※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
ココロ・悩み

小学2年生の女子が友達作りに苦戦しています。特定の友達がおらず、一人で過ごすことが多いようです。自分から話しかけたり誘ったりは苦手で、心配しています。担任の先生も協力しても変化がなく、友達作りに悩んでいます。

小学2年生の女子。特定の友達が居ていつも同じ子と遊ぶんでしょうか??輪がありますか?

2年生になり35人1クラスで4クラスあります。
7月から通常登校になりましたが
中々特定のお友達が出来ずに一人で休み時間います。
何度か入れてと言って入れて貰ったみたいですが言わないと一人です。一人っ子で育ったから?控えめだから?発達に問題が??と私が一人モヤモヤしてます(;_;
仲良くなれば元気ですが自分から話しかけたり誘ったりは出来ないみたいです。かと言ってほとんど誘いも無いので一人みたいです。

これからまだ友達出来るものなのか…このまま一人なのかな?と心配してます。
下校班では一人仲良しの子がいます。クラスは違います。
一年生の時は同じ子としか遊びませんでした。その子がいなければ一人。

私は友達作りに苦戦した事ないですが。自然に出来たと思うんですが…。
娘がどーやったら出来るのかわからなくなりました。担任の先生も少し協力してくれたけど変わらずです(;_;

コメント

ロッタ

本人はどうしたいって言ってますか🤔?
2年生でクラス替えがありましたか?

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!
    本人は遊びたいけど入れてと恥ずかしくて言えない〜と言ってます。
    クラス替えは毎年あります。

• 7月20日
  • ロッタ

ロッタ

クラス替え毎年で4クラスは結構恥ずかしがり屋さんだときついですね💦
    私は高学年になるまで中々友達って呼べる関係が出来ませんでしたが2クラス2学年ごとのクラス替えだったのにです🤦‍♀️
    クラス替えでも元の仲良かった子が同じクラスになってる子が多かったりすると何かきっかけがないと難しいですよね……
    性格合う子や給食とかのグループで仲良くなれたらいいですが4月から行けてたら席替え1回はあってもおかしくなかったと思うので席替えして仲良くなる場合もありますからね😭

• 7月20日
  • ねこたま

ねこたま

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!!
    恥ずかしがり屋で弟が生まれるまで一人っ子で7年育ったので余計に皆の輪に入り込むのが苦手なんだと思います…。席替えすでに2回あったんです。その時近くの子と話したりはしましたが遊ぶまでには発展せず…って感じです(;_;
    娘の何が原因なのか気になりますが特定は難しいですよねー。一人位仲良くなる子が居ても良いかなぁと思うんですが(;_;

• 7月20日
ミント

教員をしてます。
2年生なら色々です。
同じグループの子とばかり遊ぶ子、色んな子と遊ぶ子、1人でいる子…
1人でいる子もいます。ただ、それが平気だったり、お絵描きなど自分がしたいことを優先させるタイプの子は心配いらないです。
なかなか仲間に入れない、入れてもらえない子は、サポートが必要だと思います。学校では担任が、学校外では、親がクラブに入れるなり、野外活動に参加させたり、ある程度の訓練は必要かなと思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!
    先生なんですね(^^)
    ある程度の訓練が必要なんですね…。先生は娘が気持ち悪いと学校休んだ際に心配してくれ、学校での様子を私と話した後にサポートしてくれた時期もありますが、今は娘が自力で頑張ろうと思ってるみたいです。私達親が出来るサポート少し検討してみようと思います☆

• 7月22日