※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omam
妊娠・出産

友人が初マタで、子供の名前に悩んでいます。仲良しグループは名前に違和感を感じており、言いづらくなっています。どうアドバイスすればいいでしょうか?

子供の名付けについて相談に乗ってください。。。

仲良しグループうち3人が子連れで、
夏にもう1人ママが増えます!!!

が、その初マタの周りはずっとその子の名付けで
もやもやしてしまってて、言おうか言わまいかを
ずっと悩んでいます。。。。

出産が近づくにつれて、性別は?名前は?など
当たり前な話題でワイワイしていたのですが
その子がつける名前が、過去にあまり無いような名前で
仲良しグループの全員が引いてしまってます。
(名前の中に動物の漢字が入っており、呼ぶ時のイントネーションも迷いがあったり、略称にも難しいような名前をつけようとしています。。) 

聞いた時にリアクションをしっかりとってあげられたら
良かったものの、SNS上で話をしていたため
なかなかみんながみんなその事を伝えられず
ついに臨月まで来てしまいました。。。。。。
あまりにも『決まったよ!』感がキラキラしてる雰囲気だったので、何も言えずここまで来てしまったんです( ; ; )

このままモヤモヤしたまま、言わずに
黙っておくべきなのか全員が悶々としてます。。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

人の子供のことなのでわざわざ言いませんね😅
あくまで自分は他人なので。
自分が悩んでつけた名前が変と言われたら気分悪いと思います。

マカ🔰

他人の子どもなので余計なことは言わないでおきます😅
子どもの名前ですし、ママさん一人で決めたわけじゃないでしょうし…

m ♥

言う必要なくないですか?
その人にとったら一生懸命考えたかもしれないのに
友達にそんなこと言われたくないと思います🙄
臨月であと少しで我が子に会えるって人に私なら言えないです。てか思っても絶対言わないです☺️

ライナー

ほっときます😂

他人だしちょっと偏見ですが、そういう名前付ける方って変な人が多いので少しずつ距離起きます。

実際に決まった名前を知らないからこう思うだけかもしれませんが、、、

過去にあまりない名前でも親が決めた名前ならそれでいいんじゃないですかね?

それに、そこで口出ししたらグループみんなから責められてるように感じてしまうと思います。今みたいに影でコソコソ言うのも私ならやめときますね。

どうぶつの漢字が入ってる名前ってよくないんですか?イントネーションはよくわからないですが、略称はニックネームやあだ名のことですかね?それも別に他人が気にすることないと思います。

退会ユーザー

下のコメント読みました。

どんな名前なんですか?そんなに嫌な印象を与える名前なんでしょうか?

本当に何でも言える仲なんだったら最初から正直に伝えたらよかったのでは?とは思いますね。それが言えてないと言うことは何でも言える仲ではないし、言いたいことが言えてないからと言って今更モヤモヤするのもなんか違うし、ここで相談したところで解決しないと思います。

名前変だよ!と伝えることを勧める人はなかなかいないですからね😅反対に、思っても言わない人はたくさんいると思いますよ。

• 7月20日
omam

もう10年以上の付き合いで、なんでも言い合う仲なんですよ。
一生懸命考えた名前っていうのももちろん承知の上ではあるんです、けど、産まれてくるお子さんが将来必ず〇〇って〇〇△△ってことー?などと誤解されやすい読み方をしています。。。

はじめてのママリ🔰

人の勝手なので 口出さなくて
いいと思います😅
産んで育てるのはその人だし
夫婦で決めた大切な名前
なんだから突っ込む必要
ないと思います☺️✨

芸能人でもライオン?とかつけてる人いましたよね。カタカナみたいな名前つける親御さんてヤンチャなイメージあります。私の周りにもいますが少しずつフェードアウトしました💦
とりあえずは何もいいません。将来のこと考えてるんですかね

m ♥

なんでも言える仲だったのに
臨月になるまで言えなかったんですよね??
言いません。もう悩む必要ないです☺️

正直、名前にもよります。
10年来の友人で
なんでも言い合う仲で
そんなにもあまりに酷いなら言うかもしれません😅

ポテトヘッド

この名前どう?って
聞かれたら正直言えばいいと思いますが聞かれないなら何も言わなくていいと思いますよ。

RI🌛

なぜモヤモヤするのでしょうか?
友達なのに、友達が子供につけようとしてる名前をそんなに否定するなんて😣
グループみんなで陰口みたいに言ってるんですか?
逆にあなたなら、初マタでせっかく決まりそうな名前に何か言われたらやじゃないですか?
正直、へんな名前をつけてる人沢山いるし、イントネーションだって、当て字過ぎる名前だって、は?ってなる、名前の人いるけど、親が悩んでつけた名前だし、周りが何か言うことないと思います。

• omam

omam

いや、陰口みたいに言ってなんていないですよ。。。
    否定しているわけじゃないですし。、。なんでも言い合える仲だからこそ親と子供のために伝えたほうがいいのか悩んでるんですよ。。

• 7月20日