にそう思われていたとしても今はもうなんとも思わないです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も自分の兄弟の子は家族?姪っ子❤️甥っ子❤️として可愛くてたまらないです😊貢ぎたくなります!

旦那の義姉の子は家族とか甥っ子姪っ子というより、赤ちゃんだから可愛いって感じで、それ以上は何にも思いません😂😂
特に会いたいとも思わないし、会いにくるなら、たまにはどーぞ、ぐらいです🤣

ただ、結婚してるのに他人他人というのは、寂しい気もしますね💦

• まるちゃん

まるちゃん

確かに赤ちゃんだから可愛いねーくらいにしか思わなかったです。
    確かにそうですね、来たいなら嫌とは言わないのでご自由にですね。

前までは結婚したからこそ他人ではなくなったと思っていましたが…もういいやってなりました。

• 7月20日
LILIA

義理家族だからこそ、気遣いは大切ですよね…。
出産後は疲れてますし、言い分を聞いてくれないと、所詮他人と割り切って気持ちを切り替えるしかないような気もします。

育った環境は大切な家族ですが、今は自分の家族を築いたんだからという気持ちもわかります。

義実家の価値観と自分が一緒だったらここまですれ違いは無かったのかもしれないなと思うと少し残念ですよね。
結婚してからじゃないとわからないこともたくさんありますし。、

• まるちゃん

まるちゃん

あまりの理解力のなさにがっかりしました。
    自分が自分がで当時私も嫁いだからには自分の家族に頼むより義母さんに頼んだ方がいいのかなと思った時もありましたが、旦那も私の体調に気がついていなくて『孫の世話がしたいんだわ』と言われた時になんで私らがあんたの親孝行に使われないかんの?と思うようになりました。
    今も変わらずそんな感じの義理家族なのでいっその事そう思った方が気にせず言いたいことも言えるのかなぁと思いました。

環境は違うからお互い理解しているんだと思っていましたがまさか産後私の意見をきいてもらえないとは思わなかったです。

結婚してから知ってよかった気もしますが、今かなり旦那に対して嫌悪感しかないため早くしりたかったなと…。
    気持ちが戻るかはわかりませんが、とにかくこれからも娘第一で平和に過ごせるようやって行こうかと思います。

• 7月21日