※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個人病院での出産予定だった女性が、病院での対応に不満を感じています。コロナの心配から入院期間短縮やPCR検査を求められ、自家用車の強要や病院服の扱いに違和感を覚えました。これが個人病院の普通の対応なのか疑問です。

個人病院ってこんな感じですか?
帝王切開で出産予定日4日程前、子供に半日ほど微熱と鼻水の症状がありました。翌日には熱も下がっており、小児科に行ったところ鼻風邪との事で、コロナとは関係ないとの診断でした。小児科の先生は出産のことは気にしなくて良いとこのとでしたが、
出産予定の産婦人科から、予定日2週間前からは、家族に風邪の症状があれば、連絡下さいと伝えられてたので、念のため病院へ連絡しました。
その際病院の回答はコロナの心配もあるので、入院期間を短くするとのこと。手術前日病院に行ったときに、熱はないが若干喉の痛みがあると伝えたところ、コロナかもしれないので、今から他の病院へpcr検査ができるか、確認するとのことでした。
結果、今から総合病院へ行って、検査も出産もして下さいとのこと。
しかも女医さんから必ず自家用車でと強要されました。うちは自家用車がないので、タクシーかレンタカーしか使えませんと答えても、誰か家族で自家用車出せる人いないのですか?ときつく言われました。母も遠方から来てるので電車だし、ちょっと考えさせて下さいと言っても引き下がらず。。。
個人病院で入院する予定だったので、病院の洋服を借りてましたが、院長が来て、病院服別のところによけておいてね、とまるで感染してるかのようにバイ菌扱い。私がトイレに行ったあとも、部屋の中も、まだいる最中にアルコール消毒されとても気分が悪かったです。信頼してた病院なので、とてもショックで悲しい気持ちでした。
もちろん他の妊婦さんや赤ちゃんに感染させてはいけないので、気持ちはわかりますが、発熱もない状態であまりに厳しい対応かと私は感じました。
今はpcr検査も陰性で総合病院に入院し、明日帝王切開の予定ですが、個人病院ってこのような対応が普通なのでしょうか?

コメント

JR @

難しい問題ですね。
個人病院というか産婦人科や老人向けの病院は
コロナで重症化するリスクも高いですし、
そういった対応になってしまうのも
しょうがないと思う部分もありますが
もう少し患者さんに思いやりをもった
台詞があれば違ったかなと思います。

R

普通かどうかはわかりませんが、(心情としてはすごく腹立たしいです)今後は今回体験されたことが普通になっていくかもしれませんね...
信頼していた病院に裏切られた気持ちで心穏やかではないでしょうが、明日、ご出産であれば今日はゆっくり寝て、明日から始まる育児を頑張ってください!