※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
子育て・グッズ

離乳食モグモグ期についての進め方について相談です。野菜をみじん切りにしても飲んでしまうか、オエってなることがあり、食べずに飲んでしまうことも。粗めの食事に移行してから食が進まず、どの野菜から始めればいいか悩んでいます。ペースト状の食事を続けてもいいのか不安です。

離乳食モグモグ期の進め方について

離乳食開始から2ヶ月以上経ち
モグモグ期に移行して2週目突入しましたが
まだみじん切りの野菜は丸飲み、または
オエってなったりでほぼモグモグしません!

お粥や麺類は水分量減らしましたが
モグモグしなくても飲めちゃうので
食べてます。

歯は上1本+1本生えかけ
下2本生えてます

ゴックン期では好き嫌いなくあっという間に
完食してましたが
粗めの離乳食になってから
わかりやすいように食が進まず。。。
まだ移行するのが早かったですかね?(^^;)

どの野菜からみじん切り慣れさせたら
食べやすいとかありますか?
人参は水から煮ても豆腐くらいの硬さまで
柔らかくするの難しくないですか?

今まで朝も夜もぺろりと
完食してくれてたので
離乳食楽しくない美味しくないって
なってしまったらかわいそうだなと思いつつ
いつまでペースト状のもの続けててもいいのか
わからず一品だけ粗めのもの用意して
チャレンジしてはうまくいかない毎日です(><)

コメント

たんぽぽ

みじん切りは丸呑みされます😅
そのまま💩にでてます笑
うちも野菜の形を残すようにしてから、食べが悪くなりました。
が、そのまま続けていたら、ムラはありますがようやく最近食べるようになってきました。

豆腐とか、ふやふやのニンジンやダイコンを時々少し大きめで与えてみて、もぐもぐの練習してみてました。
でもまだ焦らず、食べやすい形状でいいんじゃないかと思います。
潰したものとか。

ニンジンの硬さは私も悩みましたが、炊飯器を使うようになって解決しました。
大きめに切って、ひたひたの水を入れて炊飯してます。
ほったらかしでふやふやになりますよー😊