※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブニャンママ
ココロ・悩み

ママ友の子供が突然亡くなり、どう声をかければいいか悩んでいます。2人目を授かった喜びもあり、支えたいと思っています。

日曜日明け方ママ友子供の長男4ヶ月なくなりました。
警察など入りらかなり大変だったとママ友知り合いから聞きたました。
乳児突然死症候群解剖回されたそうですが理由がわからないそうです。
やっと授かった2人目だったのでかなり辛いとおもいます。

今は見守るしかないとはわかりつつ毎日何かメールかLINEしなきゃと思ってしまいます。

こうゆう時どんな言葉かけてあげたらいいんでしょうか?
ママ友気持ちわかります。
私もなかなか2人目できずやっとできて産んだから本当に今私には何ができるんでしょうか?

うまく文にならなくてすいませんんがよろしくお願いします

コメント

マスカットグミ

あたしがママ友の立場だったら
そっとしておいてほしいかな…
言葉なんていないなぁ
もぅ子供は帰ってかないし…
絶対に立ち直るなんて
時間かからだろうし…
自分が立ち直るまで
そっと見守っててほしいな。

マスカットグミ

↑誤字脱字すみません。
言葉なんていらない
子供はかえってこないし
です…。

子供を亡くした事がないのでどうしたら良いのか分かりませんが、私ならママ友さんの方から何か言ってくるまで見守ると思います。
まだ大丈夫?の一言でも涙が溢れたりパニックになる方もいらっしゃるんじゃないかな?と。
あとは直接顔を合わせた時に話しかける程度で良いんじゃないかな?と思います。

私は見守る事も愛情かな?とも思います。

2kids_mama

私も見守ることに一票です。
流産した際、友達から「大丈夫?」って聞かれるだけでも苦痛でした。
普段ならありがたい励ましの一言が、傷つくこともあります。
その時の傷はずっと引きずります。
知り合いから聞いたっていうのも、その方にバラされてると感じてしまいます。
それくらいナイーブです。
今はそっとしておいて、彼女から言ってきたら「相当辛いだろうと思って、敢えて連絡はしなかったよ。」って伝えてあげたら良いですかね😢

はなママ

そっとしておく方がいいとおもいます。
私でしたらそうします。
ここでも相談しないかなと思います。心配してとは思いますが、その人が万が一見つけたら、きっと更に悲しい気持ちになる気がしますから。世間は狭いです。ネットに載せないでって私だったら思うかもしれません💦

ブニャンママ

まとめてお返事しつれいします。
ママ友から連絡待ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

よっさん

私もそっとしておくと思います。
子供がいる人に大丈夫?と心配されても、余計に辛くなっちゃいそうです。
気持ちは嬉しいですがそこまで気持ちの余裕もないかと思うので…