※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

友人の15年来の友人(A)から、女性が自傷行為をして病院に運ばれた相談を受けた。Aは話を聞きに行くが、どう対応すべきか迷っている。女性が自殺を選ぶ可能性もある。Aの人生が壊れるのが怖い。病院に連れて行くことを提案。Aに伝えられることはあるか。

少し相談です。

読み辛いかもしれませんが意見をお聞かせください、

たった今、15年来の友人(男性以下A)から電話があり相談を受けました。
Aの友人(女性)がリストカットをして病院に運ばれたそうです。
Aとその方は一度は良い感じになりましたがお付き合いはしていないそうです。
もう死にたい、何もかも嫌だと女性は言っていたみたいで
、近しい過去に乱暴されたとも話していたみたいです。
Aはこれから話を聞きに行くけどどうしたら良いかわからない、もし話を聞いても自殺を選んでしまうかもしれない。
それが本当に怖いと良い大人の男が泣いていました。
そこで私は友人のままでいるのか、恋人として行くのか、
自分の中で決めてから行けといいました。
その部分をはっきりさせてから支えてあげてと伝えましたが
私も、正しいことを言ったのかはわかりません。
ただ、赤の他人の私からしたら
もしもその女性が死んでしまって、Aの人生が壊れてしまうのがとても怖いです。
もちろん、素人ではどうしようも出来ないので可能なら病院に連れていってとも伝えました。
なにか、私がAに伝えられることはあるのでしょうか。

みなさんの率直な意見やアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私は恋人の立場でも友人の立場でもどちらでもいいから、心療内科に連れて行ってプロに話を聞いてもらうよううまく話ししてきたら?と言いますかね?💦
Aさんが必死に話を聞いてAさんまでしんどくなってしまったら元も子もないですしね…(T . T)

  • ゆか

    ゆか

    ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、やはり素人にはどうしようも出来ないですから(>_<)
    病院に行ってもらえるように強く言ってみます!

    • 7月20日
deleted user

死にたいと言われてるならとてもやばい状態だと思うので友人がどうのではなく女性のご両親に任せたほうがいいと思います。もうこれは友達がどうにかする問題ではないかと。

  • ゆか

    ゆか

    女性は両親とは疎遠らしくAに頼ってきたんだと思います(>_<)
    ただ、その女性はAに対して下心があるのかなとは思いました。
    だから厄介ですよね(;_;)

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

リストカットは大方かまってちゃんってイメージがあるからなぁ…、泣くほど心配してくれる男だから目ぇつけられたのかもしれませんね…。

1番いいのはゆかさんがAさんから離れる事ですね…、もう連絡取らない…、そうしないと面倒な事に巻き込まれそう…。
「また死ぬって言ってるどうしよう…」とか何度も繰り返される他所の死ぬ死なない話…相談されてみなさい…もう勝手にやって…ってなりますよ。

説明すると長くなりそうだしその子がそれに当てはまるかは私も憶測でしか無いのでどうしろとはハッキリ言えないけれど。「リストカット・メンヘラ・彼女」あたりで検索かけて色々調べて知るといいと思います。

  • ゆか

    ゆか


    やはりメンヘラですよね、
    私もAに言おうとしましたが、直接知らない相手に
    メンヘラだから行くなとは言えなかったです、

    Aとは元々1年に一回くらいしか連絡取らないのですが、
    珍しく電話が掛かってきての相談でした。
    この件に関してはあまり深く関わらないようにします!
    貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

    • 7月20日
Yu-mama

昔、働いていた職場のバイトちゃんがリスカしてました。
家族、職場、友達に居場所がなく寂しくてリスカしてたそうです。
両腕はリスカの傷跡ばかり。
唯一の心の拠り所の恋人は、妻子持ちの男。(不倫ですが本人は婚約指輪もらったから結婚できると信じきってました)
私達は、職場にその子の居場所作りをしてなんとか一緒に働いていた期間は1度もリスカはしてません。ただ、会社が倒産してしまったのでその後はわかりません。

なので、変に関わって巻き込まれると厄介なことになるのでAとは距離をとったほうがいいと思います。
Aがその彼女と人生を添い遂げる覚悟があればいいですが、中途半端に関わって共倒れにならないようにプロの手を借りたほうがいいと思います!

  • ゆか

    ゆか


    やはり居場所が欲しいとかかまって欲しいとかなのですね。

    Aとは小学生の時からの付き合いで
    過去に私自身も支えてもらった経験があります。
    この件が落ち着くまでは距離を置こうと思います!
    私自身も家族も巻き込まれたくないので!
    貴重なご意見ありがとうございました❗

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

Aさんの友人の女性と同じ症状がありますが、リストカットで病院に運ばれるレベルだと精神疾患あると思います。
パーソナリティ障害とか、他のものもあるかも?

私も若い頃からそういった事があり、自殺未遂して(リストカットではなく)精神科にも入院しましたが、お友達の男性のように旦那からいつか死ぬのではないかと思われてます。

私の病気を理解して結婚した旦那でも、一緒に悩むようになって一時期旦那までもが鬱っぽくなっていました(旦那は健常者です)

そのリストカットする女性と関わろうとするなら、最後まで寄り添う覚悟がないと振り回されて共倒れになりかねないです。

精神科の医者でさえ、リストカットする患者でパーソナリティ障害がある患者だったりすると苦手とするので治療が難しいと言われてます。

実際私もかなり苦労しましたが。

中途半端に近づくなら、関係を辞めてあげる方が、Aさんにとっては良い事かも知れないです。
最後まで面倒が見れるなら、きちんと答えてあげる方が安定すると思いますけどね…。

  • ゆか

    ゆか

    ご自身の事を踏まえて書いていただきありがとうございます。
    やはり、その女性には病院に行くことを進めてもらいます、
    心の病は患部が見えないぶん本当に難しいのだと思います。
    お医者さんが難しいと言うのであれば素人には到底できることじゃありません。
    Aには、はっきりと恋人ではないと伝えるようにとアドバイスさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

    • 7月21日