※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぃおぃ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で子供が他の子の名前で呼ばれる。先生に何度か正しい名前を伝えたが直らず、直接注意すべきか悩んでいる。心配なら直接注意してもいいかもしれません。

最近、プレ幼稚園が始まり週1で通っています。うちの子と見た目が似ている在園児にいるらしく、初回から先生に毎回その子の名前で間違えて呼ばれます。すぐに間違いに気づき正しい名前で呼び直してくれるのですが、、、何度か間違えるシーンに出会していて、その度、〇〇君じゃなくて〇〇ですよって私が先生に言ってるのですが中々直りません。先生を呼び出し直接間違えないで欲しいとしっかり言うべきでしょうか⁇それとも、このまま自然に直ることを信じてそっとしておきますか⁇みなさんならどうするか意見欲しいです、、、私が注意したことによって子供に当たりが強くなったらどうしようなどと心配でどうしたらいいか迷っています。

コメント

To83

私なら呼び出してまでは言わないです🤣
名前を何度も間違われて少し寂しいですが…

  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    さすがに呼び出さないほうがいいですかねorz
    どうしたら間違えなくなるのでしょうか、、、

    • 7月20日
yuki

名前間違えるって凄く失礼な事ですし子どもにとっては先生が毎回間違えるってかなり大きな問題な気がするので、私ならばその先生より上の先生に言いますかね‥

あたりが強くなるとかの前に自分が子どもの立場で同じ事されたらどう感じるのか考えろ!ってなります😅
それで何も感じず自分の言い分ばかりなら私は違う園も視野にいれます。

  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    私も名前を間違えるのは失礼すぎるなーと思ってて、、、
    間違えちゃってごめんね感は出してくるし、その他ではしっかり子供のこと見てくれてるから出来ればその園が良くて、、、

    • 7月20日
  • yuki

    yuki


    うーん。
    ならばもう少し様子みるしかないですかね😅
    まぁすっごいモヤモヤはしますが‥

    • 7月20日
  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    そうなんです、、、モヤモヤしちゃってorz
    夏休み明け間違えないでくれること願ってます。

    • 7月20日
  • yuki

    yuki


    わが家の娘も今プレですが全員に名札配布してくれて先生達が早く覚えられるように~と初回に親子でクラスごとに写真を撮ったりしてくれます。
    卒園・在園関係なく兄妹居たらそこまで把握してくれています😩

    確かに大変だけれど、、、
    個人的に意識の問題だと思う部分もあるので💦

    休み明けにきちんと切り替えてくれていると良いですね😭

    • 7月20日
  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    もちろん、うちの子も名札付けてるんです、、、なのに、、、
    写真撮って覚えられるようにするとかとてもいい園ですね‼︎‼︎

    若い先生だったらすぐに直してくれそうだけど若い先生ではないから難しい気もしてて、、、

    • 7月20日
deleted user

向こうもわざと間違えてるわけではないし、わざわざ言わないです💦

間違えないで欲しいと伝えてもそんなすぐ直せることでもないですよね…

まだ始まったばかりでそこまで要求しないです😅

  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    確かに伝えたところですぐには直らないですよね。すでに毎回、間違えてること言ってるのに直ってないわけですしT^T
    もう少し様子見てみます‼︎‼︎
    夏休み明け心配です。

    • 7月20日
かぼちゃん

たくさんいる園児の中で似てる子いたら間違えちゃうのも無理ないかなー?とは思います💦💦

先生もわざと間違えてるわけではもちろんないですし、私ならせんせいをよびだしてまで伝えないです😅

まだ週1プレのようですし、これからだんだん覚えてもらったり間違えずに呼んでもらえるんじゃないかな?と。何度も間違われると寂しいですけどね😢

  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    そうですよね。プレ、曜日トータル60人ぐらいいるので無理ないですよね。
    控えめな静かな子だから私、とても心配しちゃってて、、、
    夏休み明け間違われないこと願いますorz

    • 7月20日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    親としては心配ですよね。大人しい性格だとなおさら…

    もちろん、先生は仕事ですから60人いようが1人1人の顔と名前の一致はしなきゃいけないと思うんです。
    でも週1回で、しかもプレとなると毎日顔を合わせてる訳でもなく、その子の性格もよく理解してるわけでもなく、なんだったらプレだと本当に当園に入園するかもわからないところもあり(だいたいの方はそのまま入園すると思うのですが、そうでない方ももちろんいらっしゃるので)なかなか難しくもあるのかな、と。

    私もいつも娘はバス送迎ですので、習い事の週1だけ園に迎えに行くとたくさんのお友達が話しかけてくれますが、未だに全員の名前と顔が一致しません😭
    覚える気はあります!でもやっぱり名札してない状態でわーって来られると誰が誰だっけ?と混乱します💦💦💦
    徐々に覚えていきたいなぁと思ってます😊

    • 7月20日
  • おぃおぃ

    おぃおぃ

    そうなんです、、違う名前で呼ばれてても静かーにしてるんですorz違うよ‼︎とか言える子だったらここまで心配しないのですが、、、大人しすぎて、、、

    まだ数回しか行ってないし、難しいですよね。でも、名札もしてるんですよ。間違えるぐらいなら確認してから呼んで欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):私がなんか切なくなっちゃって、、、

    • 7月20日