※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
住まい

主人と険悪ムードでになりました。現在妊娠16週の初マタです。7/5に新居…

主人と険悪ムードでになりました。

現在妊娠16週の初マタです。
7/5に新居に引越しが終わり、これで一息つけると思っていた矢先に問題が発生しました。

賃貸でよくある「騒音問題・設備不良」です。
内見時(2回行いました)にはまったくの無音だったので、2階の方の生活音について確認がとれませんでした。
入居初日にユニットバスの点検口からの水漏れに気づき、主人に確認してもらったところ、2階の方のボードと断熱材が崩れていたこと、さらに窓の開閉不良、洗面台の配管からの軽い水漏れなどを、即管理会社へ連絡しました。
その後、2階の方の足音や扉を閉める音が通常より響くことに気づき、入居後3週間で別の物件へ引越すことになりました。

ここまでの物件にあたったことがなく、私も混乱しているさなか主人から一方的に責められたことが非常に悲しくて仕方ありません。
2回目は主人も内見していたのに…とは思いましたが契約者が私であるので言われるのは仕方ないと受け止めました。しかし、何とも悲しい気持ちが続き気分が落ち込む日が続いています。
新たな物件探しをしているとき、主人から不動産屋に発した言葉「引越してきたばかりで騒音問題が発生し、嫁も妊娠中であまり眠れていないので早々に引越ししたいので物件を紹介してほしい」との言葉についてもモヤモヤしている自分がいます。
あれだけ責め立てたのに、そんな言葉がでるなんて…嘘なんじゃないか、本当はそんなこと1ミリも思ってないんじゃないか…と疑ってしまいます。

今回の件については私も反省していますが、モヤモヤ〜が取れるお言葉を先輩方から頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

さち

さとみさんが反省すること1ミリもなくないですか??
ご主人も一緒にいってるし、管理会社が管理不足なだけだし、ご主人の責める意味がわからないです。
何か言われたら、あなたも見てるし、なんで私を責めるの?
本気で意味がわからないんだけど、どういうところが悪くて私を責めてるのか、紙に書いてみてくれない?って言ってみるのどうですか??
紙に書いてみると、管理会社の落ち度だけで、さとみさんを責める理由ないのが明確になるのでご主人に書かせてみるのがいいと思いますよ。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。確かに今回の件、よくよく考えると管理会社や建物の問題であるのは明白です。(賃貸での騒音問題や設備不良については)私に非があるとすれば、今回の賃貸契約は初期費用や引越し費用全て私持ちでありながら、このような物件に当たってしまったこと。また、不動産屋の評価などを主人より聞いていたと思いますが、初期費用の安さ・担当者の印象・部屋の設備や広さなどを考慮し契約したことかと思います。その点については私も謝りましたが、本人は納得いっていないようす。
    何度もほじくり返して嫌味ばっかりなので、本当に疲れます。

• 7月20日
  • さち

さち

???
    ごめんなさいね、私の理解力がないのか。
    さとみさん、初期費用や引っ越し費用全てさとみさん持ちで、不動産の評価などをご主人から聞いていたなら、ご主人もちゃんと判断されてますよね。
    どこをどう聞いても、さとみさんの落ち度ないですよ?
    旦那さんに言いくるめられてやられたい放題のモラハラに聞こえちゃうんですが、、
    その不当な扱いに慣れちゃだめだと思いますよ。
    さとみさん、もう一度言いますが、落ち度はなにもないですよ。

• 7月20日
  • さとみ

さとみ

なるほど!これが俗に言う「モラハラ」なんですね…納得してしまいました。
    通りで「土下座しろ」とか「お前のせい」とか言えるんですね(笑)
    子供ができた時も「勝手にお前が妊娠したんだろ?」との発言があったので、さちさんに言われたことによって私も主人に支配されかけてたんだと少しだけ気づけました!
    しかしながら、やられっぱなしは面白くないですね…何とかして仕返しできないかな?って今1人悶々と考えてます(笑)

• 7月20日
  • さち

さち

とりあえずモラハラ発言あったときに録音するとか日記に残すとかメモするとか、そういう形で残しておくのはどうですか??
    あまりに理不尽極まりないなと感じますので、残しておいていいのかなと思います。

• 7月20日
  • さとみ

さとみ

遅くまでコメントありがとうございます。また、朝早くのご返信お許しください。さちさんから頂いたコメントに少し救われました。私も今回の問題で少し敏感になっていたので主人の言い分は自分のせいかも…と、思い込んでしまってました。やはり1人で考え込むのは良くないと反省しております。アドバイス頂いたとおり何かしらに記録しておこうと思います!見ず知らずの私へお優しお言葉をかけて頂いたこと、大変感謝いたします。ありがとうございました。

• 7月21日
るるる

全く良いアドバイスや意見にならないのですが…💦
何故さとみさんが責められなきゃいけないの!?と思っちゃいました〜😣
二人で内見して、二人で決めた家なら、どんなに契約者がさとみさんになっていても、これは夫婦の問題であり、どちからだけに責任が生じることじゃないし、どちらかだけが反省しなきゃいけない事ではないと、私は考えます😖
これから赤ちゃんも産まれるのにモヤモヤしたまま育児に突入したら、また何か事件が起きたときに夫婦で問題を乗り越える事ができずにまたさとみさんだけに責任負わされるんじゃないか?と心配してしまいます💧

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。先の方にも書きましたが、今回の非は全面的に私のようです。引越しについて急かされていたこと、仕事や検診の合間をぬって内見(1度目は1人で見に行かされたこと)したこと、初期費用全て私持ちで引越したのに、このような物件に当たってしまったこと、主人の意見が焦るあまり耳に入っていなかったこと。だと思います。この点については反省していますが、ほじくり返して嫌味を言われる度に「騒音についても私は生活音じゃないかな?」と優しく伝えて居たのにも関わらず「生活音ってこんなに音しないだろ!ワザとやってんじゃないのか!」なんていう始末…その結果「お前のせい」と言わんばかりの言葉に、この人の何処が好きなんだろ?って思ってしまう自分がいました。意見がコロコロ変わる人ではあるんですけど、言い方なんでしょうかね…物凄くイラつきました…。

• 7月20日