※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

保育園の先生からの連続的な注意に困惑しています。善意か悪意か分からず、相談したいです。

最近保育園の先生に気になることを言われて参っているので、誰かきいてほしくてここにかきます。

子ども2人ともを保育園に預けてパートで働いています。
今まではそんなに色々と言われたことはなかったのですが、最近になって同じ先生から会うたびに注意?みたいなことを言われてしまいます…

この前は、駐車場でここは停めちゃダメなんじゃないですか??確認してみてって言われてしまって、ちなみにどこに停めてもいいよと言われています…
その時は善意なのかなと思って、知らなかったです!また確認しときます!って言ったのですが…

また次のお迎えの時には、上の子が最近年上の子との触れ合いが多くて、自分のことを「お兄ちゃん」って呼ぶのがブームみたいで…そのことを先生に、家でお兄ちゃんって呼ぶのやめて下さい。ちゃんと名前で呼んであげて下さい。と注意されました。でも、家では基本的に名前で呼んでいます…ただお兄ちゃんに憧れて言っているだけなんです…

また次の時に、預ける時にタイムカードみたいなものを押すんですけど、それを最近上の子がやりたがるので、抱っこしてさせてあげてたら、前はこれ禁止だったんですよね。子供触るの。と言われてしまって…

これは善意からの注意とかなんでしょうか…それともちょっとでも悪意?みたいなのあるんでしょうか…

さすがに会うたびに色々言われるのがキツくて…どなたか一緒に考えて頂けませんか…
どちらの方にとらえていいのか分かりません。長々と失礼しました…

コメント

yuki

私的には、言いがかりに聞こえちゃいます😅
そんなイチイチねちねち言わなくても‥‥

上の子を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいても自分の事をそう呼ぶってなかなかないですよ💦
「僕はお兄ちゃんだからね!」みたいな感覚なら分かりますが‥
3歳間近ならば自分の名前も分かりますし意思もありますから💦

タイムカードだって昔のルールをわざわざ言う必要ないですね。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり言いがかりにきこえますよね…なんか言いたいだけみたいな…

家では名前で呼んでるんですけど本人的には自分をお兄ちゃんって呼ぶのがブームらしくて、それを注意されちゃいました😱

タイムカードも他の先生にそんなこと言われたことなくて…一応園長にも手伝わせていいですか??ってきいていいよー!って言われていたのでちょっと辛かったです…

• 7月20日
ココア

駐車場に関しては他の先生(立場がその先生より上の方)に、◯◯先生に注意されたんですけど、駄目になったんですか?等確認してみてはどうでしょう?
お兄ちゃん呼びに関しては、何故駄目なのか理由を聞いたのでしょうか?
納得出来たなら従って、息子ちゃんにも保育園では自分の事、ちゃんとお名前で言おうねって、教えてあげれば良いと思います。
タイムカードは他の子もやっているのに自分だけ注意された、とかなら、ちょっと嫌な気がするかもですね、
他にやってる人いないなら、悪意のある注意とは違うかなって思います。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    駐車場は先生より上の方にどこに停めてもいいよ!と、前に言われてました!
    お兄ちゃん呼びは、他のお友達と遊ぶ時に、ずっと自分をお兄ちゃんって言ってたらなにそれー??名前違うよー?ってなるよと言われてしまいました。
    タイムカードは他のお子さんがどうかはわかりませんが、他の先生方には、おにいちゃん(ここではそう呼ばせていただきます)のお仕事だもんねー!と言っていただいてます😭なのでちょっとわからなくなってます…

• 7月20日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じ先生なら、少し悪意を感じます🤔💦

駐車場で止めたらだめなところか確認してみてとか、先生なのに何で知らないの?先生が知らないならいったい誰に確認しろと?って思います💦
タイムカードも以前は禁止ってことは今はどうなの?って思いますし、お兄ちゃん呼びも、どこか粗捜しして突っ込みたいだけのように感じてしまいました😞

私なら他の先生に「こういうことを◯◯先生に言われているんですが、ダメなんですか?曖昧に言われるのでどうすればいいかわからなくて。」と言った感じで聞いてみます🌟

• みぃ

みぃ

やっぱりなにか言いたいだけなんですかね…
    他の先生にきいてもいいものでしょうか…??その色々ある先生はたぶん他の先生より少し年配の方なので、ちょっと立場上なのかな?と思ってます😭他の先生がその先生に伝えちゃったらどうしよう…って考えちゃって…

• 7月20日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

良いと思いますよ!
    曖昧にしててモヤモヤしてるよりは、確認してはっきりさせておいた方が良いと思います✨
    年配でもしも立場が少し上だとしたら、余計に「確認してみて」とか「前はダメだった」とか曖昧なことを言われるのはおかしいとも思うので、他の先生の耳に入れておいた方が、今後なにかあったときに対応して頂きやすいんじゃないかなぁとも思います😞💦

もし、他の先生が伝えてしまったとしても、悪いことはしてませんし気にしなくて良いと思いますよ♪
    本当に禁止されてたら「この前聞きそびれてしまったので、他の先生に聞いて教えて頂いたんですよー!知らなかったとはいえ、すいません!ご指摘ありがとうございました!」みたいな感じで次に会ったときに一言謝るので大丈夫だと思いますよー🌼

• 7月20日
まぐ

駐車場の件はもしかしたら善意の可能性も多少はあるのかもしれないですが、他は悪意を感じます😅

別にお兄ちゃんって呼んでも良いですよね🤷‍♀️
そんなの各家庭の自由ですし🙃
カードも前は禁止だったのだとしても今は禁止じゃないならいちいち報告してくれなくて良いですし😅

• みぃ

みぃ

お兄ちゃんって呼んじゃダメなのかなって思って、言われた日は、無意識に呼ばないようにって気にしてて…なんかめっちゃ辛くなりました😭
    今まで褒める時とかにさすがお兄ちゃん!って褒めてたのにそれもやめたほうがいいのかなってなってしまってます😭

• 7月20日