※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶たん
産婦人科・小児科

妊娠中の引っ越しについて、引っ越し先の病院受け入れ可能か確認し、紹介状をもらう方法や母子手帳の変更、検診・出産の受け入れ可否について市役所で確認し、総合病院が適切か悩んでいます。

妊娠中の引っ越しについて
聞きたいのですが
現在17週で1ヶ月以内に
旦那の都合で県外に引っ越す予定です😔

その場合引っ越し先の病院に
受け入れ可能か確認して
今通っている病院に紹介状を
書いてもらったらいいのでしょうか?
その場合電話で郵送をお願いしても大丈夫でしょうか?

そしてその市の役所?にいき
母子手帳などを変更すれば大丈夫でしょうか?
5.6ヶ月からでも検診 出産は
受け入れて貰えるものでしょうか?

初めての事なので頭がこんがらがってて😢

あと妊娠中水疱瘡になり
個人病院から総合病院に移動したのですが
この場合やはり総合病院がいいんでしょうか?
個人病院でもハイリスク妊婦と載ってる病院なら
OKってことですかね??

文がまとまりなくて申し訳ないですが
この流れで大丈夫ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

転院は大丈夫だと思います。
2人目の時、6ヶ月で県外に引越し個人病院から個人病院に転院しています🙋‍♀️

まずは受け入れ先を探さないとなので、希望のところに電話して問い合わせてください。そこで転院受け入れ、分娩予約が取れたら、今通っている病院に紹介状を頼んでください。切手代と紹介状を先払いしておけば、転居先の住所に郵送もしてもらえるかと思います。これは対応していない病院もあるかもです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳は再交付などなく、今のものを引越し先の自治体でもそのまま使います。検診の補助券のみ、今住んでいる自治体のものと引越し先の自治体のものと交換になります。紛失してしまうと再発行も交換もできなくなってしまうので、気をつけてください!

個人病院でもハイリスク妊婦と載っていたら大丈夫かと思いますが、人気の個人病院だと予約が埋まるのも早いのでそこは空きがあるのかどうかだと思うので、問い合わせてみるしかないかと思います。

• 7月20日
  • 抹茶たん

抹茶たん

詳しくありがとうございます😊

• 7月20日