※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が2語の言葉を話さないことで心配しています。検診が延期されているため、遅いのか不安です。

1歳9ヶ月です!

単語もちょこちょこあと日常会話の単語なんですが
言葉が増えてきましたが二語が全く出ません😭

絵を見て100%言えるのはワンワン、ニャンニャン、
ちょうちょう、とっと(魚)くっく、などなど
ちっちゃ〜、いらん、うま、いやや、
バイバイどーぞはたまにしかいいませんが
こんな感じなのですがこの月齢で2語出てないの
遅いですかね?( ; ; )

1歳半検診も延期しててもう少しだと思うのですが
心配になってしまいます😭

コメント

deleted user

長男も2語文喋れませんが、こないだ1歳6ヶ月検診ありましたが単語喋れてれば大丈夫と言われました。

  • A

    A

    単語話せたらいいのですね❤︎
    少し安心しました( ; ; )
    ありがとうございました!

    • 7月21日
ゆめごろう

全然大丈夫だと思います!
現在3歳の長男は
その頃パパ、ママぐらいでした!

  • A

    A

    ほんとですか!周りにいるのが
    どうしても
    3.4ヶ月先の子が多くて
    みんなかなりお喋り上手で
    焦ってしまって😔

    • 7月21日
あさみ

二語分て二歳すぎて出てきたらよいんじゃないですかね。今全然二語分喋りませんよ✋

  • A

    A

    やはり2歳過ぎてから
    お喋りお話上手になるんですかね😭💗
    心配性でかなり気になっちゃってました( ; ; )

    • 7月21日
かな

二語文まだまだですが、全く気にしてないですよ(^^)

速い子はいくらでも早い子がいますし、
娘さんの成長をどんとかまえて見守ってあげたらいいんじゃないかと思います💕

  • A

    A

    いいですかね?( ; ; )
    どうしても自分が心配性なので
    気にしてしまったり早い子と
    比べたりしちゃって😭

    公園行くとみんなもう2歳すぎ
    ですがお喋り上手であと数ヶ月で
    こんなになれるかなぁって
    気になっちゃってました😭

    今しかないこの時間
    たっぷり可愛がって成長見届けるべきですよね👏🏻💗

    • 7月21日