※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

入院日数分の産褥ショーツが必要ですか?それとも代用でも問題ないですか?参考までにご意見ください。

入院準備について

病院からの資料では産褥ショーツは2枚用意するようにと記載があるのですが、それはコロナがなかった頃からの記載なので面会などで洗濯してもらう前提の枚数なのかなと思いました。

実際はコロナで面会が禁止なので荷物の入れ替えなどが難しいです。また通っている産院にはランドリールームがありません💭

その場合、入院日数分の産褥ショーツが必要でしょうか?
それとも産褥ショーツは2枚ほど用意して
残りは生理用ショーツなどで代用でも問題ないのでしょうか?


参考までにご意見ください🙏🏻

コメント

おもち

体の回復具合にもよるかもです!!
傷口みるのに
ビリっとできるので
わざわざ腰を上げなくて済むので
あればあるに越したことはないですが
わたしはお産も軽く
お股裂けましたが
回復早かった方みたいで
3枚セットのを持っていって
最後は生理用ショーツで大丈夫でしたよ!

  • choco

    choco

    たしかに回復具合にもよりますよね!!
    私も少し多めに3枚産褥ショーツを用意して残りは生理用で対応してみようと思います!!

    • 7月20日
みょうが

病院によるかもですが、
1人目も2人目も産褥ショーツは2枚あればいいかなって感じでした!
出産時と次の日用です。
他の日は生理用ショーツで何も言われませんでした✨

  • choco

    choco

    看護師さんからも特に何も言われなかったとの事で安心です!私も産褥ショーツ数枚のほかは生理用ショーツを持参しようと思います!

    • 7月20日
ゆめ

病院から産褥ショーツ2枚支給があり、自分では用意しませんでした!
残りは生理用のショーツ使いましたが、私はそれで特に問題なかったです😃

  • choco

    choco

    後半は生理用ショーツでも問題なかったのですね!参考になります!

    • 7月20日
おさき

面会禁止でも、荷物の受け渡しも禁止ですか?(今後また状況変わるかもですが、確認しておくと良いかも)

私のときは荷物の受け渡しはOKでしたので、足りないときは持ってきてもらえました。

持って行った産褥ショーツは案外締め付けが強くて、産後2日目くらいまで、産院でもらったLLの産褥ショーツ使ってました笑

子宮の戻りは良かったのですか、3日以降も締め付けが気になってしまい(生理用ショーツも持っていきましたがこれも締め付けがだめでした)、実家で使っていたマタニティショーツを急遽持ってきてもらいました笑

ウエストが少々ぶかぶかでしたが、そんな動かないですし腹巻で押さえておけば大丈夫でした。

  • choco

    choco

    一応、荷物の受け渡しは受付で看護師さんを通して行うことができるようですが、必要最低限にして欲しい。とのことなので出来る限り初めから自分で用意していこうと思っています!

    確かに締め付けが不快など、ありそうですね:( ;´꒳`;):
    万が一の時は旦那にお願いすることも視野にいれておきます!!

    • 7月20日