※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。不妊治療中でコロナ感染を心配しています。皆さんはどうしますか?

友人から11月結婚式をするので来れる?
と連絡がきました。
私は今不妊治療していて、移植もしており、クリニックには頻繁に通っています。
正直コロナが心配で参加したくない気持ちが強いです。
11月は今よりもコロナが流行ってる可能性がありますし、そんな中もし治療中に感染してしまったらと思うと怖いです。
皆さんならどうしますか?

コメント

前向きに🎵は無理っぽい

ご自身の年齢にもよりますが、30代後半以降なら、参加しないです。
とはいえ、今から行けない理由を探すのは難しいですよね。
まだまだ先のことなので、今のところは行けると思う。と返事するかも。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます❗
    30代後半です(笑)
    やはり、年齢的に焦りもあります。
    今のところまだ招待状とかは届いてなくて、LINEで来れる?と聞かれただけの状態です。
    地元は今クラスター発生してて、まだまだ安心できない日々が続いています。
    結婚式なので、あとになってやっぱり行けないって言うのも迷惑だし、今のうちにお断りした方が良いのかなと思ったりしますが、おめでたいことなので迷ってます(^_^;)

• 7月20日
  • ムーミン

ムーミン

ちなみに、流産三回していてもう繰り返したくなくて、感染して流産したらと思うと恐ろしくて(>_<)
    友達のお祝いはしたいけど、恐怖が勝ってしまいそうです😥

• 7月20日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

妊活していることを言える間柄でしたら、きちんと説明してお断りした方がいいかも。
    1周期も無駄にしたくないですもんね。

話せないようでしたら、今から行けない理由を見つけるのは難しいですよね。
    日にち確定しているなら、法要などの手もあるかもしれませんが・・・

• 7月20日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

流産三回は辛かったですね。
    感染しなくても、結婚式は普通の食事会とは違いますし、緊張感などもあってお身体に障るかもしれません。
    あと、生理周期によっては、2周期無駄にしてしまうかもしれず、私なら絶対断ります。

• 7月20日
  • ムーミン

ムーミン

そうですよね、結婚式には普段会わない方も沢山来るので、今からでも緊張しそうです😞💦
    生理周期も不規則なので、治療の予定もたてづらく、おっしゃるとおり1周期でも無駄にしたくないです。
    やはり、気持ちとしては断るのが無難ですよね。
    友達には妊活のことは話してないので、何て言って断るか悩みますが、やはり正直にコロナが心配って言おうかなと思いますf(^^;)
    一緒に考えてくださりありがとうございます(*´∇`*)

• 7月20日
LILIA

私なら、その友人に最終的にいつまでにお返事させて貰ったらいいかな?というのと、
正直にコロナの事や、妊活をしている事と危険性を正直に言いますね。

このコロナの中結婚式を挙げるのでそのリスクや断る方も他にもいらっしゃるかと思います…。当人たちも苦渋の判断だったとおまいます。その辺りを考慮してお祝いしたい気持ちはとてもあるけど、本当にごめんと。

行けなくても改めて仲間内でお祝いしたらどうでしょうか。。

• ムーミン

ムーミン

なるほど、返事の期限を聞くという方法もありますね。
    いきなり、ごめんなさい参加できないですっていうと失礼な気もしますよね(^_^;)
    妊活のことは、友人誰にも話してなくて、流産繰り返してるため余計に妊活を人に話すことが出来なくなってしまってます😥
    言えたら、納得してもらえるかもですよね!

確かに他にもお子さんいる方とかは、なかなか出席しずらいかもですよね。
    ほんとに、お祝いしたい気持ちは有るのですが、苦渋です(>_<)
    友達は、来年式を挙げられるかどうかも分からないから、少しでも若いうちに式をあげたいみたいです。
    気持ちは十分わかるのですが、こちらも悩みます🌀
    コメント参考にさせていただきます❗

• 7月20日
  • LILIA

LILIA

辛い経験をされているのですね…。知らず、失礼しました。
    全ては言わなくていいと思いますが、妊活はしてるから万が一…という伝え方もあるかと思います☺️
    正直、後遺症も残るという文献もあるので安易に動けず怖いですよね。

私も聞いていて、ご友人様の幸せをその場でお祝いしてあげられないコロナ渦中が本当に腹立たしいです。

直接会えなくてもお電話などで、ごめんねと伝えれば相手もわかってくれると思います☺️
    あとは、式場が分かっていれば、当日電報等を送ってあげると喜んでくれると思いますよ☺️❤️

やはり、守る家族があるので、私もムーミンさんの立場なら不参加という選択をすると思います…😭

• 7月21日
  • ムーミン

ムーミン

いえいえ、とんでもないです❗
    とても参考になります🙋
    コロナ後遺症あるみたいですよね😥それも怖いです。
    そうですよね、こんな世の中じゃなければ友人も盛大な式を挙げれたし、周りも安心して参加できたのになぁと思います。
    電報は良いですよね!✴
    今はヌイグルミ付きの可愛い電報もありますし、送ろうかなと考えています🙋
    LILIAさんは特に今はお大事にする時期ですし、とても参加は難しいですよね😞💦
    貴重なご意見ありがとうございました✨✨

• 7月21日
ままり

まさに私も、友達から連絡ありました。
すごくすごく大切な友達で、すごく行きたいけど…
娘もまだ小さいし、旦那も職業柄感染したら大変なことになるし、私の両親も持病持ちなので、
泣く泣くお断りしました😭

本当に大切だし、
すごく行きたい、
綺麗な姿見たい…
って素直に伝えました。

• ムーミン

ムーミン

そうだったのですね〰(>_<)
    やはり悩みますよね😥
    小さなお子さまもいらっしゃると余計に心配ですよね😞💦

大切な友達だと断るのも辛いですよね。
    ご両親も近くにいらっしゃるのでしょうか。
    私も母親が入院していて、父親も持病があって、病院に行ったりするので、自分が感染源になってしまったらと、そっちの不安もあります。

お断りするのは、正直にコロナが不安でと伝えましたか?
    伝え方が難しいなぁと、どうしたら傷つけずに断れるかなぁと迷ってます。

• 7月20日
  • ままり

ままり

両親は近くにいて、買い物のときに娘を見てもらったりしてるんです。
    連れて行くのが不安で…
    感染源になってしまったらと考えると、怖いですよね。
    治療中とのことなので、お身体も大事な時期でさらに不安ですよね。

すごく行きたい気持ちをたくさん伝えた上で、
    旦那のこと、娘のこと、両親のこと、
    全て素直に話しました。
    変に遠回しに伝えるより、本音で素直に伝えた方が良いかなと思いまして。
    昔から本音でいろいろ話をする仲っていうのもあったので。

今の状況で、コロナが怖いから来れないなんて‼️ って思う方は少ないのではないでしょうか❓
    それぞれの家庭に、それぞれの事情があることを承知の上でのお誘いだと思うので…

それでもやっぱり、
    お断りの連絡は気が引けますよね😢

• 7月20日
  • ムーミン

ムーミン

ご両親も近くにいて娘さんとの交流もあるなら、娘さんだけでなく、ご両親にも影響が及ぶ可能性もあるから不安ですよね(>_<)

ちゃんと全部お話されたのですね。
    確かにその方が誠意が伝わりますよね。
    一応友達も、今のコロナの状況はわかっていて、全然無理しないでいいよって言ってくれてます。

ほんとに、断るのは気が引けますが、今やコロナはインフルよりも致死率高くて、空気感染も言われ始めているので、やはり気になってしまいます。

ゆんゆんさんから経験談を教えていただけて、とても参考になりました❗
    あと、断る勇気も少し出てきたので、文面考えてみます🙋
    ありがとうございました☺

• 7月20日
  • ままり

ままり

早く落ち着いてほしいですよね😭
    落ち着いたら、友人の結婚祝いを盛大にしましょう💛

• 7月20日