※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1か月の新生児が急激に湿疹が増え、薬を使っても症状が悪化。乳児湿疹か疑問で、アドバイスを求めています。

新生児 湿疹について

生後1か月の新生児です。
1週間前、顔と頬に急激に湿疹ができてしまい、少しずつ増えてきたというより、一気に増えたという感じです。

その頃は痒がることもなく、とにかく赤いブツブツが大量にあり、特に耳の後ろから頭頂部にかけてがひどかったです。顔は少しの湿疹でした。
小児科に行き、ロコイドと保湿剤を混ぜたお薬と、頭用にローションを処方してもらい、赤みがスーッと引きました。

しかし、お薬を使い始めて3日目の朝、大量に頬の湿疹が出てしまい、赤みが強く、手で擦るような動作もあり痒みがあるように感じます。

乳児湿疹は痒みがあまりないと聞きますが、痒がっている様子を見ると乳児湿疹ではなくまた別の湿疹ではないかと思い始めました。アトピーなど、、。体には湿疹は出ていません。頭、頬、耳の中、です。

このままお薬塗って様子を見る、で大丈夫でしょうか。ステロイドを塗って酷くなったとしたら、病院に行くべきでしょうか。

同じような経験をされた方、何か知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。。

コメント

ビビ

娘も乳児湿疹とアトピーになりましたが、確かに乳児湿疹とは違うように感じます💦
痒がっているということなのでアトピー性皮膚炎の可能性が高いかと思います。
お母さん、お父さんはアレルギー体質ではないですか?
アレルギー体質の両親の子どもはアレルギー体質になりやすいと言われました。
また薬疹の可能性もあるかと思いますので1度病院に行くのがいいかと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。娘さんも乳児湿疹とアトピーで大変だったのですね。娘さんのアトピーによる皮膚の赤みやポツポツ感は、画像の様子と似ていますか?片側の頬だけひどいんです。赤みが痛々しくて見ていられません😭
    わたしと主人はアレルギーもなく、アトピーでもありません。
    薬疹は初めて知りました…ちょっと怖いですね。ありがとうございます、明日病院行ってみます。

• 7月20日
まみ

うちの息子も湿疹酷かったです。何回も小児科に行って薬もらってました
今週の日曜日で10ヶ月ですが顔赤くなるときあります。
キンダベートって軟膏いいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。乳児湿疹、何度も繰り返すことが多いっていいますもんね。乳児湿疹で悩むキンダペート、初めて聞きました。病院に行ったときに聞いてみます!

• 7月20日
Lieb

うちも片方の耳と首、頬の乳児湿疹がひどくなり黄色い汁が出てきた為1ヶ月になる前に早めに小児科にかかり、ロコイドと保湿剤を混ぜたものをもらい使っています。
2日くらいで普通の肌の色に戻り、少しプツプツあるかなくらいで今は10日ほど塗って無くなって後何日かロコイド入り保湿剤を塗ります。
その後は保湿剤のみになるのでそこで振り返さないかが怖いですが💦

今のお薬で良くなっていないのなら使うのをやめて早めに受診が良いと思います。
因みにおそらく違うとは思いますが、真菌などカビ原因の湿疹だとステロイドで悪化します。
うちは次男が軽度のアトピーですが、細かいぷつぷつができて赤みがすごかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。先週金曜日に病院にかかり、金曜日、土曜日、日曜日と3日で赤みが消えて治ってきたところだったのですが、今朝いきなり頬だけ真っ赤になっていて驚きました。頭の湿疹はよくなってきているきがしますが、何故か頬だけ。
    昨晩は暑かったのでそのせいかな?と思ったのですが、それにしても急激にひどくなり心配です。
    お薬を塗って10日間、赤みが増す日など無く、日に日に良くなっていきましたか??明日また良くなっていて欲しいと願うばかりです。。

次男くんはアトピーさんとのことですが、次男くんのお肌と、この画像の赤みは似ていますか?
    ちなみに娘は頬のみ酷いです。体には出ていません。(アトピーは徐々に体へ出てくるようなのでまだなんとも言えませんが…😣)

• 7月20日
  • Lieb

Lieb

遅くなりすみません💦
    病院行かれたようですね!新しいお薬が合うと良いですね😌
    うちは次の日には薬が効いてそこからは赤みが増したり悪化したりすることなくきています。

次男はもっと細かいぷつぷつでかさっきもある感じで両頬に出てました。体は初めは出てませんでした。
    体に出てきたのはもう少し大きくなってからで、今は2歳8ヶ月ですが、よく聞く膝や肘の関節が曲がるところ?にも少し出たりしています💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお薬があっていれば、そこからまた悪化したりすることはないですよね。今回のお薬が合っていると嬉しいです。。
    アトピーは、体に出るのはもう少し大きくなってからなんですね!
    ちなみに、コロイドを使っているとき、手で擦って口には込んだりすることはありましまか??
    娘が、おっぱい飲むときに顔を左右にゆさゆさするので乳首がお薬塗っている頬についてしまってそのまま乳首を加えてしまうことがしばしばあます。ネットでは微量だから問題ないと書いてあったりしますが、やはり気になってしまいます。

• 7月22日
  • Lieb

Lieb

おそらく薬があってればそんな短期間で悪化はないのかなーと思います🤔
    うちも少しは口に入ったりしてると思いますよ😅
    先生にもそれくらいは大丈夫と言われているので気にしてません!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもそのように言われているんですね!それを聞いて安心しました。なんでもかんでも気にしすぎるのも良くないと思いつつ、どうしても気になってしまい…
    お話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
ままり

生後1ヶ月なので、痒いから掻く。みたいな事はないと私は思ってるんですが違うんですかね?💦
うちの子も乳児湿疹顔にいっぱいできて、猫みたいに顔を擦ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!お返しが投稿されておらずでした…ごめんなさい。
    痒いというより、あれだけただれてしまったらいずい感じはあるんでしょうか。とにかくかわいそうで仕方ないですよね。お薬はステロイド使っていましたか?手で擦って、手を口に入れるのでステロイドを口にしてしまって心配です。。

• 7月22日
  • ままり

ままり

1ヶ月検診で先生に言ったんですが、保湿してあげてくださいと言われて、塗ってます🤔
    顔は湿疹できたり治まったりの繰り返しですね💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保湿が大事なんですね!ひたすら保湿しようと思います!
    繰り返すと親が落ち込みますが、、根気強くケアしてあげるしかないですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
  • ままり

ままり

そうですね💦朝起きて濡れたガーゼで拭いて塗って…と根気よくしてました😱
    今はお風呂上がりのみです😁

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く!が大事ですね✨
    お忙しい中、返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月23日
ママリ

1ヶ月の時に顔と耳、胸元に湿疹が出ました😣助産師さんも少し驚いていたので、酷く出ていたんだと思います😭

幼児湿疹かなと思いましたが、産科の先生の診断は汗疹💦

泣き叫ぶことや機嫌の悪いことは無かったですが、掻いてる感じがあったので痒かったんだと思います😣

処方されたチンク油というピンクのお薬を数日塗りました!数日でブツブツは引いて、カサカサになったところでフエナゾール軟膏で保湿。

最初ほど酷く出てませんが、1ヶ月経った今も繰り返してます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    Rinさんのお子様は汗疹だったのですね💦その際、どのようなお薬を処方されましたか?やはり弱いステロイドでしょうか。
    今朝、まだ赤みが増して酷くなってしまっていたので皮膚科受診しました。娘には、初めに処方されたステロイドが強すぎたのかもしれないということで、一番弱いステロイドを処方してもらいました。

子どもの肌荒れ、親としてほんとに見ていられないほど辛いですね。
    Rinさんのお子様も早く良くなりますように。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

汗疹と診断されましたが、助産師さんは乳児湿疹と言ってました!私もネットで調べる限りは乳児湿疹だと思ったんですが…😅

薬はチンク油とフエナゾール軟膏です!どちらも非ステロイドの薬なので安心して塗れましたよ😊

最初の処方でステロイドが強すぎるって少し心配ですね💦

私もよくわかってないんですが、ステロイドはあんまり使いすぎるとよくないみたいなので…😣

早く治ってくれるといいですね✨お宮参りがあるのであれば、尚更早く治りますように😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!非ステロイドのお薬で良くなるのが一番いいですよね!!やはりなるべく使わずに治してあげたいです。。最初の処方がほんとに悔やまれます😭😭

ありがとうございます!!保湿も十分に行って、出来る限りの対策がんばって行きたいと思います☺️

• 7月22日