※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののた
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事を拒否するようになりました。同じ経験の方、どのような工夫をしていますか?

1歳7ヶ月の息子の食事のことで悩んでいます。
今までは残すこともなく完食していました。ここ最近、食べている最中に食べ物で遊んだり、口に入れて少し噛んだら吐き出して床に捨てたり…
まともに食べてくれません。
どうしたら食べてくれるのか困っています。同じような方、どのような工夫をして食べてもらってますか?
よろしくお願いします。

コメント

newmoon

娘も元々よく食べる事でしたが、1歳を過ぎて幼児食になり、2歳になるにつれてどんどん遊び食べが目立つようになりました😥
あまりにも遊び食べがひどい時は「ご馳走様ねー」と言って片付けるようにしています。
片付けようとしたら「食べるー❗️」となって食べる(でもまたすぐ遊びますが…😔)ときもあれば、全然そのままおしまいになることもあります。

• ののた

ののた

ありがとうございます!
    皆さん同じ感じなんですね…
    作っても食べないので、何だかなぁって感じです😩
    我が家も食べない時は片付けるようにしていますが、うそ泣きし始めます😔
    出すとちょっと食べてまた遊ぶ…
    諦めるしかなさそうですね😰

• 7月20日
ユーイノ

うちも生まれた時から、下の子はよく食べてくれていたのに…最近じゃ食べムラが見られるようになり、食べなかったら次の食事で補ったりしてます。これくらいの年齢時期から、満腹中枢が発達し始めるので、もしかしたらお腹がある程度満たされてるのかもしれませんよ?そこまで無理に食べてもらおうとしなくても、食べなかったらおやつをバナナにしたり、少し栄養のあるものにしたり、次の食事で食べてくれるかな?と期待して片付けてみることもいいのではないでしょうか?せっかく作ったのに…という思いがあると、余計イライラしちゃいますよね?私はそれで上の子の時、かなりイライラしちゃってました😄2人目になって、上手く諦めることができるようになりましたよ!

あとは、形を変えてみると食べてくれることもありますよ!お皿を変えてみたり、ご飯をおにぎりに、野菜を型抜きしてみたり…頑張りすぎず、手軽にできる方法で試してみるとストレスも感じず、作れると思います!😌

• ののた

ののた

食べ始めてすぐにペッ!っと出したり…
    食間で果物を出すとペロリと食べています😅
    潔く片付けてみます‼️
    お腹すけば食べますよね😩
    ユーイノさんの言う通り、イライラしてしまっています…
    そして怒って、自己嫌悪…
    こんな自分も嫌になってしまっていました😭
    皆さんから回答いただき、救われた気がします☺️
    ありがとうございました😊

• 7月21日
ジェシー

うちの娘もその頃そんな感じでした。
イヤイヤ期にも入ってくる頃なので、今はどうやってもあまり効果ないかもしれないです。
うちはその頃もう保育園行ってたので、給食はちゃんと食べていると先生から聞いて、家では諦めて食べるものだけ食べさせてましたよ。

• ののた

ののた

皆さん同じで少し安心です😢
    うちの子も9ヶ月から保育園に行っていますが、保育園では食べているようです…。ほうれん草とかは残すようですが…😫
    食べるものだけ食べさせるようにしてみます😫
    成長過程だとはいえ、せっかく作っても食べてくれないと悲しくなってきますね😅

• 7月20日